Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

奇跡の教室!

IMG_20160918_102042.jpg

 実際の話。

☆この話は深く、世界中で起きている人種差別や人権がないがしろされている人たちへ、若者や生き残った人がどうしたら良いか問う映画である。

☆フランス郊外、地下鉄8番線の東側の終点クレテイユ。移民が多く、マイノリティーがたくさん住む地域の高校での話。

フランスは植民地を持っていたし、ベトナムからの亡命者や文化に憧れる人たちも多人種で随分問題がある国である。

 経済格差や宗教の多様。

 映画の冒頭ではイスラム教徒のスカーフを取らないと学校には入れないと校長まで出てきて争う。

 首から十字架もいけないそうだ。

☆おまけにこの映画のクラスは最下位の落ちこぼれクラスなのだ。

 落ちこぼれクラスがどいうものか私はアメリカで観た事がある。授業中にウォークマンを聴き机の上で踊っているのだ。

 宿題もしない。親が教育を受けてないので学習する習慣がないのだ。

 しかし、世界には立派な神様のような教師がいて志願して、手のかかる問題児を引き上げようとする人がいる。

 この高校の女教師もそうした人で世界史、地理、芸術を教えるアンヌ・ゲゲン先生。

☆日常的に子供達は人種差別や宗教や家庭の貧困の問題で小競り合いをしている。

 喋れるのに沈黙する子供、高校生もいる。

 女の子達は授業中マニキュアをしたりマスカラをつけたり勉強のできないことを諦め、興味もない。

 最初のテストはほとんどが半分もできない。

☆先生は忍耐力も必要だし、彼らの環境に暖かい理解も必要だ。

 私がこの映画を幾度も観たいのは授業がとても内容がよく、可能な限り聴き取りたいと思うからだ。

 最初のサタンの定義。地獄に行く定義を宗教壁画をさして説明するがイスラム教徒の生徒には面白くもない話。

☆先生はある日、国の高校生コンクールにアウシュビッツのプレゼンテ-ションをクラス全員でしようと言う。

 生徒達は自分たちには無理だという。

 しかし、知らなかったことだらけだ。

ナチスにユダヤ人やロマ人の16歳以下の子供や、女性や老人がガス室や処刑で殺された事実。

 赤ちゃんも?

障害者や同性愛者も。

☆腕に焼き印された番号。
 シモ-ヌ・ヴィ-ヌの講演。
名前でなく番号で呼ばれ、髪も剃られ、裸にされ人の尊厳を無視される。

☆生きてる証人の本当の歴史。

☆漫画に描かれたガス室。

☆子供達は諦めている現実の差別や宗教上のマイノリティ-に自分達のやるべき事がわかってくる。

 写真や言葉の残っている子供の名を風船に書いて飛ばそう!




 この青年が実際の高校生の一人で映画化のために運動したとか!


☆日本のいじめのあるクラスにも同じような学習をしたら、変わるのではないかと思いました!
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • 冬支度!風が強い!

    庭に出しっ放しの薪入れをそろそろコテ-ジ内に入れないと! 徳の助さんも雪が降る前にコテ-ジ内に! ❇ 10月19日 AFP】英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の絵画「ショー・ミー・ザ・モネ(Show me the…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 1 comment