?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
疲れた! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
疲れた!
朝は8時頃起きました。

昨日、買ったパンと果物で!




行きに着てきた衣服や下着、靴下を洗います。ビジネスホテルのいいところでコインランドリーが有りました。洗濯石鹸もロビーで60円で!


洗濯は35分。
 乾燥は1時間。



☆品川から「ひたち11号」に乗る。
11時41分発で水戸には1時6分に着く。

「大人の休日パス」のありがたさで、特急全指定もパスで無料で乗れる。




 水戸美術館も偉い!
 65歳以上無料!

☆石川直樹という人を知らなかったのです。
そして、水戸にきた理由は別の美術館に行くためであったのですが、私の好きな物を深く、広く、掘りさげ歩き続ける大地の美しさや自然の人間のちからを感じられるいい写真ばかりでした。

私はニュージ-ランドの密林地帯のビデオ映像が一番好きだった。

 音楽もいいけれど、この森は自然に出きてただけで美しいのでは無く、原住民がたいせつに守ってきたからできたのだというのね。

 人間の世界中の洞窟絵画もたくさん写真に撮影されていて、ランスの壁画の続きとしてタイムリーだった。

 民族の色々な日常が白熊の毛皮が干してあったり、生活は違うのだけれど、文明より自然と仲良くしている人達の顔がとても良かった。

 道具や風習もあまりにも巨大な自然にあらがうこと無く手作りされていて、機械は壊れるので信用できないという。

 人類学や探検家、そして写真撮影という美術表現。

私は売店で道具の本屋写真集を幾冊か買った。

 干し芋とチョコレート納豆も。


夜の秘境 魔境の即興パフォーマンスも当日予約なので立ち見しか席が無く1000円くらい引いてくれたようだ!




お昼!
美術館の中の昨年11月にできたばかりの中華レストランで!

 「ニューイヤーランチ」を食べました。

お値段のわりに内容がいいです。

最初にお茶が出ました。

 きれいなお茶です!

 娘と戴くために2パック購入。





珍味もそれぞれ美味しかったです。


 メインディッシュは5種から選べます。私は乾し蝦のチャ-ハンにきのこの餡かけで、美味しかったです。

 有名な日本人の女性料理家のレシピだそうです。







 夜の6時半会場の即興パフォーマンスまで時間が余るほどあるので、展覧会を2度観て、コンビニに充電器を買いに行ったりしました。

 途中、苺タルトとアイスティーを喫茶部で頂きました。

水戸の市民は随分上手に新しいものを受け入れているようだ。

 パイプオルガンの即興というのは初めてだが、随分な肉体労働で体がよくして音を創っている気がした。

 最初が秘境でつぎが魔境で舞踏とジャズなのだけれど、ピアニストの指が有れだけ動いて草臥れないのかしらとか、舞踏が即興なので片方の靴を飛ばしたり、とても面白い動きと発声で、感じる心は見えないものをキャッチしてピアノと違和感なく踊れるのだと思う。

 競演でなく狂演だとパンフに企画者の言葉が有ったが、市民は吸収していくのだから企画者がどんどん進んでいいと私は思った。





☆9時27分の「ひたち号」に無事乗れました。品川には11時頃着きます。

「秘境 魔境」の即興パフォーマンスも幸せな出会い!
 田中民の舞踏もスガダイロ-のピアノも近藤岳のパイプオルガンも有馬純寿のエレクトロニクスもとても素晴らしかったです。

 昨日の星空ロックとシンクロするところがある!

帰りはキオスクで買ったおにぎりを電車の中で食べてます。

☆今日はGAPで買った4900円が1280円だったセ-タ-。



 フィンランドの手編みのカ-ディガンです!
コメントの送信