Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

今日も朝から引っ越し大掃除!

約30年分のものを片付けるのは大変!

おまけに、主人の家の4代分。

さらに、この間、パリに10ヶ月、ボストン7年分の荷物が全部、戻って蓄積されているので膨大な量だ。

結婚前の作品や荷物もあるし、アトリエにおいてあった工具や作品まであるので、おわりなきお片付けをやっているのも、行のようだ。

☆少しづつ出てきたクッキーの型。

そう言うものも、1つづつ洗い、乾かして纏めて箱に入れて梱包するのだ。

それでも、メドがついて、明日くらいには段ボール箱に全部入れられそう。

☆作品は壊れやすく、とても重いものも多い。

私だって、それらが特別価値があるものだとは思っているわけではない。

ハーバートでデッサンを学んだとき、教授が絶対、作品を捨ててはいけないと言った。

おまけに、私には作品を売ってはいけないとまで言ったのだ。

これは、かなり大変なことで、作品は延々と増えていき、そのために、地下倉庫を長野のコテージに作り、足りずに物置を拡張し、さらに家1軒ふやさなけれはならなくなった。

無限にスペースもお金も労働もかかっている。

もちろん、それだけの作品かと問われれば、何の保証もない。

☆私は昨日、美術館に行って、アーティストはやはり、何て幸福な仕事なのだろうと思う。

馬鹿な私はまだ夢をみているし、美の世界の普遍性を信じている。

そして、信じるに足るものなのだ。

☆私は決して、名を残した人だけを報われたアーティストと思っているわけではない。

私だって、無名の恵まれないアーティストの一人で、限りなく、表舞台に出ることなく消えていく可能性99パーセントなのだ。

でも、おめでたい私はこう思う。

美しい物を観て心踊る時間。

心から歓びが立ち上ぼり、手を借りて宇宙に放たれるとき。

呼応するのだ。

大地の生命が。

本性として幸せにしか運ばれないことを。

社会的知名度より遥かに大事なこと。

☆娘が春の七草を買ってきてくれたので、これから七草粥を作ります!




Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments