Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

生きる。

 小さな花も、名もない花も同じように生きる。

 これが宇宙の普遍性だ。

 今日、月曜日の午前は第一ス-パ-の買い物バスがきてくれる日。

 足の不自由な老人も多い。

 「年はとりたくないねえ。」とおっしゃる。

 老人ホームの「おらが庵」の前も通る。

 私、69歳もベッドに入ると腰の痛みを感じる日も、咳き込みに「結核かな!」「肺ガンかな?」と思う日もある。

 私は人は皆、公平だと思う。

 美しい人が容姿が衰える病は辛いだろう。

 しかし、並みの容姿の女性も年齢の衰えで醜い姿を観れば辛いのだ。

 誰でも、何か人より劣った所も多少、抜きん出たところがあるはずだ。

 それでも、大抵の人間は、自虐しながらもバランスを取りながら生きる。

 誰からも同情されない痛みも、大いに関心を持たれ注目されながらある痛みも公平なのだ。

 私も自立しそうもない娘を抱え、「子供が不出来だから、少しでも長く生きていてやるのが親の務めだと思うので、100くらいまでは生きててとあげないと。」と言うと、「安心して死ねるように一日も早く自立したい。」と言うかと思うと、「うん、長生きしてね。」と言うので、呆れるばかりだ。

 小さな子供を遺して死んだ両親の葬儀は嗚咽と、叫びで悲惨さでいっぱいだ。

 「他人の幸福を考える」と言う生きる基本も、恐しくないがしろにされている。

 レイプも痴漢も他人の幸福を考えたら、しないだろう。

 自分の幸福のために他人を犠牲にしたら、その報いは、やがて何らかの形で自分に来るだろう。


 











 男性擁護の人達が一緒に警察とともに降りてくれて、無実を証明してくれた。

 無罪釈放された。







Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • (no subject)

    1階のお昼寝スペース! 蟹はたくさーんあったので主人がお正月きたら食べられるように半分残しておきました!  今日は朝4時半起きで、お昼寝ができなかったせいか眠くて眠くて仕方ない!…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments