Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

曇り!

 昨晩、雪がズブズブで、コテ-ジに入る時に足が40センチほど潜って、思わず左手をついたら、そこは凍っ固まっていて左手の手の表面が10箇所くらい引っかき傷になり血で真っ赤になったので、お風呂にも入らず着替えて12時頃に寝ました!
 夕飯は7時近かったのでお寿司がお魚屋半額になっていたので一折を娘と半分づつと、中華似するつもりで餃子の用意をしていたので、ご飯と肉餃子で手抜きでした!

 娘が8時頃電話をかけてきて、私が8時半頃着くまで竹取物語を読んでいて言葉遊びが面白いねと言うのです。

 中学の時、日本人学校で竹取物語を古典で読んだと言うので、日本人学校は週に1度土曜日の3時間で、算数(数字)1時間、国語2時間しかなかったのに有り難いなと思ったのです。
 手は動かさなかったのですが、竹取物語は熟読して寝たのでした。

 訳 岡部伊都子 


 

 米原雲海





 小林古径(京都国立近代美術館蔵)

 小林古径さんの竹取物語の絵は本当に洗練されていで見事です。

 又、宮内庁にある竹取物語の絵巻もとても味わいのあるもので、日本画壇の大家も多く描かれていてそれらを観てると溜息。
 尾形月耕(明治から大正)
 「浮世12カ月 六月 竹取物語」
(馬頭町広重美術館蔵)
 

 竹取物語絵巻(国立国会図書館蔵)



 五人の色好みとしてもてはやされてる貴族が縁を結びたいと申し入れ続け、思いやむ時もなく夜となく昼となくやってきた。

 この五人は実名で書かれ、世間によくある程度の女人でさえ、少しでも顔かたちがよいときくと、自分のものにしたがる人達。

 「昔の貴族って暇ね。」と娘が言う。

 垣根から覗き見なんて、男達はどうしてこうも浅ましいのでしょうか?

❇朝ご飯!
 美味し過ぎるコ-ヒ-ゼリ-!





 穴を埋めておきました!
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 日経新聞webのコピー。

    新型コロナウイルスの感染が拡大した2月中旬から3月までに肺炎などの死亡者が東京23区内で200人以上増えた可能性がある。同じ期間に感染確認された死亡数は都全体で計16人。PCR検査で感染を確認されていないケースが潜み、把握漏れの恐れがある。こうした「超過死亡」の分析に必要な政府月報の公表は2カ月…

  • 自然のタフさにいつも驚き、学ぶ!

     もう、駄目と思われた木も花もいつの間にか堂々と生き延びている。  目に見える花や実の足下に潜る根がしっかりと栄養も水も取り、陰力を発揮しているからだ。 🔑  71歳半の私は、この自然に囲まれた晩年に幸せを感じている。…

  • 17度から20度!降水確率40%!お買い物バス!

    9時に起きる! 浄化槽点検の日! 急いで1階に降りて洗顔し紙を結う! ❇  浄化槽チェックが娘のところに来たので、用意した2軒分のチェック代1万円を2階に取りに行ってたらホットドッグを焦がしてしまった! アマゾンが届いた!…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments