Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雨!

昨晩、川島なお美が癌で亡くなる、北斗晶が癌の手術をした。



 活躍してテレビの寵児のような人たちの労働量や神経の使い方は想像以上に過酷に違いない。

 それぞれの人生を早かろうと遅かろうと全うするしかないであろう。

☆今まで、検診はパスしてきたが今度は行ってみよう。

☆このところ左肩が痛い。

 引っ越しの重労働の70%くらいは終わったが、冬の凌ぎ方や12月末までに東京の家を空にするために、地下から運ぶ絵もあって、気を抜けない。

 k夫人からお茶の誘いもあるが、東京と長野を一週間に一度、行ったり来たりがけっこう体力の負担なのだ。

☆昨日、会田誠の小さな文庫本サイズの本を読んだが、忙しいので自分にはあり得ない創造生活だ。

 奥さんとの子育ての学校との関係もストレスで、アートをやる家族の社会との関わりも難しい問題だと思った。

 岡本太郎が小学校を4度転校したこともかかれていて、適応できない創造性のある子供が日本で生きていくのは大変だと思った。

☆今週は古美術商は主人に任せる。

 ピアノの調律は支払いはしたが、いつ、来るのだろう?

 今日も雨でペンキは塗れない。
9月中に終えられるか?

 足台のわくは玄関を抜かして全部はずされたようだ。

 残すのは玄関だけなのかもしれぬ。

☆カルボナーラをそばパスタで朝御飯。

☆今日は金曜日なので長野県庁でパスポートの住所変更をしたい。

☆庭には、ピュアホワイトの花とアメリカンブルーが咲いている。

 秋らしく紅葉が始まっている。

☆11時56分のしなの鉄道で長野へ。

☆グリーンタウンの管理費を支払わないと。
12960円。郵便局からでもいいようだけれど。

☆長野駅のatmから管理費振り込み。

☆権堂アーケードのパン屋さんでパンを買う。

☆「かんだだ」ですだちそばを食べる。
すだちが輪切りにどんぶりに綺麗にならべられている9月限定の冷やし蕎麦。
蕎麦湯をかけても美味しい。

☆長野ロキシーで「さよなら人類」を観る。

☆行きつけのお店でハロウィーンのお菓子を買う。

☆「まいまい堂」でコーヒーを飲む。
「童心芸術家 横山弘三」を買う。

 帰り、電車の中で読んだら人柄や時代がいっそうわかりやすくいい。

 北信濃美術館から世田谷美術館にいくのだそうだ。

 安堵。

☆東急地下で漬物やデメルのケーキを買う。

☆6時15分のしなの鉄道で帰る。

パスポートの住所変更は、申請の必要なし。

☆ようやく、ピアノの調律師が来週の水曜日に来てくれる。

帰りには、雨が止んだ!

☆夜は、食事が美味しすぎて食べ過ぎてしまった‼
Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments