?

Log in

No account? Create an account
entries friends calendar profile Previous Previous Next Next
晴れ!暖かいらしい! - 縷衣香 NOW! — LiveJournal
ruiico
ruiico
晴れ!暖かいらしい!



🌠
松本シネマライツ
篠ノ井線 各停 茅野行き2時5分着
南松本駅から徒歩10分!
15:10から上映。











 コペンハーゲンの道端で地元のおばさんがつくって本人が売ってた!
色々な色があって安かったのでもっと買っても好かった!


 Pukさんの作品!


🌠
 車窓のお供!

「黄色い家」に越す直前「夜のカフェ」を描いた。

 「黄色い家」は「カフェ・ド・ラ・ガ-ル」のあるところだたが、「カフェ・ド・ラルカザル」には貸部屋やビリヤ-ド台屋時計があったので1920年代になると、もはや当時を知っている人がいないことをいいことに「カフェ・ド・ラルカザル」のオ-ナ-は、店の日よけに堂々と「ゴッホが描いたカフェ」と書いて、宣伝を信じた常連客やゴッホの熱狂的ファン、専門家がひっきりなしに訪れた。



 二つのカフェは戦後の再開発で取り壊されたが、カフェ・ド・ラ・ガ-ルの経営権を取得したときの法律文書が残っていた。








🌠
 明科







 暖かいとのことだが、
 それが寒い!

 南松本駅から映画館はナビを見ながら歩き、映画が始まる迄にお昼をいただき、上映が終わってからは、イトウヨ-カ堂で食料、ハンズでカッタ-や温められるお弁当箱など買って、目の前のタクシー・ステーションでいくつものタクシー会社に電話しましたが、どこも満員なので流しのタクシーを探しに大通りに出ました。

 バスの停留所があるのを発見し、松本駅行きなので待つ事にしたのです。





 バスは10分遅れ!

 段ボール箱で作ったお財布は新国立美術館で10000円で売っているようです。

🌠
 19時14分の各駅停車の長野行きに。
 9時31分に黒姫駅に着くとのこと!
 10時頃自宅です。

🌠


 8時55分発の北しなの鉄道に乗る!

「三才」駅で雪が吹雪いていてぞっとした。

 今日は晴れで明日から激しい雪が続くと言う天気予報で、今日しかないと出かけたのだが。

 長い「しなの鉄道」の待ち時間も車内で「ゴッホの耳」を読んでいたが、切った耳は、耳たぶだけだったか全体だったかも医者の記録、親友の伝言、ゴ-ギャンの記録、皆違うのだ。



 幸せなテオの婚約。婚約者の誠実なヨ-は絵を観てるのが大好きであって、テオにとってもゴッホにとっても救世主になる。

 膨大な兄と弟である夫の手紙400通を保管し、時が来るまで冷静に待ち英訳したヨ-がいなかったら、真実はそれぞれの自己擁護や立場から語られた事しか残らず、闇に封じられたままだったかもしれない。

 しかし、過酷な精神病院の禁固室の二度の体験は、イエスキリストの過酷な十字架での磔刑と似ていて、偉大な牧師の息子達の殉教だと思えた。



 美の尊さ。
 真実の普遍性。
 愛する過酷。

 ゴッホはゴ-ギャンに殺されたが、彼をかばって沈黙した。と言う本を読んだこともある。

🌠
コメントの送信