Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

 朝、荷物を出す。10箱!

10時頃の新幹線に乗れるように家を出る!



☆9時56分の新幹線「あさま」に乗る。

 朝は林檎1個食べただけなので、お昼をかねて、寿司を食べる。

☆コナン・ドイル「人類へのスーパーメッセージ」を読む。

 アイヴック・クック編
 大内 博訳

☆東急の京都展で丹波のちらし寿司を買う。
☆ラベンダーの洗濯石鹸と柔和剤を買う。
☆パンやさんでサーモンとアボカド、キャベツ、パンドミを買う。
☆喫茶店でアイスとケーキのアレンジ。
700円なんだけれど、とてもゴージャスにつくってくれて、飴細工の円もきれいでした!
☆ワトソンの犬型のボックスに入っているクッキーを買う。

☆長野ロキシー
「画家モリゾマネの描いた肖像」を観る。
1:40

 実を言うと、朝から忙しかったせいか最初のシーンは寝てしまったのです。

 私の興味は、キャンバスを背負って油彩を描くシーンや当時の社会常識に抗う強さ頑固さが、残されるような絵を制作させたのかというところや、結婚した姉が幸福感をあまり持てなかったところ。

 マネは、あまり、魅力的に描かれなかったが、やはり、良家の子女のチャンスはコローが最初の師であったり、羨ましいところ。

 女性アーティストは大変!

 早く亡くなられたのですね。  
 54歳。

 そして、51歳の時には、夫を亡くす。
 師のマネはもっと前に亡くなる。

 37歳で娘をうみ、幸せに家庭と絵を両立させている。


 育ちがいい人なので、手伝いの手は、あったでしょうが。

☆ページで、木苺ジュース。
5時4分のしなの鉄道に乗る。

☆今日、送った荷物のほとんどは、主人の両親、祖父母のもので、アルバムなどである。預かるのだが、黴などはえたらたいへんなので、除湿器をかけないと!

 他に易の筮竹とか!
 本も多い。

 喪服も紋がついているので、夏と冬用など2枚づつとっておいた。

 14日に15箱!
 15日にピアノ。
 16日に10箱届くので、今日はゆっくり寝ましょう!

☆6時には、コテージにつくが、家具があるので家として、落ちつく。

☆栄養ドリンクをのむ。
☆サイ トゥオンブリーの図録を観る。
ポスターをくれたので、寝室にはる。

炎の花弁!
Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments