Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

明け渡し完成!

 9時50分に「ライオンズ・ガーデン池田山204号」の鍵を不動産屋さんに無事返すことができました。

☆その足で1000円の都営地下鉄とメトロの1日乗り放題を購入して、深川まで行きました。
いつもの好きなお店で黒のフォーローのミルク用取って鍋を買いました。いつも困っているのです。

 この間、休みだったおでん屋さんが開いていたのでおでん種とおつゆの小ボトルを購入
それから歩いて、現代美術館に行き「装飾」展を見ました。閑古鳥という感じの会場でテクニックだけが目に着いて心に響かなかったです。

 それから、清澄白河駅から半蔵門線で渋谷に出ました。松濤の「パンの木」で冷たい紅茶とスパゲッティ・ミートをいただき中目黒駅まで歩きました。

 途中、パン屋さんで高山のコーヒー牛乳を飲み、よもぎと蓮と赤芋の三色の食パンを半斤買いました。

 南平台を通って代官山の交差点から中目黒まで、桜が目黒川沿いに提灯と一緒に並んでとてもきれいでした。町もお花見モードでどこの店も満員でしたよ。

 東急線に乗って父の家に行きました。途中に今夜のおやつのケーキを2個メゾン・カイザーで買いました。この町の桜も見事でしたね。とにかくとてもきれいでいっぱいに広がる木が見事でした。

☆父は元気で、父が求めたらおでんでも煮てあげようかなとも思いましたが、あまり関心がないようでした。万頭が良かったようですが、のどに詰まるので小さめのを切った方がいいようなのです。今度、探しておきましょう。

 今日は弟嫁が車を使っていて5時半ころに家を出て自宅まで夫婦で送ってくれました。弟にアイルランドに行くかもしれないので、1回、水曜日に来られないことを告げました

☆主人が珍しく6時前に帰っていて、部屋中、火災探知機をつけているのでした。
私は阪急旅行社からと届いていた、書き込み欄に記入して、パンフレットを主人に見せて「アイルランド巡礼に行こうと思うの。」と言うと、「保険のレベルを考えた方がいいよ。」というので最高の保証のあるのにしました。

 そして、おでんと卵焼きで夕食を終えると、書いた参加願いを封書に入れて、郵便ポストに入れ、旅行金の振り込みもしました。

 その足で今日の1000円の地下鉄乗り放題チケットを駆使して、白金台まで行き、100円ショップでスポンジや掃除用付近を購入し、スーパーで留守中困らないようにコーヒー豆とか食パンなどを買って帰ったのでした。

☆スケジュールが混んでいるので明日から(予定では大崎10時2分の特別快速で高崎まで)青春18きっぷを使って長野の黒姫まで行くつもりなのです。高崎から横川までは信越線で横川から軽井沢まではバスで、軽井沢から長野までは「しなの鉄道」が通っている。つなぎはいいようなので黒姫駅には4時には着くでしょう。青春18切符は2枚あって4月10日までに使わないといけないらしい。

 この間1泊して荷物を受け取った16個の段ボールを開いたものの、本箱の組み立てやそれぞれの区分けはまだなので、自分の予定では木曜日、金曜日、土曜日で終えて土曜日の夜か日曜日の朝には帰りたいです。日曜日の午後には有楽町のアートフォーラムに行きたいのです。もちろん、東京駅から直接行ってもいいわけですが。

☆未亡人は娘さんのいる埼玉に行ってているのでP君に雪の状態を尋ねて電話をかけました。昨日とおとといで30センチも積ったそうです。それで、私が歩ける程度の雪かきをお願いしました。やはり雪靴で行きましょう。

 昨晩、アマゾンで頼んでおいたアイルランドを知るための本も5冊もう届きました。

☆前世、アイルランドにいたらしく妙に懐かしいのです。
 カトリックの巡礼なので教会めぐりが主なのですが、神父さまは同行できないかもしれないそうです。

 羊やウイスキー、アイリッシュ・ダンス。素朴な山や岩や家。
とても自然な感じがするのはなぜだろう。

 そして妖精の物語。
 テレビでアイルランドんこどもたちが岩の間に妖精が見えると言っていたのを思い出しました。
誰にでも見えるわけではないのです。

 そして、私の野尻のコテージの庭作りのヒントを少し求めています。

 日本より北なので寒いそうですが。
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments