Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

「沖縄 うりずんの雨!」ジャン・ユンカーマン監督作品。

 7時から長野ロキシーで「うりずんの雨」を観た。


 長いドキュメンタリーだったので帰りは、最終の10時26分のしなの鉄道。

 タクシーで雨の中、11時10分くらいについて、夕飯を食べる時間がなかったので、ピザを焼いて食べる。

 アークミュージアムのとなりのグリーン牧場で買った牛乳が美味しい。

☆今日のドキュメンタリーは、沖縄の歴史を生き残った日本人、戦争で沖縄戦に参加したかつての米兵たちの証言で、どちらにとっても悲しい嫌な体験として、拭えない心の傷を残した。

 特に、自決することが正しいと教育された集団自殺の女学生や、あまりにも不利な戦闘に疑問なく身を投げた日本兵の存在。

 洞窟から手をあげて出てきた日本兵の惨めさ。

 奴隷のような国の雛形のような沖縄。

☆基地は、アメリカ兵相手の売春婦やオンリーさんやレイプに溢れていた。

 そんなことになれていた沖縄の人たちも12歳の小学生がアメリカへい三人にレイプされたことには、憤り、立ち上がった。

 アメリカ兵はそれぞれ7年服役した。

 この映画のために、インタビューを試みたが、一人は拒み、一人は今、アメリカの高校生をレイプして服役中で、一人は顔を出して、涙を出しながら、悔い改めの言葉を残した。

 次に女性、本当に勇気かあるとは何かと語った。

☆しかし、月曜日の夜の映画館の席には4人の客しかいなかった。

 「チェルノブイリの祈り」は最後に近いところまで読んだが、人間世界はどうしようもなく、無知な大衆を犠牲にして権力の利益が進んでいる。

☆チェルノブイリの子供たちの絵は世界中で展示され、動員数が話題になっているけれど、現地では誰も見たくはない。

 頭が3つある牛とか、足が10本ある馬?犬?とかを子供たちが描いているのだ。

☆沖縄の住民たちの暮らしと、元アメリカ兵の今の暮らしには格差があって、日本の位置がよく見えた。

 基地の塀に、ビニールテープで抗議の表明をしている沖縄の住民と、雇われてビニールテープを毎週剥がしている日本人。

 無駄なようでもあり、人間らしくも見える。

☆夜は、オスカーワイルドについて娘と話す。

 幸福な王子はオスカーワイルドだったのか?

 人は戦争をやめないし、生まれ漏った良いものを、皆、剥がされて人間の尊厳を失う。

 キリストも
 ガンジーも
 ブラザーキングも
 ダイアナも殺された。

 人の世界は義人を許さないが、

 人殺しを許すのだ。

☆今、日本は危ういと思う。
no title
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 冬支度!風が強い!

    庭に出しっ放しの薪入れをそろそろコテ-ジ内に入れないと! 徳の助さんも雪が降る前にコテ-ジ内に! ❇ 10月19日 AFP】英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の絵画「ショー・ミー・ザ・モネ(Show me the…

  • 3 度から15 度!晴れ!降水確率20%!

    7時に起きる。 湯たんぽを抱いて寐たが! 板チョコを一枚入れたらマ-ブルに! ❇  菅総理夫妻初めての外遊! 奥様が総理になるなら、離婚と言っておられたが、無事に説得されて良かったです!…

  • 6度から15度!降水確率10%!

    5時に起きる! 昨日の防災しなのラジオで、熊の目撃者が野尻湖レイクサイドホテルの近くであったとのアナウンス! お花にお水をやろうと思ったら雨だった! ❇  娘がボ-ルにいれてきた豆乳とチョコのケ-キ!  朝は鮭茶漬け! 朝のおやつは豆乳ケ-キ。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments