?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
日日是好日! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
日日是好日!
お買い物バスの日!

夜、真っ暗なので
ソ-ラの外灯を買いに行こうと思う!

 
 お茶碗が欠けて随分捨てに行ったので、買わなければと思ったら食器戸棚から出てきた!
新しいお茶碗を使う!

食器を片付ける!
 母が結婚の時に持たせてくれた
 リモージュとマイセン!


テ-ブルクロスを洗う!
 ランチマットも手洗いして置いておいた!


ハロウィン限定のスカル模様のベスト!



 片野さんが昨日来たのかな?



買い物バスに娘と乗る!

 今日は鍋と言うことなので買ったものは娘に託す。

 古間駅に12時に北しなの鉄道が来るので、時間があったので「まつりや」でケ-キを食べようとオ-ダ-したらタングラムのバスがあったので時刻表を観に行ったら、動き出したので、ケ-キを急遽はこに入れている貰って黒姫駅に向かうことに!
 古間で娘と別れて、北長野に行くためにタングラムのバスに乗るが、11時55分の北しなの鉄道まで時間があったのでも「喫茶しなの」でコ-ヒ-を飲む。


北長野に着くまでにケ-キを食べないと!



 雪の対応とコンクリートに設置する作業員はいないようだ!

今日は断念!




 一時間に1本のバスなので急いでラ-メンを食べる!
 何とか間に合いそう!



冷たいデザートは食べる気がしないが、帰りに食パンを買った!540円!六枚切り。
3時からなのでイト-ヨ-カ堂の上のCan doで色々買って時間を潰す!








 映画館の外に三台の車があって、それぞれ大阪のイカ焼き鳥屋と蕎麦屋とコ-ヒ-・ショップになっていて映画帰りにコ-ヒ-を頼んだら、400円のコ-ヒ-がこの時間は150円とのことだった!毎日やってるのだそう!





オレンジ紅茶とベトナムのハンカチーフ!
イトウヨ-カ堂で500円が300円だった!




 小布施堂のモンブラン!
 オレンジ紅茶は美味しい!


❇「日日是好日」


今は霜降。



お茶の稽古は懐かしい。

 大学出てから一週間に3度、3年間習った。
執拗な男性からのいじめがやめた理由。

高校を出て7年間茶道を習っていた男性は美しい着物姿の奥さんと懸命に師匠に仕えていたが、先生が美術学校を出た私に掛け軸や茶器の話題を振ってくることがどうにも我慢ができないらしくて、お点前の妨害をしたり嫌がらせに疲れて、私は絵の方に本業があるので茶道の方は争う対象でなく単なる教養だったからサッサと譲り辞めたのであった。

 映画ではなかったけれど、茶扇子を使いましたね。

そして私の場合は土曜日が七事式の花月で、月と花が出るゲ-ムのような遊びの日でした。

 一週間に1度は自由が丘で、2度は品川の東禅寺で随分多くの人が来てられました。

仕舞いをしていた先生は摺り足で歩くように指導していて細かく煩かったでした。

樹木希林さんの先生の方が悟りがあるようで淡泊に感じました。

 この映画は茶道の知識や袱紗さばきや茶筅の持ち方など丁寧に説明していて、若い主人公達が惹かれる季節のお菓子や軸や茶花も非日常で、この場から出たときの家族や生活の現実と随分と違うようにも見えるのですが、「日日是好日」の意味や「一期一会」の現実の在り方が魂を救ったり、過酷さも有効的に受け入れる人生の知恵が含まれている利休の哲学が深く、日本的で、受け入れ難い父親の突然の死と、擦れ違いだらけで父親の愛情に充分誠実に答えなかったと思われる日々をも責めること無く、ゆったりと自然の桜の花弁の散る姿に重ね、受け入れ前に向く事を日々の茶道の学びから嗜みに至るようだ。

着物姿を観ているのも季節のお菓子を見るのも楽しい。

 軸の書も季節にあわせ成る程という受け入れ。

棗、水指、お茶巾、茶杓、菓子器、茶釜、水屋、茶室、庭。

日本の美術の総合芸術のようなお茶の世界。

 そして、どの家族にもあるはずのちょっとした距離が悔いを残す別れ。
コメントの送信