?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
メンテナンスデー❗ - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
メンテナンスデー❗









 セージは強いですね❗




お昼❗


☆スノードロップ(マツユキソウ)がとても可憐なので描きたいと思っていた!

 「森は生きている」で、継子娘が継母に女王様がかご一杯のマツユキソウをもって来れば、その量の金貨をあげるとおふれを出したので、真冬の森に咲いているわけはないのに、かごをもって行かせる話からおこる不思議なお話!

 その本を読んだ頃は小学生で、マツユキソウという花はロシアの森にしかない花だと思っていた。

 ロシアではマツユキソウは四月に咲くのだという。

 原作は「12月」。月の精霊が欲深く慈悲の心のない継母や継姉さんにいじめられてる継子娘に同情して、四月の精霊に時を譲って、マツユキソウを咲かせる。

 継子娘はそのお陰でかご一杯のマツユキソウを摘めるのと、四月の精霊に指環を贈ら

 女王様は気に入ったのだが、自分もマツユキソウを取りに行きたいと言い出し、毛皮のコートを着て継子に案内するように言う。

 継子娘は指環を女王様に取り上げられたが、放り投げられたとき精霊と約束を思い出して、呪文を唱えると、12月の精霊が現れて目まぐるしく四季が回る❗

 若い女王様は自分のわがままと傲慢差を省みる 

 お金のために継子娘を虐待した継母と姉は犬にされてしまう。

 継子娘は自由と暖かいコートをもらい、指環を諦めたごほうびだと精霊が言う。

 この物語には真理がある。

 自分を放棄したときだけに得られる尊いもの。

 そして、日本のタイトル「森は生きている」は素晴らしい。



☆絵を描いている間に、隣の寝室のテレビからゴッホと富士山の音声が聴こえてきた。






















☆セブンイレブンにマッチ等を買いにいったのですが、0度でした❗

☆節約してます❗
これを二人でいただくのです!




☆伊予柑とゆずのお湯❗
コメントの送信