Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

お金の要らない世界が夢!

枡添知事のお陰で色々考える真夜中!



 私の人生の驚きは、お金を欲しがる人が多いこと。



☆現代の日本の風潮は、お金があれば幸せが得られると、テレビも雑誌も煽っているように思う。

 婚活でも、相手の希望収入を明記する人はザラ。

 人柄よりも、ルックスよりも、お金が重要な人もいる。

 枡添知事が片山さつきさんと結婚した頃、不倫相手の東大の教え子の家にいき、「すぐ離婚するから、交際を認めてください。」と、猛烈にアタックしたとき、母親相手に最初に「2000万円くらいはあるか?」と訊いたそうだ。

 片山さつきさんは、お見合いで、枡添さんは大蔵官僚の女性と結婚することがステータスだと、週刊誌、新聞記者を呼びつけ、大きく誌面に記載され、片山さんは結婚の挨拶を上司にする前で不義理をしたと言う。

 27歳のおぼこ娘で勉強と大蔵省しか知らなかった。いいことなどなにもなかったと言う。

 枡添知事は刃物のコレクションが趣味で、刃物で脅かしもしたそうだ。

 犯罪者ではないか?

 別のサイトには、婚約不履行が10件あり、結納金をもらったまま、返さないで逃げたとあり、裁判になったのもあるという。

 東大助教授というのは、それくらい女性が寄ってくるのでしょうか?

 枡添知事は、今の奥様の雅美さんが美人で名家の出で、聖心女子大で美術館の学芸員をしていたのが、ゴールで幸せを感じているということ?

 どれだけ多くの女性を傷つけたのでしょう。

☆私は貧しいの好きだな。
 他人のお金で、都民の税金で、豪華な旅行や食事を楽しめるという神経は、インテリジェンスを感じない。

☆68年の人生。
 
 本当に、「?」という人にもたくさん逢ってきた。

 たかりというのにも、ずいぶんあってきた。

 枡添知事も、そういう人たちも、他人を利用することしか考えないので、他人の不利益には想像力がないのだろう。

 知事という権力が、弱い他人を黙らせ、めくらにして、やりたい放題をやらせてしまうのか?

 60歳のカトリックの修道女は、兄が司教で、司教は知事と同じ権限があるということなのでだそうだが、やりたい放題ができるのが夢だったのか、私は33歳くらいだったが、「縷衣香さんを、タダ働きさせて左団扇で暮らす。」 と、公言していた。

 70歳のカトリックの司祭は、私の持ってきた講演の謝礼を、自分の分と私の分を受け取り、私が結婚するときに、密室で「お小遣いをくれてもよいのよ。」 と、家具を買うために持っていた20万円を取り上げた。

 お陰で、最初のワンルームマンションの 部屋にはこたつテーブルしか買えなかったが。 

 彼は、私が貧民窟で栄養失調になるまで働くボランティアをしていたことを知っていて、そんなことができたのだ。

 1年たったら、「車がほしい。」と手紙がきた。

 そうかと思えば、50代の母親から頼まれてあった彫刻家は、東京芸大では女にお金を出させろと教授が教えているのだそうだ。

 私は50万円貢いでいる女性にあったことがあるが、そのアーティストは彼女と結婚したわけではない。

 私はサークルであった芸大生に「5000万円!」と言われ、「?」と思ったが、枡添知事のお陰で、長年の謎がようやく解けた。兎に角、自分の欲望が先なのだ。最初に無心金額を言う人がいるのね。

 ですから、枡添知事の発想は、エリートと思っている人には、よくあるのかもしれない。

 助教授の研究費だって、湯川秀樹のようにレシートを出せば払ってくれる無限の金庫が妻の親にあれば、成功も楽ということ?

 枡添知事が絵画が好きなんて、ヒットラーみたい。

 芸術の純粋さからもっとも離れている人にしか見えないもの。

 しかし、私たち庶民の幻想は崩れた。

 頭脳と品性は別であった。

 このところ、いろいろは立場の人の話を聞くと、皆、健全な経済感覚を持っていて、普通の人が一番偉いと思えた。

 私たちは、身分相応に生きている。

 若い時に、華やかな夢を見ても、現実の厳しさを教えられるのだ。

 信用も一期一夕では生まれない。

 因果応報というか、枡添知事も不当に楽しんだ分は償いが待っている。

 東京都民はなんてお人好しなのであろう。

 日本の堕落をここまで分かりやすく見せてくれた枡添知事は、日本の浄化を推進してくれるのだ。

 危機感と情けなさを私たち国民は自分のことのように恥じている。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments