?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
片山真理展を観に高崎へ! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
片山真理展を観に高崎へ!
 朝はAPA社長の漫画本を読んで、満員電車通勤時間が終わるのを待っていた。

 漫画本は売ってくれるそうだ。
IMG_20170130_094548.jpg


 しっかりしているなあ。

 また、ネットで南京虐殺はなかったという社長の本の方は再版になっているという。

 まあともかく、社長の本はガッツがあって元気になります。

 朝は昨日買ったパンとユンケルとコ-ヒ-。


カ-トが重いのは、不慮の事故に備え、衣服一式入れてあるから。

 高崎の片山真理展のやっているガトーフェスタハラダへ行く!
(この情報は美術手帖のぎゃらり-案内欄で得た。長野までの帰り道なので行くことに。群馬美術館でも展示があるそうだが、月曜日で休日。)

 ホテルを10時にチェックアウト!

 京急蒲田駅から快特で品川へ(これはパスモで)。品川を過ぎて東京駅まで京浜東北の特快で行きお店でお寿司を買って、直ぐ出る長野行きか金沢行きを探す。

 運よく、「あさま」に乗れました。
自由席は席が有りましたが指定席は満員だそうです。

 運よくお弁当も半額で!賞味期限は12時までなので、問題ないです。





高崎から高崎線で新町まで。
湘南新宿ライン。熊谷迄は各駅に停まる。

☆片山真理展へ!

 駅からタクシーでガトーフェスタハラダへ。730円の距離。

駅のコインロッカーにカ-トを入れる。

 ガトーフェスタハラダ本社ギャラリーはお菓子も販売しているし、菓子工場の見学会もしている。

IMG_20170130_123348.jpg












 私は歩いて10分だというので駅までの道を尋ねたのに、新町の駅まで車を出してくださった!


 コインロッカーに預けていた荷物を出す。

 新町のホ-ムもエレベーターが無く、高崎方面のホ-ムまで階段の上り下りがきつい。

 2度にわけて運ぶ。

新町から二駅で高崎。

高崎から新幹線「はくたか」で次の駅「長野」。

 2時14分発の「はくたか」のお陰で、3時10分前に長野駅に着く。

 1階で食料を買う。

 4時10分過ぎに北しなの鉄道に乗りました。

 長野駅も雪跡が有るが、北長野、三歳も雪が積もっている。





 黒姫の寒さは異常!

 雪が降っているし、凍てつくようななかタクシーを待つ。

 雪事情が悪いのでコテ-ジ迄は車が行けないから、途中下車して歩いてくれと電話で言われる。

 セブンイレブン迄行ってくれればお店で荷物を預かってもらい、2度に分ければ歩けるのでそこまで行ってくれと言う。

 バッグから分厚いカ-ディガンを出して、着込み、手袋も雪用に替え仕込み杖を出して、伸ばす。

 タクシーがきて、コテ-ジの前を見てきたら行けそうだと言うので一安心。

1800円でロッジ廻りで着く。

 先に娘のところまで行って夕飯は1時間後だと伝える。

 二回に分けて荷物を運ぶが雪が緩み30センチくらいズブズブに足が潜るが斜めに霙風の雪が降っている。

 1回目に鍵を開けたときに、防寒帽子に替えオ-バ-コ-トを脱ぎ、雪を弾くコ-トに着替えゴム長靴に履き替える。

 荷物を運び終え暖房がいっさい消えているので電気ストーブ2箇所、薪ストーブを焚く。

 芽キャベツ、ポテト、人参を茹で牛肉とエリンギとニンニクをソテ-する。

 お茶は「冬」を淹れる。



☆娘がちょうどいい具合に入ってくるが、雪穴に幾度も落ちたらしく泣いて入ってくる。帰りは雪掻きして帰るという。

 私のコテ-ジにはいるのが一番大変で郵便配達もはしょって娘の方にドア下から置いて行ったそうだ。

 兎に角、娘を励まして、暖かい場所を薦め食事を出す。今夜はフランスパンを焼いてご飯は炊かない。

 「こんな生活をさせて!」と娘は父親に怒るが、「私達を護ってくれる頭も気も無いので、自分をしっかり護る事だけを考えなさい。」と言う。

私は人の考えを変えようとは思わない主義。

 スポーツカーや豪華マンションは私は興味無いが、それを好きな人を受け入れる方だ。

 また、喫茶店でお客達が「50過ぎて山暮らしに憧れて来る人は多いが70歳になると皆生活が大変で山には住めなくなると言う。」と言っていると娘が言う。

 「あら、ママはこの秋は70歳だわよ。高崎は温かったから冬は高崎の賃貸マンションで暮らそう。天気の良い日に雪掻き頼んでコテ-ジに来れば良いよ。」

「ウイクリ-マンションがいいよ。」
「裁判が済んだら、父の家の私の部屋をリフォ-ムして彼処に泊まっても良いよ。」

「兎に角、来年は冬はここに住まないようにしよう。」

 理由は分からないが(お湯を出しっぱなしにしたわけで無い)、東京に行く直前からお湯が止まってしまったので、今日はお風呂はなし。

娘が東京に行く度に老けて帰って来ると言う。

 「昨晩は2時間しか寝てないもの。」

「信濃町の喫茶店でママは買い物ばかり言って絵を描いていないと言っている。絵を描いて下さい!」と娘が憤る。

 「はいはい。画材を買って送ったから描き始めますよ。」

「食料を買いにいくときに喫茶店に寄るのよ。喫茶店では仕事の話はしないし、最も大切な部分は言葉にしないのよ。村社会は人の詮索と好奇心に溢れているものよ。」

 兎に角、暇な人が多い。

 文句を言うよりやってしまった方が良いというのが私の生き方。

 ここに来てから、物置1軒分と地下の50枚2階のアトリエの30枚は絵を描いて、もう置く場所が無いわ。娘が何処かに行ってくれたら、あのコテ-ジをアトリエにしたいぐらいだが、それまでは娘の城。

雪の中、買い出しに行くのも他に誰が行ってくれるというの?

手を抜けば文句を言うのは誰?

今、朝の5時。

除雪車が動いている。


 深夜働いてくれる人は黙っているけれど美しい。

 昨晩はあまりにも疲れて、衣服を普段着に着たまま電気をつけっぱなしで、携帯の写真をアップしてる最中に寝てしまったようだ。

☆下に降りて台所のお皿を洗っていたら、奇跡的に薪ストーブはまだ燃えている。

 電気ストーブ二つはつけっぱなしだから暖かい。

 但し、お湯は出ないので湯沸かしポットを沸かして、玄関を開けたら昨日の雪でもう階段もデッキも真っ白だ。

☆顔も歯も磨かないで寝てしまったようなので、それも終えお茶(喉にいいという)を飲み2階に上がってきた。

 ヒヤシンスの香りが、兎に角、天国!


☆片山真理の世界。

 私はこの方にお会いしたことは無いが、作品はすでに六本木や阿佐ヶ谷で観ている。

 1987年生まれなのか?

群馬県太田市で育った彼女は高校在学中に群馬青年ビエンナーレ05入賞する。

2012年東京藝術大学大学院を修了すると同年の「ア-トアワ-ド東京丸の内2012」
でグランプリ受賞、翌年の「あいちトリエンナーレ2013」
で映像も使った大規模なインスタレーションを発表し大きな注目を浴びる。

 彼女は先天性の四肢疾患により9歳の時に両足を切断して以降義足で生活をしている。

 彼女の作品はセルフポ-トレ-トと呼ばれるもので、自分の肢体と装飾物、義足や自分をモチフにした等身大の人形を下着姿やあるがままの自分の肢体を隠さずさらしたものや過剰とも思えるドレッシーな世界を見せている。

 とても器用な人のような人のようで手仕事の刺繍や可愛いボタンや光り物のビ-ズ、紐を使って独特の世界を見せる。

 彼女は自分を肯定的で自分の肢体の特異性をラッキ-だという。

 彼女の受賞を導いた評論家は自死したが、彼女は自分を晒す事は肯定的で、いじめにも遭ったそうだが、厳しい現代美術界で幸運というデビュ-を果たしている。




色々考えた。

 昨晩テレビで東大出て大学教授をしている父と英語の教師の母親が大学出た息子がチンドン屋さんになって暮していることに反対している話。

母は「藝術だものね。」と理解を示す。
でも、生活が安定しない。パチンコ店の宣伝をする悪いイメ-ジが有ると。

☆この間観たインドの結合双生児がサ-カスで化粧してほほえみながら、歩いたり回転したりして生計をたてている。周囲を食べさせている誇り。

☆有名なピアニストのレッスンを受け藝校大学附属高校から大学を出、海外の音大を主席で出た人が、目の見えない人が評価されてるとピアノを辞めてしまった話。

☆片山真理さんに対し、私達が受けたとするいじめより過酷ないじめを受けたと言い、想像もつかないほど、手術や日々の不都合さや痛みがあったと想像できる彼女に何も言えなくなる。

☆藝術がサプライズとショッキングだという現代美術の世界の価値観なら勝利者である。

 フリーダカ-ロの交通事故と40数回に渡る手術。

彼女の痛みは夫の注意を引くための手術。

彼女は健康であったら、引き出しの細々としたものを片付け等する平凡な主婦がしたかったという。

 片山真理の部屋は物に溢れているが実にキチンと整理されて決して不潔ではない。

 あの過剰な化粧は彼女の素顔の持つ世界と随分かけ離れている気がする。

 本人の意思なのか?

 中村うさぎのような露出志向があるのか?

 細々した物は可愛らしかったりきれいであったりするが、ギブスや義足の装飾と相容れない物のような気がする。

☆ギャラリーは1階と2階に続き、3階と4階は見学可能な菓子工場になっていて、次から次と菓子工場の見学者がきているが、序でにギャラリーを観ていく人はいないようだ。

まるで客層が違うのだ。

 お菓子と片山真理の世界は決してバッティングしない。

 そして、やや辺鄙なこの立派なギャラリーにわざわざ来る人は完全に片山真理を観るために来る人たちで着ている物も何というか業界的洗練さのある人とでも言ったらいいのか。

大きな広い建物の最初の部分はお菓子を販売しているショップでお茶がフリーで混んでいる。人気店なのであろう。

最初にギャラリー入場券が無料なので、マナーとしてチョコレート3枚とクッキーアソシエートを買ったが、そう言うところが私で、半分、普通の人なので有るが、車を丁重に幾度断ってもだしてくれたのは、お菓子のバッグとフランスパンがきいていたのかもしれないなあ。

 もっと不便なギャラリ-はたくさんあるが(バスもタクシーもない)、この親切はこの会社のポリシ-なので有ろう。

 娘が言うのには、ここのラスクは有名で新宿のデパートに有るという。

 そして、意外に(失礼だが)美味しかったのである。

☆娘は哲学と人類学メジャーなのでいちいちうるさい文化論を持っているのだが、藝術の普遍性についてお茶をしながら話がいった。

 ア-トは自由だが、何となく、違う気がしたのだ。

 私の崇敬している先生が極めて地味で内的に厳しかったせいか、少し方向が違う気がしたのだった。

 片山真理の使っているフランスのボタンやビ-ズは私もたくさん持っているのだが、彼女の30歳という若さが時代の危うさと妙に呼応していて、何処かファッション性や虚構性から抜き出た物が感じられないというか。

30歳の女の子ならNHKにメジャ-デビューできてラッキーと言うのが普通の感覚なのかもしれない。

 30歳の時の私はどうだったか?

自分の豆本カレンダーを京都印刷が出してくれて、パリに行った年だ。

 それも「フランスに行きなさい。」と京都のある僧侶が株券を整理したお金を送ってあげるからと30万円送ってきてくれ実現した。

 理由は彼(48歳)の25年間にわたる悪霊との戦いによる精神疾患を治したからお礼という事。

招かれて訪問した由緒正しい雪舟の国宝「天橋立図」にも描かれている知恩寺のお釈迦様の誕生日にしか開帳しない重要無形文化財の文殊の菩薩像を特別に見せてくれたのだが、彼がその晩夢で文殊菩薩とマリア観音と手を繋いで現れ、マリア観音がサッサと手で悪霊を祓うと、母親と僧侶がお経をとなえている寺を黒いオ-ラ-が忽ち、消えてしまったからだというのである。

私は彼の夢の中のことはまるで知らないが、彼が言うのには「マリア観音はるいこさんだった。」という。

マリア様が現れ、奇跡の水が出て病に苦しむ多くの人を救い続けているルルドにそのお金で行って欲しいと言うのだ!

 私はカトリックファミリーに育った娘では無いので、よくは知らなかったがそれが4月頃で母親が他人様がお金を出してくださるというのなら、そのあとは家でと月に13万?送るので、そのままフランスにいるようにと6月に送り出してくれたのだった。

 ルルドに着いたらマリア様を観た聖女ベルナデッタの生誕100年祭が行われていて被昇天の聖母マリアの祝日だった!

 日本に1年半後に帰ったときは僧侶は結婚して男の子が生まれていたから、本当に精神疾患は治ったのだと思うが、私は決して自分がマリア観音だとは思ってはないです。

☆ア-ティストの特質について考えていたら、話がそこに行ってしまったのだ。

☆例えば、APAホテルに置いてある南京虐殺はなかったという本。

私は「大人の休日パス」を使って少しでも節約して美術館巡りをしたいと思ったのだが、3連泊できるホテルをネットで検索したら、京急蒲田駅東口のAPAホテルが入ってきたのだ。

 蒲田なら画材を買う「ユザワヤ」もあるし、通帳記入をしなくてはならぬ銀行も隣に大森支店があるので幸いと3泊29000円なので予約をしたのだが、その時は「南京虐殺はなかった」という社長の本の事は知っていた。

この本は英語訳が付いている字の小さな本で決して読みやすくは無い。

中国人と英語圏のカップルがAPAホテルに宿泊して、この本にであいyou tubeにアップしたら、世界中に9000万くらいのビューアが観ていて中国政府からAPAホテルに宿泊するのを禁止令が出たそうです。

多くのAPAグループ社長に賛同してこの「南京虐殺はなかった」と言う勇気ある発言に動き始めている人達がいる。

 正しい事を正しいと言う勇気。

捏造を捏造と言う勇気。

日本人であることを誇る正しい在り方。

私達、大人が若者に遺していく物はそう言う物だ。

 それで、この時にAPAホテルに3泊してこの本を読むのもタイムリーな事だと思うのだ。

 捏造は有ってはいけない。

 他国を陥れるために嘘が有ってはいけない。

 これらの凝縮した3泊4日の旅で私は模索しているのだ。

 やるべき事は何か?
コメントの送信