Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

芸術は力を与えてくれる!

 私は特別ダリのファンとは思ってないけれど、夢に出てきたのはダリだけだ。

もう、40年くらい前だと思うけれど。

ダリが邸宅の緩やかな螺旋階段から降りてきて「ようこそ。」と言うの。

今日、新国立美術館でオ-ディオを聴きながら観ていたら、ダリも私も教授にぶつかって処分を受けていたのね。

 それは初耳だったけれど、私はダリのタロットカードはバルセロナの本屋で買って持っているのよね。

 タロットが好きでシュ-ルなダリは非常に頭のいい人だと思う。

 完全を求め無くて良いと言っていたけれど、この年になってみると意外と下手と言うところもある。

 ダリの装飾性はゴ-ジャス。しかし、映像で観た変態生は私は好かない。

 瞼にメスとかは席を立った。

 アクセサリーは良いと思う。

 文学的で貴族的でアメリカの軽さとどこかで合うダリ!

☆一方、ゴッホとゴ-ギャンは息苦しいほど辛く感じた。

 二人とも苦労したし、絵以外のものものを捨てた。

 狂気が進むほどに輝く純粋な力を放ったゴッホ。

アルルでのゴッホとゴ-ギャンの共同生活で食糧の買い出しはゴッホでゴ-ギャンは調理する方だった。

 ゴッホの料理は絵の具を混ぜるようだったと言う。

 ゴッホの初期はとても下手だと思った。

 ゴ-ギャンは色や構図に非凡なものを感じる。

頭が良くてコントロールするのよ。

 それでも、株で成功したようには絵画で成功できないと悩み苦しむ。

 ゴ-ギャンもそれほど長生きしたわけではない。そして家族、妻、子供、タヒチの女達に対して罪深かったと思う。

そして、残された手紙や文章から観ると、俗物。

ゴッホはもし、身近にいたら、耳を切って娼婦に送ったりしたら、引いてしまったかもしれない。

 しかし、精神病院から出た後で描いた絵の澄んでいること!

 本人が苦しんで精神をコントロ-ルできなくても、キャンバスでのコントロールは効いていた。

 地獄の代償として得た美。
Subscribe

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments