Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

 昨晩の残りが美味しい!
 雨上がり!




❇❇❇❇❇
愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の企画展「表現の不自由展・その後」が、テロ予告や脅迫を含む抗議が相次いだため中止となったことをめぐり、美術家井口大介さん(60)=横浜市=が19日、署名サイト「Change.org」を通じて集めた、企画展の中止に反対し、再開を求める署名を愛知県に提出した。16日午後5時までに2万6665筆が集まったという。


 サイトでは、企画展について「表現の自由の可視化から生まれる多様な見方・考えをぶつけ合う議論の場。決してふたをしてはならない」と訴える。井口さんは、愛知県庁での記者会見で「セキュリティーの問題を覆せば再開できる」と話した。



あわせて読みたい
宮台真司さん「津田大介氏は未熟過ぎ、騒動は良い機会」
雪に埋められ、服を脱がされ…地獄のまま、平成が過ぎた
憲法学者が考える不自由展中止 自由を制約したのは誰か
政治語ったあの夜から 石田純一さん「ご覧の通りです」
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」
「不自由展」どう生まれて中止に 津田氏、監督続行へ








❇❇❇❇❇
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった問題で、有識者らでつくる「表現の自由を市民の手に 全国ネットワーク」が17日、東京都内で集会を開き、企画展の再開を求めて署名運動を展開し、他団体の抗議活動とも連携を強めていく方針を確認した。

<津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」>
❇❇❇❇❇
愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の余波が収まらない。昭和天皇の写真をバーナーで焼いて灰を踏み付けるような映像作品や、「慰安婦像」として知られる少女像などがあった企画展をめぐり、芸術監督でありジャーナリストの津田大介氏は、自ら出品を拒否すれば「事前“検閲”が発生」したことになると釈明した。この説明に対し、専門家から疑問が投げかけられた。


 津田氏は15日、自身のツイッターに《あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告》と投稿した。

 この中で、津田氏は、企画展の実行委員会から《「少女像を展示できないのならば、その状況こそが検閲であり、この企画はやる意味がない」と断固拒否されました》と明かした。さらに、展示を拒否された作品を再出品した趣旨を説明し、《自分の判断で出展を取りやめにしてしまうと同様の事前“検閲”が発生したことになります》と釈明した。

 どうも、「検閲」という言葉に違和感を覚える。専門家に聞いた。

 弁護士の高橋裕樹氏は「検閲の定義は、行政権が主体となり、表現物について事前に内容を審査して、不適切と認めるものの発表を禁止することだ。今回は、美術展で裁量のある人間(=津田氏)が展示品を選択する場面であり、事前に発表を禁止する性質のものではない。公的資金が入るイベントか否かに関わらず、検閲という言葉は的外れだ」と解説した。

 津田氏は前出のツイートで《芸術監督として現場のリスクを減らす判断をするか、“作家(不自由展実行委)”の表現の自由を守るかという難しい二択を迫られた自分は、不自由展実行委と議論する過程で後者を判断しました》とも述べた。


 麗澤大学の八木秀次教授(憲法学)は「逃げ口上に感じる」と指摘し、続けた。

 「表現の自由(憲法21条)といえども、公共の福祉の制約(同12条)を受ける。芸術も、表現の自由において特権的地位がないこともある。(津田氏が)これを理解できなかったことが最初のボタンの掛け違いだ。『仕方なく出品した』という“弱者の立場”に立った弁解に聞こえるが、芸術監督は主催者側の立場にある。『どういう展示が良いか』、きちんと作家と話し合うべきだった。作家の一方的な責任にしているように感じる」

あいちトリエンナーレ問題で大村知事に批判殺到! ツイート削除し責任丸投げ…和田政宗議員「展示の意図、説明するべきだ」 あいちトリエンナーレ問題で大村知事に批判殺到! ツイート削除し責任丸投げ…和田政宗議員「展示の意図、説明するべきだ」
【有本香の以読制毒】昭和天皇と英霊を貶め、慰安婦像を展示する…「あいちトリエンナーレ」本当の“戦犯” 【有本香の以読制毒】昭和天皇と英霊を貶め、慰安婦像を展示する…「あいちトリエンナーレ」本当の“戦犯”
【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】「あいちトリエンナーレ」朝日報道と実行委&文化庁に“喝” 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】
❇❇❇❇❇
あいちトリエンナーレ実行委員会と、申し出のあった各アーティストがそれぞれが協議をした結果、出品作品の一部を8/20(火)から一時中止することになりました。

以下の作品は、8/18(日)をもって本来の状態でご覧いただくことができなくなります。

現在、展示を一時中止する申し出があった11組のアーティストの一覧と状況は下記になります。


《展示を一時中止するアーティスト》
◯愛知芸術文化センター
タニア・ブルゲラ【展示室の閉鎖】
ピア・カミル【展示内容の変更】
クラウディア・マルティネス・ガライ【展示内容の変更】
レジーナ・ホセ・ガリンド【展示内容の変更】
ドラ・ガルシア【展示内容の変更】
ハビエル・テジェス【展示室の閉鎖】

◯名古屋市美術館
モニカ・メイヤー【展示内容の変更】
ドラ・ガルシア【展示内容の変更】

◯豊田市美術館
レニエール・レイバ・ノボ【展示内容の変更】

《既に一時中止をしているアーティスト》
◯愛知芸術文化センター
パク・チャンキョン
イム・ミヌク

《対応協議中のアーティスト》
◯愛知芸術文化センター
ウーゴ・ロンディノーネ

15648813951821859638929.jpg
1564881498336716043448.jpg
15648814719071485753149.jpg
1564881431424214962632.jpg
15648814468131510942058.jpg

※ CIR(調査報道センター)からは辞退の申し出があり、展示を中止しました。
※「表現の不自由展・その後」については、企画展の実行委員会と事務局が今後も協議していく方針が確認されています。
※ 一時中止のために、展示室の閉鎖または展示内容を変更するなど、アーティストによって異なるので、まだ決まっていない対応については追ってお知らせいたします。

トウモロコシが届いた!

1時間ほど出発前に休憩!




 ユニコーンは処女で無いと暴れるから、ノアの方舟に入れて貰えなかったそうだが、後ろに虹が出ている!


 雨が降ってきた!






 貰えました!















Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 3度から 13度!晴れ!

    6時半に起きる! もう一度寝る!

  • -1度から12度!晴れ!

    気温が0度でびっくり! 6時半に起きる! ❇  昨日のご飯の残りが最高に美味しい! ❇ 今夜のご飯! ❇ 土を買いに行かないと。  さすがに重くて運べないのでタクシーを呼びました! ❇…

  • 4度から8度!晴れ!

    9時半に起きる! 夜中の3時に起きて4時に寐たので最高!  絵を描くために外でセットアップしたが、雨が降ってきたので再び室内に運び込んだ! ❇  娘がコ-ヒ-とクリ-ムを持ってきてくれた! いつ描いたのかなあ? ❇ 2階のベッドで今、読書!…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments