?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
暖かい日だそうですが。最高気温が7度。 - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
暖かい日だそうですが。最高気温が7度。
 眠れた!

 娘の漬けた野沢菜も美味しい!

🌠志田寿人先生から恒例のカレンダーが届いた!
 タイトルは「世界の中の夜の会話」

 


 階段の踊り場はクリスマスグッズで占領されているので、仮置きとしてひとまずここに貼りました!

1545360457236473669664.jpg

 クリスマスグッズとも良い調和!
 上の2013年のカレンダーは南フランスのラベンダーの咲いている男子修道院。


 今年のカレンダー!





🌠軽井沢の現代美術館から招待状が来ていたので。
 娘と12時52分の北しなの鉄道に乗って長野へ!




 北原金司さんの本を読み終えました。
 大学教授だったお父様も晩年は福祉に従事なさいました。
 手紙や記録文がじょうずに記載され、とても読みやすい本でした。

 戦争中、戦後の日本。

 兵隊さんが家に帰っても、自宅が焼け野原の人がいる。蟻の街に干してある赤児のおむつを観てたどり着いた家族。そのような人に部屋を提供する人情厚い街。

 バタヤさんがリヤカーを引いている記憶は私にはある。貧しい人はいたし、ライ病の人が家を訪ね、母は幾らかのお金を渡し、扉を雑巾でしっかりと拭いていた。

 あの頃は、現実をしかとみながらも、人情があった。


 気がつくと浅間山に雪が覆っています。


 軽井沢に着いたのは3時15分くらい4時38分の長野行きに乗らないと6時14分の北しなの鉄道には間に合わない。

🌠美術館でコレクションを観る。

🌠



🌠美術館の前のお店で貰いました!

 行きつけのお洋服屋さんですがとても安くてかわいい!

 1500円で売られているお買い物バッグも貰いました!


 3分の遅れで「しなの鉄道」に乗り遅れしまったので、娘と長野で待ち合わせなので、5時11分の新幹線に乗りました!




 この頃は気がつくと寝てたりしてます。年齢的なものもあるんでしょうね。
コメントの送信