Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

大きな支払いが続く。

 郵便局から、父の家の固定資産税をはらわないと。

 相続は、裁判中だが妹がまるっきり自分の分を支払わないので、末の弟と私でその分支払っているのだ。





「雨降らし」を、読んで驚いた。
3人の男兄弟が出てきて、父親が死に、3分の1づつの遺産分割を、上の二人が末の弟の分まで取り上げようとするのだ。

 そういう心理はよくあるのか?

 私の家の場合、介護を毎日したのは、末の弟で私はお掃除係で、3年間、毎週1度、長野から通っていたが、上の弟と妹は何一つしなかったのに、末の弟の分と私の分をもらいたいのだ。

 父は、誰にも4分割と言っていたのに、どうしてそういう発想になるのか不思議だ。

☆私も晩年を迎え、その支度中だ。

 もう、東京の家もなくなり、勤務中の主人はマンションを借り、住む家がなくなった娘のためにミニマムコテージを建設中だが、晩年は、主人も住む。

 主人の家も、姑は未だ生きてるのだが、弟が遺産相続裁判を始めるそうだ。

 なんだかねえ。

 ミニマムコテージは、私のお財布から建ててますが、兎に角、私のアトリエの隣に娘がいるので、仕事ができないのだ。

 私のコテージには、娘の家具がひしめいて体のあちこちをぶつけながら、移動している具合。

 と言うわけで、蓄えもささやかながら、出費が多額で、建築が終わる頃には無一文になる感じ。

 おまけに、今になって値上げしてくるんだもの。

☆これで、大病したらどうなるんだろう?
 姑も墓参りするだけで、ケアハウスに3万も払うのだそうだ。車椅子を乗せる車と介護士の代金に食事代とか。

 娘が姑の介護をしていたので、ミニマムコテージはそのお礼なのだが、主人は1円も出してくれない。

 生きることは大変だ!

 誰にとっても。

☆郵便局に行ってきます!
この朝顔母の買ってくれたもの。
無駄にしないのは、着ること。


 第一スーパーの日!
冷蔵庫は空っぽ!


 ユニクロのスープ缶!
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments