Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

辛い連鎖をどう断ち切るか?

 沖縄で娘さんの母を殺して連れ出した男性が捕まった。小学生のときは明るく親が離婚をして中学のころから人格が変わったという。結婚もして子供も痛そうで、連れ出した娘さんは怖くて逃げ出せなかったという。

 昨日の日本経済新聞にはホームレスさんの「ビッグ・イシュー」の販売員が若年化しているとあった。あいりん小学校といって無料の学校があるそうだ。戸籍すらない子供が生まれながらにハンデがあり、アメリカの研究では貧しい子供が如何に基礎学習能力が低いかのデーターがあるそうだ。

 昨日も目黒駅でホームレスさんのおじさんを見た。衣類も生きてるのを補うだけだ。
 週刊誌で北海道の遭難で10人もなくなったという記事を読んだ。夏山でも凍死したのだ。
 水と風に吹かれると体力は弱って布1枚や食べ物や人身のぬくもりで温めあった人たちが生き延びれたそうだ。
 路上生活というのはずいぶん体力を奪うものだそうだ。

 人間がそれぞれの知人に思いをはせるという余裕がなくなり始めた。
 同じ都会で生活のために頑張っている人たちも精神的にも肉体的にもがたが来ている。
 護ってくれるもののいない人生は想像を絶するほど過酷なのだろう。

 たべていくのにやっと。
 生きてるだけの人生。
 人間はそのためにわざわざ地球に生まれてきたとは思えない。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments