?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
雪! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
雪!




 軽井沢のアウトレットで70パーセント引きで買ったDAKSのコ-ト。

 今日は一日雪で、氷点下3度前後!



 35年前に新婚旅行で買ったピカソの娘のデザインしたポッシエ!ドイツで買ったのにメイド イン イタリ-だって!

 小さな蝦蟇口しか入らない。
 小さなハンカチも無理。





 ポ-ル・スミス
イギリスのファッションデザイナーであり、現代美術のコレクター!






❇松本まで特急「しなの」12号に乗る!

 お昼!

 甲府までは、このパスが有効です。

 丸善の本と食料品と冬支度。

❇ステンシルを落書きア-トにとりいれた!
事前にサイズや構図を確認して絵を拡大して段ボールにカッタ-で切り込むとか。

 覆面アーティストなので、複数という意見も!

 公共に落書きは犯罪なので正体をかくして、夜中の人のいない時に素早く完成させる。

 とても正義感強い弱者の味方だそうです。

 借景を利用した技術もきちんとあるアーティスト。

 世界を相手に考えさせる価値観をひっくり返す、イギリス人好みの皮肉とユ-モアのある頭の良い作家です。

 40代から50代のようです。




❇本屋さんって酔います!
1544331298147290216852.jpg


❇4階のダイソ-で買いもの。

❇娘に紫のセ-タ-を買う。

❇「ワイドビューしなの」に乗る。
 15時55分に長野に着く。

 このパスでこちらから東京にも行けるようだ。

 北陸新幹線が遅れてる。
 食料品。柿とか白菜とかが意外と重い!
 今日は、買い物カ-トがひっくり返ってしまい、傘の梁が折れてしまいました!










 

❇豚しゃぶしゃぶ!



❇娘が作くってきたワンピース。そでくり、首周りが難航したようだ。


❇❇❇❇❇
 夕方の村内ラジオ放送で、この12月のボ-ナスの時期になると、特殊詐欺の被害が増えるので気をつけて下さいとありました。

❇顔見知りの人が、お金を大手のサラ金に借りていて、友人の名を無断で使って保証人にしたことが知れて、仕事を首にされたそうです。それで怖い人を連れて来る可能性があるから、絶対相手にしてはいけないと注意をされました。

 娘と二人で、「仕事が首になったらもっと危険になるのではないでしょうか?」と胸が痛みました。私たちが選挙で投票した共産党の町会議員の方は元同僚だったのだから助けてあげないのかしらと話あったのです。


タラ、ライ村から。
フィリピン↗ライ病患者の支援から、児童福祉施設や母子家庭援助と幅広くなりました。
ライ病患者の盲目の歌手が、先輩の作った歌を歌ったそうです。その歌詞は、自分が治って村に帰れても、村の人達は優しく受け入れてくれるだろうかという内容だそうです。

山友会から。
 カナダから来た宣教師のジャンさんが山谷に住み、ホ-ムレスさんが孤独ぬらないよう、病気のケアをうけられるよう、飢えないようにボランティアの方達とお世話されてます。








 雪はやんでますが、凍ったところも。✨

コメントの送信