Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

雷雨がやんで!
















今日はパスタです!









 現在はICOM国際絵本画家Ruiico「かぐや姫サミット」開催!7月から8月の日曜日9/1~9/7の連日、合わせて15回のサミットを開催する計画案をホームページで発信していて、かぐや姫サミット。





 かぐや姫サミットは、マリアコード・絵本 宇津保物語等数冊の絵本を出版のRuiicoさん(国際絵本画家)と小泉館長とのコラボや講演など連続15回予定など話された。  会場の別館「かぐや姫館」は、年1回の特別公開ですが、ICOM国際博物館会議に向け、数か月前からRuiicoさんの屏風絵制作を開始、開館当初から玉井芳泉画伯の竹取物語絵巻14枚あり特別に公開します。



 2019年9月1日~のICOM国際博物館京都大会に向け制作中の屏風絵3点(内2点は裏表)、他に竹取物語絵巻の襖絵16枚などを展示。その準備や8/31のICOM前日祭「能楽」準備に追われている。  このほど屏風絵の表に姫の誕生シーン、裏に翁の家に覗きに来た人物と竜神を即興のパフォーマンスで水墨画を描いて頂いた。その巨大な龍が登場!







超古代文明612竹取物語 絵巻・豆本・ 屏風絵Ruiico作(国際絵本画家) 能楽「竹取物語」も、!国際博物館会議協賛で日本文化を世界に発信! (竹取翁博物館・国際かぐや姫学会)


 今日は娘が張り切って、トイレの便器を全部解体して掃除する徹底さ!

次に洗濯機の掃除をしたので夜中の12時まで洗濯機が使えない!

 要らない歯ブラシを捨てさせられ、櫛も洗って綺麗にして使い捨てのは随分捨てた。

 2階のお絵かき用の衣服も余りもあるのであるが、よほど大きな難が無ければ捨てられない。

 1階のソファ-で郵便局で買ったカボスを氷割りで飲んでいたら眠ってしまった。それでお風呂を入れてあったので入って着替えて、2階のベッドに入ってようやく寝るところ!
Subscribe

  • 五月病関連読本!のコピーです! 私のテーマの一つは日本の誇り、アジアの和!

    源氏香のカルタを作って見たのだが、紫式部の愛読書が宇津保物語! 本物の芸術の話!そして、大和から遣唐使が難破して運ばれたペルシャの地から、白馬にのせられ、仙人に学んだ中国の七絃の琴(きん)は、ユネスコの世界遺産になりました! 宇津保物語から地震が起きたシーン。…

  • 宇都宮功の本。

    この人の事はまるで知らなかったが、とても成功している画家のようだ。 1945年、盛岡生まれ。 私が1947年生まれなので、かぶっていて時代の流れはよくわかる。 そして、作家やギャラリーの名も知っているので、情報として実によい本だった。…

  • 携帯の調子が悪い!

    木嶋佳苗が獄中で書いたと言う実話。 正直に書かれていると思う。 世の中には悪い人が多いものだ。 若い高校生の彼女を騙した詐欺師や母親の交通事故による脚の切断。 恐ろしくおませな社会との関わり方。 偶然か?祖父の馬の受精やヤマギシ会での牛の受精見学が性への好奇心を育てる。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments