?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
寒すぎるので外に出れない! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
寒すぎるので外に出れない!
 朝、5時頃から起きて1階の寝室の片付けを始める。

 冷凍庫内の食品の賞味期限チェックをして、箱ごと出して洗う。

 玄関のカ-テンの裏生地を縫う。下手だけれど手縫い。

 片付けていると色々なものが出てくる。

 黒いエルメスのお札入れは、娘の中学卒業記念に20年前に買ったもの。母子家庭だったからボストンで頑張った自分へのご褒美。
 白いほうは、サマンサのもので2年くらい前。貝の形の押しがあったので。
 蕪村の絵の世界はとても柔らかい。放浪癖は私もあるので惹かれる。
 チベットの焼身自殺は体制への抗議なのだけれど、映画を観てダライ・ラマも苦しかろうとあの慈悲の笑顔の背景の深さに驚いた。


 濡れティッシュが切れて、30年前に買ったて、ほぼオブジェだった300円ショップで買った濡れティッシュがロ-ルになっているものを開けたら、みずみずしい濡れティッシュが出てきて、感動!


 衣服で隠れていたテ-ブルの奥に本立てがありました!

 私の墨絵教室のアルバムや作品集のアルバムもありました!






 不義理をしてます。
 コテ-ジにいらっしゃりたいとおっしゃってくださるのに、ゴミ屋敷状態でなかなか招待できない!
 都立大学駅近くにあったグラナダは、河合さんのお父様の創られたもの。
 スペイン製の井戸は、そこで買いました。
 
 河合幸次郎さんは、シベリアシリ-ズの画家、香月康男さんや夢二さんの経済的支援をされてた方で、コレクションは全部山口県立美術館に寄贈された。

 お嬢さんがグラナダを引きついだのだけれど、やはり貧乏な画家の支援をされていて、スペインやメキシコから輸入したオブジェの修理に絵描きさんを雇ったりされています。

 可愛い雑巾!


❇小林古径の品格の高さと構図の斬新さに驚き!

 安珍と清姫の絵巻を見たことがあるが、竹取物語も絵巻だそうなので、是非見たいものだ。竹取物語は不くさんなど現代の画家も描いているのでそれも観たい。古典の絵や達者な江戸時代の画家の絵も楽しい。
15440553375121967676205.jpg
154405528657152610992.jpg
1544055234025264432362.jpg

❇昨晩、竹取の翁博物館に本と易カルタを4冊送った時に、説明資料をセブン・イレブンでコピ-しました。

 カ-ドは好きです。


 銀座を歩いていたら、週刊朝日が記事を書いてくれ、その日のうちに出版社から電話。




15440564571361156970807.jpg
❇パリの個展!




 遅めのお昼ご飯!


 早めの夕飯!



❇娘がエプロンドレス作って着てきた!
私は生地をたくさんもっていたので、私には夏のワンピ-スを作ってくれると言うのでハワイアン柄のコットン布地を渡した。

 何年か前の誕生日に、シンガーミシンの160周年記念日のコンピュータミシンを買ってやったのだが、これは正解だった!

セロテープ!






❇この箱を考えたデザイナーさんは凄い頭のいい人だ!


















img src="https://ic.pics.livejournal.com/ruiico/11353006/19204840/19204840_600.jpg" alt="" title="">


❇夕べは3時間くらいしか寝てないのてスト-ブの前で寝てしまいました。
それから、お風呂に入り!
お洗濯をして。
暖かくして寝ましょう。

 今日はスト-ブが絶えることなく燃えていたので心地よかった。


コメントの送信