?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
Cancer gift ! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
Cancer gift !
この間、癌だった友人の再発を心配してお見舞いに行ったところ、彼が癌の再発ではないのだが「癌は贈り物だから」と言った。

 そんな風に思える患者はどれだけポジティブなのだろうと、呆れ、そして感動した。

 私は病院にいかない人なので調べたら癌かもしれない。

 しかし、69歳の人生経験で、苦しみも恵みなのだとはわかるような気がする。

 人生は公平で極めて納得のいくものだと思える私には、痛みによってしか学びにくいものがあると思うのだ。

 思えば、やりすぎや、怠けすぎにいかに正しく修正する出来事が起きてきたことだろう

 そして、英語にはCancer giftと言う言葉があることを今、知った。

☆人生は多くの試練があり、それより学ぶことも潰れることも自由でありながら、強い強制さえ受けて、正しい方向を示されるものだ。

 母親もわがままな人だったが、私もぞっとする自由さを謳歌してきた人で、娘の自由さを受け入れるのが正当だとは思うものの魂の良い修業だとも思うのだ。

☆人間の能力は同じではないというものの、毎日、普通のことをするだけで(完璧ではなく人並みに)結構、大変なのだ。

 幸い、今のところ元気で、次から次へとやるべきことがあるのだが、順を追ってできないわけでもない。

 これは当たり前ではないのだと思う。

 恵み、giftなのだ。

☆明日には何の保証もない人生。

毎日、気持ちよく生きられたら、それだけで良いような気がする。
コメントの送信