Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

晴れ!

 もう雪が降っているので、神山に帰ったら、春までマリアさまを室内に入れておきましょう。

no title

☆ヤマト運輸まで、こまわりくんで段ボール箱10箱買いにいく!

おうどんと海老天をたべる!
東急の8階。
生醤油うどんに天ぷらを足してもらった。

☆父の家に行き、旧私の部屋を掃除!

 妹の部屋も掃除!

 妹の部屋は、もう使わないので勝手にしてもらっていいわよと言い残していったもの。

 末の弟が最後の段ボールを鹿児島に送ってと手配を任されて以来、4年くらい放置してあったが、ドアの鍵は閉まっていて、2階のデッキが全面ガラスの引き戸だったが、10センチほど、開いていたという。それで、デッキから入る。

 昨日、私の部屋を片付けるため行くと電話したら、私の部屋は屋上にあがるはしごが置いてあるので使えないので、妹の部屋を使ってと言うのが、末の弟の提案だった。

 そのため、濡れティッシュを数パックもって駆けつけたが、部屋中、本と紙と金庫があふれ、重なり、スペースがないので、段ボール15箱くらいに全部入れ、本箱と洋服ダンスにいれとおいた。

 私の知っていた妹の部屋とずいぶん違っていた。本箱と洋服ダンスは、インターリュプケになっていて、前に作り付けになっていたのは、私の部屋に移動して片付けてあった。

 多分、私が結婚して狭い1DKのマンションにインターリュプケを入れたとき、何でも平等主義の母が、同じように妹の部屋をリホームしたのだと思う。

 ベッドはまだ置いてあり、勉強机もあるので、手狭で、やはり大人の部屋としては小さく感じた。

 7畳で、私の部屋は絵を描くからと12畳だった。手を洗う洗面台も、絵を置くのでそのための台もあった。

 弟二人の部屋も妹の部屋と同じ構造で、二人が結婚し自立したあとは、母は二つの部屋をぶち抜き、自分の人形部屋にしていた。一つベッドを置き、晩年はそこで寝ていた。

☆格差の問題について言うと、私の部屋を壊して、妹の部屋を大きくしてあげてもよかったのにと思った。

 妹の部屋には、猫もいて、部屋中、猫のおしっこのあともあったのだ。

 妹も上の弟も父の家は好きではないらしく、東京に帰ることがあってもホテルに泊まっていたのだ。

 妹の小さな部屋と父のアルバムから、カナダにいった写真が出てきた時も、父は英語ができないから、妹のアメリカの大学院の卒業式にも行かなかったと言ったが、通訳を雇ってでも、行く気があれば行けたのにと思う。

 母も、妹が50歳にもなり、助教授となって、鹿児島の大学に赴任してから一度として、鹿児島のマンションを訪ねてない。

 母はまだ体力があったし、私は頼まれれば鹿児島にまでついていったし、あの頃、頼みもしないのに、母はパリにもボストンにも来たのだ。

 妹が晩年、両親を裏切る行為に出たのも、それなりに無理はなかった。

☆カサブランカの造花。
ちょっと高かったのだけれど、庭のマリア様をお風呂場で洗って室内に置くので、生花は難しいので、駅ビルで造花を買ったのだ。
 
 とてもきれいな手鞠のような飴。

 穴子寿司。

 茶巾寿司。

☆11月28日(金)晴れ!
 朝から10個の段ボールに衣類を詰める。
間にお鍋や台所グッズの聖ピオ神父の像等。

 主人が来て洗濯物や引っ越し費用を置いていった。

 父の家に7万円の引っ越し代金。
 長野に2万。
 娘の安物の家具も父の家に一時置きするので、1万くらいは増えるだろう。

 浄化槽代は8000円で、今日払いに行く。

☆天気予報を見ていると12月の2日しか晴れの日はないので、その日に着くように明日の夜には、ヤマト運輸に来て集荷してもらわないと。

 と言うわけで、今日も忙しい。

6箱の衣類は全部詰めた!
後の4箱は明日迄に詰めて、明日の夕方に集荷依頼。

☆2時45分からクリムトの絵画の映画。
「黄金のアデーレ」
シネマ シャンテ 有楽町。

 満席で買えず、5時15分からのチケットを買う。

☆ちびまるこちゃんの宝くじ2000円買ったのですが、1000円と200円当たりました!

☆松崎煎餅ですこしおかきを買う。

☆ギャラリーG2に行って、アクセサリー展を観る。

 パリテロのとき、ルーブルでグループ展をしていたそうで、2日間はルーブルが閉鎖されていたそう。

 流石に外出して食事等できなかったそうだ。

☆松屋の地下で、夕食の中華の用意。

☆映画館の前で椿屋珈琲館でアイスコーヒー!

映画は素晴らしかった!

引っ越しの最中だが、絵にまつわることは知って起きたい!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments