Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico



 レモン、オレンジジュース、キュ-イ、生姜ジュ-ス!


❇消防署が、oさんの住所を聞きに来た。
 私が教えたら、郵便配達の人が来て、oさんは入院中だと言う。

 タバコをよく吸う人だったので心配だ。oさんは私より10歳くらい若いと思われる働く女性。息子さんが居てお孫さんの赤ちゃんを観たのが数年前だが、同居してはいない。
また、会いたいな!いつも私のコテ-ジの前に車を止めてる人だけれど、働いていたペンションが潰れ、長野の職業訓練校でコンピュ-タ-を習われたころ、車で長野まで連れていってくれたことがあた。昨年の春だったか。


 今日の郵便物!



 今日はこの本を読もう!

 Amazonで買ったので、送料込みでも定価の2400円が1068円!












 絵の具で汚れていた!




🌹














 ❇







 イェール大学や!

































夕飯!
 チキン、おうどん、海老、イカ、浅蜊、そら豆、玉葱、ホワイトソース。
 

 お風呂!


 12時に寝て、2時に起き、とうとう読み終えました。

 日本経済新聞の「私の履歴書」は、ひと月くらい毎日連載されるものですが、それに載った文章に足してできた1冊らしい。

 とても成功されてる方。
 4人の男女のお子様。学習院にお子様を入れるために肩書が必要と大学の先生になったとか。

 若い時はお嫁さんの実家からの支援を断り、イタリアのヴェネチアでフレスコ画を貧乏しながら学び、描いていたと言うが、やはり、お嫁さんの意見に従ったのだった。

 成城に家を建て、著名人との交際も凄い。

 歌も上手で、楽しく人生を生きているようだ。

 1943年、奈良生まれ。
 両親の離婚で母親に育てられたが、絵を描く環境は整っていて幼い頃から立派な先生習っていた。
 藝大の油絵を現役で入る。
 卒業時も優秀な卒業生として賞を受賞。

 読んでる限り、挫折なしの人生でイタリアでも絵で食られるくらい売れた。

 海外旅行経験も多く、日本でもアメリカでも子供達に絵を教えて、創造を楽しめるように工夫したようだ。

 絹谷幸二賞を設け、毎年300万円を寄贈しているそうだ。

 大阪スカイビルの27階に絹谷幸二の天空美術館がある。

 とても良い眺めだそうだ。

Subscribe

  • 3度から14度!晴れ!

    5時20分に起きる!  昨日はうさちゃんのお部屋の掃除をお風呂に入る前にして、湯上がり後、洗濯が終わるまで、うさぎの小屋の前に座って、うさちゃんをずっと観ていた!  うさちゃんは、娘が夕食時にあげた苺の半分を食べて、こまめに床に落ちた菜の花の葉や花を拾い上げ食べていた!…

  • 6度から9度!降水確率80%

    3時半に起きる! 雨が降ってます!  うさちゃんは起きていたので、汚れた三畳絨毯を洗いました!  うさぎ小屋の下に敷いてあったもので、菜の花が乾燥してパラパラと散り緑色に染みているところもあったのでした。  階段のところでパンパンと叩き枯れ草や食べ物の欠片を落とし洗濯機に入れて洗うんです!…

  • 10度から17度!雨!降水確率90%!

    4時に起きる! 8時半に起きる! 昨晩、灯りをつけたまま寝てしまったので、うさちゃんの部屋の掃除を怠ったのですが、うさちゃんのおトイレはキチンとしてました!  うさちゃんは直ぐ駆けつけたのですが、ピントが合ってない! 無人駅「古間」…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments