Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

時の成熟。

 今日を賑わす話題を自分なりに考えると、
人間には成熟が必要だと思う。┤

 自分の絵に関しても未だ終わらないのは、「押さえ」というか、深みを感じる奥行きが未だ描ききれないのと、山の空気をコテ-ジ内では描けないので、絵の具を乾くのを待って庭で完成したい。 

☆22歳の俳優が40代の女性を強姦した犯罪には、多くの人が「若い俳優が軽率な性格を利用され嵌められた」と言う。

 事実は神のみぞ知ると言うわけだが、現実に競争の社会では、足を引っ張るというか、引き摺りおろすということはたくさんある。

妬みや利益妨害や自分の成功のために必要悪を潰すと言うことは、芸能界や経済界や文化界では普通にあることだ。

☆邪魔者を殺すには性スキャンダルはかっこうの材料だ。

☆母親の女優はコマ-シャルの違約金や被害者の慰謝料で5億を超えるお金を出さなければならず、建築中の家も自宅も全部売らなければならない状況だという。

☆私の娘が3歳の時に通っていたモンテッソ-リの幼稚園で、ある同年齢の男児が首を絞める、噛む、ブリキの玩具で頭を殴る、お弁当に水をかけて食べれなくする等の行為を毎日して、子供たちがずいぶん辞めていった。

 そうして、4年保育が3年保育に移るときにそれを知っていた他の男児たちは3年保育の名門幼稚園に移ったのだが、女児の母親である私は男児の母とつきあいが無かったもで鈍感で移り損ねた。

 そのため乱暴な男児の標的が無くなったので、娘に馬乗りに乗り、頭を殴り母親の私を観て悪魔的な表情をして見せるようになった。

 娘が暴力が怖いから幼稚園に行きたくないというので暴力を戒めたところ、母親から3時間にわたり抗議電話があり、「息子に大衆の前で恥をかかせた。(お迎えのせいぜい7人の母親の事を大衆と言った)」と言うのでこのレベルで会話ができないので、園長に辞めると言いに行ったときに、「誰にでも殴ったりするのだから。」「男児の未来のために黙っていてほしい。」と言われたのであった。

娘が言うのには男児の手を紐でくくり座敷のある部屋に入れられたり、上の学年に行かされたりしていて、その場その場を、片付けていた園長は「そんなに暴力が心配なら幼稚園に見張りに来い。」とも言った。

「これが教育?」

 愛育病院の園長に相談してくれた人が居て、「その園長を辞めさせろ。」と言ったそうだ。

 しかし、独身の園長の職を奪うことは私にはできなかった。

 それで、半年ほど休んで2年保育の所属教会の付属幼稚園に移ったのであった。

 私は心労で7キロ痩せ、失歩症になり家から出られなくなり2年くらい自宅で寝ていた

 なぜなら、その男児の未来のために沈黙を守り身を引き辞めたのに、園長は他の理由で辞めたと言い、加害者の母親は娘が幼稚園を辞めるほど弱い能力だと言いふらしたからである。

そのため、娘に欠点があるように観る人までいて、たかが3歳児が1年半で幼稚園の暴力に恐怖を覚えて、暴力が嫌いだと言っただけで母子に面罵をする人までいたので、驚きを越えて人間の怖さに参ってしまったのである。

 狡い園長はその男児が自宅で夜中に便器に墜ち複雑骨折をして幼稚園に通えなくなると、電話をかけてきて解決したから来いという。

 暴力を辞めさせないと意味が無いのにその場その場を都合でかたづける。

娘も3歳ながら、自分はちっとも悪くないのに暴力を振るう子供の為に幼稚園に行けないと怒る。

 私はカトリックの幼稚園の余りにも汚い経営に(3ヶ月前に30万円払ったばかり)立ち上がれなくなった。


 私の実家では私はこのまま死んでしまうと思い、幼稚園の送迎は行きは主人、帰りは私の母がした。

☆4年保育の幼稚園を強行に勧めたのは姑で強制であったので、以降、絶対、姑のコントロ-ルには乗るまいと決めた。

 姑は私の事を「のんびりし過ぎ。」と言ったが、幼稚園を4年も行く必要があるかどうか?

 しかし、同居の嫁は姑の権力の下で逆らえば、波風が吹くのだ。

☆強姦された40代の女性は22歳の俳優の未来のことを考えて沈黙するより、警察に知らせたほうが良いと思ったのだ。

私がパリから持ってきた32歳の時、資料全部を週刊現代の記者に取られた時、その記者の家に電話をしたときに、奥さんが出て「資料をくれて有難うございます。」と言葉弾んでお礼を言った。

 電話越しに赤ん坊の泣き声が聞こえた。

 奥さんには、資料を貰ったと嘘を言ったのだった。

 私はそのO氏を訴えることはやめた。妻と赤ん坊が可哀想だったのだ。

 俳優の母親は離婚を2度もしてその結婚中に不倫で生んだのが22歳の俳優だったのだ

この強姦事件で私生活のすべて暴かれ、損害賠償を5億以上も背負わされ母親の会見は哀れを誘うもので、皆同情を禁じ得なかった。

 被害者が当然の権利を主張したのには正しいが、それでも、
皆が前に向いてより幸福に向かうあり方があったような気がした。

 母子家庭はたいへんだし、その中で生きざるを得なかった俳優の不備を周囲は暖かい気配りで強姦などさせない生き方を教えることができたと想うのだ。

☆私は女の子の母親で、自分もそうだったが、娘へのセクハラや性犯罪一歩手前のむごい体験で、自殺しようと思った事もあった。

 それでも加害者の未来の為に、泥を被ったのだった。

娘は私より絵が上手いと誰でも言っていたが、美術の道を避けたのは余りにもセクハラ、性犯罪が多い世界で、精神的にいつも張り詰め、狭い世界なので、恥をかかせないようにこちらが馬鹿になったり、お金で我慢して貰ったりの労苦で気が休まり時がなかったので、娘に同じ思いはさせたくなかったからだ。

☆しかし、私の常識は全て裏切られた。

 現実の社会では、宗教者も福祉家も学者も文化人も品性など無い人ばかりだったのだった。

☆私もよく集られたが、娘も良いバッグも衣服も貯金も失なった。

 「人間の汚い事を教えてくれなかった。」と泣かれた。

 私も絶望を重ねて諦めて、耐えることができるようになった。

 自分には考えられなかったが、初めてあった大学生達も(私が29歳の頃)無心するのだ。そうかと思えば、70歳の年寄りも。海の向こうの7歳上の現代美術の画家も。

娘は私より確りとして、12年居たアメリカでは貸したお金はきっちりと返して貰っていたが、日本では訳のわからないお金をほしがる人が多く、カルチャーショックで適応できないようだ。

☆この国はおかしい。

 真面目にキチンと努力している人を、排除し、更にお金を根拠無く取るのだ。

☆私は娘に言う。

因果応報がある。

時を待ちなさいと

 あの私に沈黙を強いた園長は、5年後に聖心の同級生に、ランチに誘ったがお昼を一緒に食べる事を断られたと言う。

 私は娘を南平台のドミニコ教会のガ-ルスカ-トに入れ通っているうちにあった3人の子供のお母さんが園長の小学校からの同級生で、子供の学年が違うので全く記憶になかったが、4年保育の幼稚園で園長が私達母子にしたことをよく観ていて、「あなた、ルイコさん母子に酷い事をしたわね。そんな人を許せないわ。ルイコさん母子に謝らなければ一緒にご飯を食べないわと言ったのよ。」と言うのだ!

 それから、友人の河原ノリエの子供も同じ4年保育で交際があったので、その子供と一緒に幼稚園に遊びに来て下さいと電話があった。小学3年頃だったかな?

 ノリエの子供はその男児に眼に指を突っ込まれたことがあったので、私の痛みの理解者だった。

 園長は娘に「私を覚えている?」と訊いた。暴力から護ってくれなかった先生を3歳の子供は決して忘れなかった。

「知らない。」と娘は答えたと言う。

 家に帰ってから、「本当は覚えていたけれどね。」と娘は言った。

☆人間社会の怖さ。
私も2年ほど寝たきりだったが、このまま公立の小学校に通えば暴力男児が私立に落ちれば又学校で会うのだ。同じ区域の住んでいるので。

 それで子供を護るために立ち上がり(4月頃)11月の小学校受験に向かって母子で頑張り第一志望校に合格した。

おとなしいので舐めていた園長も好奇心旺盛で電話をかけてきて、受かったと知ると面白くなさそうに「ふ-ん。」と言った。

 モッテッソ-リの教育はもっと品格のあるものだと思うのだが。

 その男児は公立に行き、クラスの二人の女の子が暴力から逃れるために編入試験で私立に移った。

 4年生の時に父親が釣りに出て遺体となって上がってきた。その家族で唯一、息子が迷惑をかけて申し訳ないと謝った人だった。

☆性犯罪紛いをして、ばれないように娘嘘つきにして大枚を取り上げた青年よ。

お金は返してくれなくていいのです。

でも、謝って欲しい。

それがあなたが健全に生きられる唯一の方法だからです。

☆私の68年の人生で正義の行われなかった事は一度も無かった。

☆ネットを見れば、私から取った資料で本を出版し、ベストセラーになり、何十冊も本を出版したO氏の最近の本は多くの人を路頭に迷わし、財産を失わせ、その罪深さを多くの良心的な人が忠告している。

 他人を脅かして騙し取って出した本で世に出た人が正しいわけが無い。

 多くの証人がいます。

 その人も自分の否を認め、これ以上被害者を出さないで欲しい。

 私は誰も裁かないし、何の利益も入りませんから。

 世の中を悪くすることを憂いてるだけですから。

 私の望むのは個々の成熟なのです。

 あなたは何が欲しいのですか?

人の努力で手にいれたものを奪って、あなた、幸福でしたか?

☆娘がある日、言った。
自分はVERITASのために闘っているという。

それは最も貴いものだ。

真理は人を救う。

普遍的なものだ。
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 2度から 13度!晴れ!

    5時半に起きる! 私は森の中の小さな山の頂きに住んでいるので、信濃町で2どのときは実際には2度くらい低く0度か氷点下です! ❇ 長野県 新型コロナ 新たに2人の感染確認 県内計329人に 2020年10月22日 14時47分 長野県 新型コロナ 新たに2人の感染確認…

  • テレビを買いに!7度から 15度!降水確率 40%!

    4時に起きる。 もう一度、寝ます。 8時半に起きる。 小雨が降ってます! 主人が私のプログを読んでいて、「テレビが壊れたって?お金を送ってあげるから買いなさい」という! ❇  電気代を払わないと! 19000円強! 北長野のロ-ソンで払う! ❇…

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments