?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
THE SQUARE!思いやりの聖域 - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
THE SQUARE!思いやりの聖域
 北欧のリュ-ベン・オストルンド監督の最新作!
有名現代美術館のキュ-レ-タ-、クリスチャンは次に展示する作品を「THE SQUARE」に決める。
 2008年にスウェーデンにできた選ばれた特権階級だけの住むゲート。

 世界の格差問題が問われながらもっとも平等な社会と言われるスェ-デンにしてその現実。

 2015年にスウェ-デン南部のベーナムの美術館に実際に「THE SQUARE 思いやりの聖域」は展示された!
 その四角の中では全てのひとが平等で同じ義務を持つ。他人への思いやりを持ち、求められれば助けなければらない。



 主人公は洗練された有名キュ-レ-タでバツイチで二人の娘は母親と父親の間を行き来するが、美術館のボスとしてインタビューを受けたり、センセ-ショナルな成功をしたいと言うインテリエリ-トの野心家だ。

 アンのインタビューで、美術館の一番の課題は良い作品を買うためのお金だという。次に作品を如何に意味ある宣伝をするか。

現代美術の美術館は何処も今までにないサプライズとショッキングと新しさを求めている。

 クリスチャンは思いやりの聖域の課題の他者への親切を意識的に心がける。
スウェーデンの町には移民や障害者の乞食が溢れ、紙こコップにお金を求めお昼を奢れと求める日常がある。

 女の子が走ってきて助けてと叫ぶ。追ってきた男から知らぬ男性とともにクリスチャンは女の子を助ける。

 落ち着いたら、携帯と父の形見のカフスボタンとお財布が無くなっているのに気づく。

 部下は携帯が貧民街のアパ-トにあることを突き止める。それで、盗まれたものを返して欲しいと五十枚のプリントに返してくれという手紙をコピ-してクリスチャンは自分でそのアパ-トの住民の郵便受けに一通づつ13階から入れていく。

 美術館に巨額の寄付者がいてお金の問題は解決するが次にセンセ-ショナルな宣伝としてホームレスの女の子を聖域の中で爆破する映像を流す。

 その間、クリスチャンはインタビューア-の女性とセックスをして、自分の当番の週末を娘たちと過ごし、美術サポ-タ-達に発表したり、ゴ-ゴ-ダンスをしたりパ-ティ-でモンキーマンを呼んで余興にして現代美術を盛り上げる。

 しかし、現実にお財布と携帯は返ってきたものの貧しいアパートに住む12、3歳の少年からはあの手紙のお陰で両親から泥棒と思われサッカー中止とゲ-ム機を取り上げられたので謝って欲しいと付きまとわれ、聖域の中で爆破して木っ端みじんになった少女の映像が人道主義から外れてると全世界から糾弾され、辞職に追い込まれる。
 
 クリスチャンは少年の助けての声から逃れられない。

 クリスチャンは自分の貧困層への差別意識や偏見を知る。

 そうして自分の娘たちと少年を探す。

 💮縷衣香の感想!
  現代美術は嘘っぽい!

わかりやすい例として砂利山が並んでいる作品を掃除カ-が床を拭いているときに原型と違ってしまうが、写真を見て直そうと言う。

  そして、クリスチャンはインタビューアのアンに「君のバッグも美術館のスペ-スに置けば、作品だ」という。

 現代美術館は客の動員のためマスコミを二つ抑えた等と言う。

 話題を作る為にはなんでもやろいうとキュ-レ-タ-達はミーティングをする。作品が思いやりの聖域ながら最も思いやりから離れた手段をとるのだ。

 実にくだらない。

 しかし、美術館のほとんどが赤字で、収入をもたらすためにインチキや過剰宣伝は普通にある感覚!

現実に今風の現代美術館はお洒落な観客と洗練されてる現代美術家の世界でなかなか大衆を取り込めない。

 いつも思うのは馬鹿高い制作費でどれだけ貧困層の救済ができるかと言うこと。

そうして、四角いスペースの中で自由平等な世界が実現に向かうことを意図しても、世界は自由でも平等でもなく、この作品を観て日常が変わるとも思われないこと。

この映画のパ-ティお食事シ-ンでモンキーマンを粋狂に登場させるが、思いがけぬほど凶暴で客の夫人が強姦されそになると殺してしまう。

 安易な思いつきや驚きに復讐されるのだ。

 現代美術への風刺とスウェ-デンの町に溢れるあまりにも多い移民ホームレスや乞食と富裕層のバランスの取れない似非文化への批判!









 塩パンは黒姫駅で買ったもの!
カレーはス-プにして美味しくいただく!
昨晩もお風呂の水を抜いて2階で寛いでいるうちに着の身着のまま朝8時半まで寝てしまった!
 それで朝風呂に入る!

 昨晩、急に雨が降ってきたので急いでキャンバスをコテージ内に運んだ!

それを庭に出して、10時半から3時半くらいまで絵を描いたが、何だか禅のようだと思った。

 雨が降ってきたのでキャンバスをコテージに入れました!





1528540559179-398585690.jpg
1528548075123376696866.jpg



コメントの送信