Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

晴れ!食べるものがない!








15528673086201383555225.jpg
 ムリリョは、幼い頃に両親を亡くし姉に育てられた。結婚してからは子供をペストなどで失った。
 ムリリョの聖母の絵は30点ほどあるが、子供の天使を沢山描き、晩年には民衆の子供達を沢山描いた。







 39年前の記事!
 日本の戦争孤児を助けてくれたゼノさん。
長崎の寺に孤児を10人くらい連れてきたゼノさんを住職はきちがいだと、思ったという。

 ゼノさんは自分はボロを着て、戦争孤児達を食べさせるために寄付を集める為に自分のことを書いた新聞記事を利用して、それを悪く言う人もいたが、ただただ、マリア様を愛し、アウシュビッツで殉教された聖コルベ神父の「他人のために命を棄てるキリストの愛」の後を追って生きた。

 やはり、日本の恩人だ。




 20年前に買ったカ-ディガン!



 コテ-ジから出て一番の難所が敷地内にあるんですけれど、今日は滑って尻餅をついてしまいました。幸い脂肪の厚い層の助けがあって、大事に至りませんでした!







 北長野で降りる。



 東急ライフで食糧を買う!
娘から電話でタルタルソースを作るからピクルスを買ってきてと言われる。
 お腹が減ったので、お昼!

 アイスコーヒーを飲む!
 
 ダイソ-で濡れティッシュ!
 薬屋でカビ防止スプレーと咳止め!
 パン屋さんで食パン等!
 洋品店で春のコ-トとスカ-ト。
 東急から買い物券を7枚贈ってきたので、食糧の購入に当てる。






 黒姫駅。
 荷物が多いので二度に分けて運ぼうと階段をあがっていると、若い車掌さんが後ろから「持ちましょうか?」と声をかけてくれた。

 「重いですよ。」と返事したらカ-トと野菜入った袋を持ち上げて歩道橋の階段を上り下がりしてくれた。

 人から親切をされると、何となく幸せな気持ちになった。


 コテ-ジに帰ると雪が溶け始めていて、やや、歩き易くなっていた。






 影が素敵!



Subscribe

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments