Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

長閑ないい日!

ピカソシャツ!
no title
no title



 2時20分から第一スーパーの買い物バス!

コメリでお花の苗とチューリップの球根と薔薇培養の土を買う。

第一スーパーでお米や柿、卵、鶏肉や魚介類、トマト、キュウリを買う。

重い荷物だったが、一緒に乗った男性が手伝ってくれて無事に運べた。

お庭に直ぐに移し替えて、お水をやる。

☆アマゾンから、
絵師 五姓田芳柳 義松の夢追い物語
角田 拓朗著
三好企画

が届いていた!

とても面白かった.
少し 縁を感じた。

久留米藩主の養子になったことがあって、その姓は数少ない私の旧姓。

イギリス人の絵かきから習った西洋画だが、その先生は品川の東禅寺の縁の下に隠れて助かった騒動があったそうだが、東禅寺はお茶の稽古に通ったところだ。

 25歳から35歳まで、パリからイギリス、サンフランシスコをへて帰った。

 1300円(1円は20000円)26000000円をもって渡仏したが、1年で使い果たし困窮する。

パリでは模写を売ったり借金したりして過ごす。
ボナにししゅくし3回、春のサロンに当選。

義松 1827年から1915年まで。
かつての栄光から離れ不遇のうちに死す。



 明治天皇の肖像を描いた日の栄光は、晩年には忘れられました。

 

Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments