?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
晴れ!暖かい! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
晴れ!暖かい!
 今日は朝から秋ものを出して、夏ものを洗って片づける作業で大いに忙しかった!

 秋の普段着や下着はナフタリンの香りがして臭いので洗いました!






 姑にガ-ゼのハンカチーフ!
 お猿さんのは姑に!


 走って走って1時52分のタングラムのバスで!

 郵便パックを郵便局のポストに投函。



 昨日、送られてきたブルカ券。
 東急百貨店とか東急ライフで使えます!

 時間の都合で新幹線!

 昨晩、不審な男が七時半頃現れたので、娘は警察に告げに行き、私は業者に報告。

 そのパニックのせいか、シルバーパスを忘れる。

 駅で娘と待ち合わせ、娘は警察によってきたと言う。夕飯当番は娘の日なので、古間までバスで行くと言う。私はでついでに上田市立美術館に!




 バスは回送車でしばらくは出ないと運転手さんがいうので呼んだタクシ-で駅まで。

 お陰で5時半の長野行き「あさま」に乗れました!

❇今の心配は信濃町に雨が降ってないかということ。
 洗濯物をたくさん干してきたので。

 12分で長野!




 6時23分!
 「三才」のホ-ムでは、小雨が降って、車窓が濡れたが、「豊野」に向かう今は、窓に当たる雨がない!

❇イギリスのお庭は本当に美しい。
 モリス夫妻の別荘は花が咲き乱れていたが、思想的にはマルクスの体現者と言うことだ。

 モリスの仕事はデザインで芸術と言うのとは違うようだが、壁紙やカーペットやタピストリーや本の装丁、影響を受けた人のスタンドは、楽しいし暮らしを豊かにする。

 イギリスのビスケットやお茶や香りのバッケ-ジ。

70歳で秋には、71歳の私から見れば、生活の中の楽しさも四季の風景のような移り変わりに似た喜びがある!



❇シルバーパスを忘れたので!


まずい!

 娘が作ってきたオイスターソースで味付けした鶏肉と青梗菜の炒めもの。
案外、美味しい!


 やはり、洗濯物はずぶ濡れ!






❇不審者の訪れのあった、昨夜の7時半。
庭で不自然な音がして室内から玄関前の外灯
のスイッチを押したら、窓ガラスに男の顔がくっきりと見えました。

 娘と夕飯後にくつろいでいたのですが、半年前にやめたタクシー運転手さんで、名字は覚えてました。

 「部屋に入れてくれ。」と言うので窓越しに手でバツ❌サイン。次に「明日、居間を貸してくれ。」と言うので、「明日は留守だし、室内はガラクタで一杯で貸せる空間がない。」と窓越しに答えました。そうしたら、去っていったのですが、主人に相談して、タクシー会社の社長に報告。

 今日は、娘が駐在所に報告。私は駅前にたむろっていた同じタクシー会社の同僚に報告。

 帰りは駅前がタクシ-が無かったので、電話をしたら、娘さんがもう一度駐在所にIさんと言ったと言う。

 帰ってわかったのは、うちに現れたYさんは、Iさんに5万借りていて、それを返してくれたのだが、返すためにバスの運転手さんから5万円借りて近々、黒姫の別の会社で運転手として働く事が内定していた条件が借金を返す事だったので、私のいえに借りにいったのではないかと言う事だった。娘はIさんとその旨を駐在所に報告しに行き、名字だけでなく下の名前もしらせるために会社に帰り、知ってる人に尋ね、駐在所に又行ったとのことだった。

 五万円は貸せないよね。精々、一万円かな?やはり、五千円で返さなくていいからと言うかな?

 娘は優しいので、飢えて亡くなったら罪悪感を感じると言う。

 若くないからね。60台か70台だし、客と運転手の関係だもの。

 運気の巡り合わせか、こうして生きられているが、なんとなく寂しくなった。

 サラ金から借りて切迫つまっていたのかな?

 呼び鈴を押したのではなくて、物音がしたから、玄関の電気をつけのだ。
コメントの送信