?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
初ショッピング! - 縷衣香 NOW!
ruiico
ruiico
初ショッピング!
 黒姫で毎日、防災ニュースで交通事故にあわないよう、目立つ色を着ましょうとアナウンスがあるので、ヤコブセンに駆けつけます。

 デンマークのレイングッズのブランドで、色が綺麗、デザインがいいのは当たり前ですが、何より厳しい雪国の水分を跳ね返す力や着やすさが抜群なのです!

 幸い2日の10時から初売りなので、山手線に乗って向かいました!

 セ-ルなので定価の3分の1ぐらいの値段でてに入ります!


 たった一足の真っ赤なレインブ-ツ!
朝Ⅰに行ったご褒美?
15463928786461313141935.jpg
 レインコートは、雪国の深い雪を考えてかなりのロングコートです!
154639286195916943090.jpg

 次に地下に向かい、毎年買っている本屋さんの福袋を買いに!

 ロシアの絵画も観たい!



 東急でお買い物のあと(地下でお持たせのお菓子などを買いました!)。


 11時3分の渋谷発急行に乗りました!

 11時40分に南町田駅に着くので12時の会食に間に合うでしょう!

🌠毎年買う福袋!
 文化村美術館の前の本屋さん!
 3000円!

 ボッシュの作品グッズもノ-ト・パットや冷蔵庫のマグネットと絵葉書で蘇りますね、展覧会が!

 知らない作家のもそれぞれの良さがある!




 マン・レイのレタ-セットは嬉しい!




🌠娘と南町田駅で偶然あったので、一緒にケアハウスに行きました。

 主人は先に着いていて、クリスマスに姑に送った可愛い冬用の靴下も名前も書いてあり、洗って綺麗に引き出ししまってありました!


 食事は毎年同じなんですが、主人の弟さん家族と会う機会で、子供達の成長に驚きます!



 主人の車で大崎まで行って貰い、大崎シティでダイソー、ライフ、マツモトキヨシで風邪薬を買いました!

 今、泊まっているホテルは、洗濯洗剤は毎日置いてくれてるんですけど、お皿やお茶碗やまな板や包丁があるわけでないのです。

 ですから、いろいろいるものが入用になります!100円ショップは感心するほど、その穴埋めを満たす!

 大崎駅内でコ-ヒ-。

 湯田中の地獄谷のお猿さん!
1546411336977695818614.jpg
 ガリガリ君を食べてる合成写真には別の写真があり、この可愛い日本猿は外国人には大変な人気!
 お猿さんは餌付けに成功し、人間入っている温泉には入って来ないです!

 ホテルに帰りました!
 「蟻の街の微笑」を読み続ける!




 「泉屋」のクッキーの福袋は他に2種のクッキー袋がはいっていたので、お得でした!

 バタヤさんの家並み。

 夕飯!
 鱈子を買ってきたので娘の買ってきた刻み海苔をのせて!

 テレビで石田家のオ-ダ-した8万円のおせち料理をやっていたが、不思議にあまり食べたいとは思わない。


 「ありあけ横浜ハ-バ-」のお菓子!お菓子をつまみながら読書です。


 玲子(さと)さんは、キリスト教の信仰の根源的な部分を試された!

 高みに立って施しをしているのではないかと?

 玲子さんは優秀な方で、薬学を学ばれたあとに病院にも高校の先生にも就職が合格した他に名門からの縁談申し込みもあったそうですが、両親は玲子さんの気持の納得を重視して静かに彼女の判断が決まるのを待っていたそうです。

 それで、両親は玲子さんが「私はバタヤの娘となります。」と高熱から漸く医師が立ち上がるのを許可して自分の道をキリスト教に従う道と表明したときに、戸惑ったようです。

 玲子さんの父親は親の反対を押し切って学問の道を選んだ人で、北大、東北大、東大を出た大学教授でした。

 玲子さんは音大に行きたいと言ったこともあり、演劇や映画をよく観ている感受性豊かな優等生なのですが、父親はピアニストとして生きるのには剰りにも現実に厳しいので反対し、薬大に進みました。

 玲子さんは櫻蔭を出たのですが、妹が光塩と言うカトリックの女学校に学びスペインの修道女の教えに惹かれることになったのでしたが、実家の父親の家は神道の神主でした。

 戦時中に女学生だったので、軍事工場で働き、槍の稽古をしていた愛国の乙女でした。

 しかし、花屋敷と呼ばれた立派な家に育ち、高価な着物姿の似合う恵まれたお嬢様ちから、ゼノ修道士が辿々しい日本語で話す教育もろくにうけてない身ながら、日本の敗戦後の荒れ果てた焼き地に戦争の被害者の傷ついた人や家を焼き出された人や親を亡くした孤児達のために身を粉にして献身的に働く姿に打ちのめされました。

 ゼノさんは本当に色々な仕事経験から何でもできる人でした。また、深いマリア信仰から人助けのためなら、自分のことは考えず何でもしたのでした。

 バタヤさんは屑払い、ゴミ収集作業に従事する仕事ですが、貧しい人を騙し安い賃金で働かしている人の悪意で、蟻の街の人達が助け合い戦争の犠牲となった人達を助ける組織の人達を卑しめるために英字新聞にデマを書かせた人が居ました。戦争孤児は盗癖があり危ない集団だと噂を流したのでした。

 それで、正義感溢れる人達は法律を学び、聖職者の良心に訴え、子供達を守るために蟻の街に住みついて、一般人の誤解を解き子供達の暮らしを引き上げるために真摯な議論を論じたのでした。

 玲子さんも子供達に歌を教え、ピアノのある自宅に招き、勉強を教え最終的には、人から施し受けるバタヤ労働を超え、子供達とバタヤさんで働いた報償をらい病患者達に寄付するまでに育てます。

 日本の健全な役所は子供達を呼び褒め評価したと言います。

 素敵です!今の学校の腐敗も苛めっ子に自殺まで追い込まれる子供も追い込む子供も、本当は優しさも生きる強さも持っているはずです。

 「ボヘミアン・ラプソディ」のクィ-ンのヒット。

 人間は、本当は容姿でもなければ、素性はどうあれ、同じように幸福になれるという真理がある。

🌠玄関には、女性に限り何でも持ち放題コ-ナ-があり、バスソルトはオレンジやブル-・ベリ-もあり豊富なのですが、コ-ヒ-や紅茶、緑茶のお茶のパックは大晦日から切れていて、それも私達はス-パ-で買ったり、近くのタリ-ズやロ-ソンで熱々のを買ってホテルで飲んでます。

 ホテルの客は殆ど外国人でそれも男性客が多い、ハイテクで合理的に支払いやチェックインができる。スタッフも中国人のようで日本語の発音が?ですが、英語はネイティブでした!

 小さな部屋ですが、お正月料金なので高いです。

🌠明日!
コメントの送信