Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

信濃町 氷点下5度!コテ-ジは氷点下7度!「慈悲屋」

地獄谷のお猿ちゃん!







朝ごはん。

!!!!!❗
 えつ!
知らぬ間に歯が1本抜けている!

 仕方が無いから、晴れるという金曜日に目をつけていた歯医者に行こう!

 勘違いでした!
 安堵。

 娘が雪掻きをしていたので、コ-ヒ-を淹れて、お茶に。
 塩アーモンドチョコレートは甘さ控えめ❗








☆無印で5年くらい前に買ったハンガー掛け2つ!

 今日、頑張って設置したい。
 簡単な仕組みなんだけれど、裏表逆につけたり、幅を狭く取り過ぎたり、結構いらいら!





何とか二つのハンガー掛けを二つつ設置しました。
お絵描きに使うエプロンや汚れてもいいお絵描き用衣服。

 アルチンボルドの図録、カ-ド、絵はがきが出てきました!

 エルツおもちゃ博物館のパンフも発見!

一段落できたので、3時にお昼ご飯!

❤ 「聖母の騎士」の「慈愛屋」に強く心惹かれました!

 400年前、長崎市の万才町と賑町を繋ぐ
喧嘩坂の北側に大音寺があった。お寺の建つ前にあった「慈悲屋」。

 「慈悲屋」ハンセン病患者、身寄りのない老人や子供、未亡人、ハンディやホームレスを差別なく受け入れ無料で介護し治療した。
今日の福祉施設の始まりである。
ミゼリコルディア(イタリア語)、教会付属慈恵病院のことでボローニャで始まり、ヨーロッパへキリスト教とともにインド、マカオ、日本と伝えられたボランティア組織。


物(身体)についての七つのすすめ 
1 飢えている人にたべさせること。
2 乾いている人に飲ませること。
3 裸の人に着せること。
4 家のない人を泊めること。
5 病気の人を見舞うこと。
6.囚人の面倒をみること。
7 死者を葬ること。

 なかなか薪に火がつかない日です。
 薪は少し乾燥が足りないが、30センチの短い長さの薪はいつもと違って早く売りきりになって、今年はもうない。来年用だから、少し乾燥が足りない。と言うことだったが、いい薪です。

 手袋と未使用の眼鏡チェ-ンが出てきました。

 福島のアーティストが創った作品です。今は岩手とか。

額が油絵の具で汚れていたので幾度も筆洗油と濡れティッシュで拭いて綺麗にしました。

 飴のような光沢が好きなんです!


 女性寿命日本一 長野県
 87.675歳


 娘が来たのが9時半だったので、私は食べ始めてました!
 私のドライカレーには、卵が割れてしまったので卵をかけて粉チーズを振ってオーブンにいれて食べたら、美味しかったです。
Tags: はだかn
Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments