Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

権堂で映画を観て、7時37分の北しなの鉄道!

 権堂アーケードで映画始まるまで、お茶して、ブティックを覗く。

 本当は、スカートを探しているのだがパンツにした!

 きれいなレモンイエロー!
no title

 食べたかった海鮮焼きそばと五目焼きそば!
no title

 よく歩いたので、アイスコーヒーとフルーツタルトが美味しかった!

 熊はお土産!
no title

☆「海よりもまだ深く」を観た!

 自分の描いた人生と違う人生をおくる大人のお話。

 そんなものでないかな?

 映画は、監督が実際に28歳まで住んでいた東京都清瀬市の団地が使われた。

 小説家で1度くらいの受賞で、本が出版されても、食べてはいけないようだ。

 私が聞いたのも芥川賞受賞の「沖縄の青年」を書いた人も、日雇い労働をしていた話。

 樹木希林が演じるお母さんが、海よりまだ深い心を持っているタイトル。

 年よりのお母さんは、夫にさんざん苦労させられ、借金をしに行かされた苦労を冒頭で語る。

 お母さんは年金暮らしで、質素と倹約の年金暮らし。

 しかし、主人公の中年男の売れない興信所で働く息子だけでなく、和菓子やでパートをする姉も、母親の作るお総菜から、子供のお稽古代を求めて母親に無心する。

 個人的にやや驚き。

 姑も、賞味期限のきれたものを、平気でつかうから、慎ましさは時代的なものかもしれない。

 お母さんは、近日、父親の葬式を済ませ、同じ団地の音楽にたしなみのあるおじいさんのところに、近所の人と通ったりそれなりに、幸せな暮らしをしているが、心配事は離婚した息子や別れた妻と暮らす孫のことだ。

 息子は競馬、パチンコでお金をすってしまうし、興信所の仕事もいかがわしく、心底駄目人間。

 賢い妻は、甲斐性のない夫に見切りをつけ、働いているが、子供の養育費、月、5万円の代償のように父と子供の面会を許可している。

 しかし、祖母との関係は子供のために、良好。思いやりがある。

 子供は、父親の経済能力のなさをよく知ってて、気を使う。

 宝くじで3億、当たったら、前のように親子3人、住めると期待して夢を託す。

 しかし、嫁は現実を見て、夢等ではいきられないことを痛切に感じている。

 おばあちゃんは、昔のようにおやこ3人で暮らしてもらいたいが、台風のため、たまたま団地に泊まった久しぶりの親子3人に、深い愛情と理解を持つ。

☆私も売れない絵描きの仕事なので、食べれない男が奥さんに逃げられたのは、よく聞く話だ。

 家族3人が、夢叶うのは、難しい。

 ごく少数の成功者以外は、忍耐も奥さんの経済能力も、ため息がきこえるような現実のきびしさ。

 息子は、父親の形見を探し、母親の引き出しから、宝くじも現金も当たり前にいただき、書の上手い、父親の硯も質屋に持っていく。

 30万で売れた丹慶の硯。質屋は息子の昔の受賞作品が本になったものを、母親が配っていたと、持ってくる。

 母親は、息子の小学生の作文から取って置き孫に見せる。

 母親は、息子の文才を誰にでもあるわけでないと、孫に言い聞かす。

 それが、海よりまだ深い愛だ。

☆後味が悪い映画ではない。

 バスがなかなか来なくて、駅スーパーによる時間がなかったので、ご飯を炊く時間もないので前から、気になっていたお弁当を買った。

☆主人からメール。
 姑が母の日に送った香水がきついのではこにしまっているというので、使わないのなら、私が使うから取ってきてくださいと、言ったら、要らないこともないと、キープ!

 姑はイタリア語が習いたいといっていたので、隣駅のベルリッツに訊いたら出張サービスはやってないそう。

 通う体力もスタッフもない。

 それでイタリア香水にした。

 イタリアものなら、要らないこともないそう。

 メディチ家御用達の最古の薬屋さんのもので、自分には贅沢品!

☆ペンキ缶を買いに行ったつもりが、花の苗を買ったら、すっかり忘れてしまった!

☆今日の「不思議発見」は、ポルトガルだったけれど、ポルトガルもいいところだ。

 教会は行ったところも出てきたけれど、最古の大学のひとつとか、胡椒貿易でできた修道院とか、歴史が面白かった。

 ポルトガルは、お菓子が美味しいと言うことで、チョコレート祭りもあるのね。

 1500年代に日本に来たポルトガル人の日本の印象はかなり奇妙な絵だったが、長崎県とリスボンは坂が多くて似ていると思ったそうだ。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments