Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

よく歩きました!

タンギ-

 ブランク-シ-?
 名前を忘れてる!
 イサムノグチが弟子入りしたパリの彫刻家!

 エゴン・シーレ!
 デッサンは凄い!


❇❇❇❇❇
 豊田美術館はリニューアルして、とても立派になった!

 混んでるのは、クリムトの方で、現代美術の方は空いてて見やすい!
 土日は、シャトルバスのサ-ビスがあるが、タクシーで来ていた人も多い!

炎天下、歩くのは美術が好きな人!







 豊田駅まで歩いたが、行きと道を変えたので、ちょっと困った!
 駅近くに作品が点在していて、地下のは映像。
 30分の時間がとれない!

















豊田市浄水町にはかつて伊保原飛行場がありました。1945年4月、神風特別攻撃隊草薙隊の第一陣が、この飛行場から鹿児島県の基地へと飛び立ち、そして沖縄の米艦船へ特攻しました。この碑は彼等が眠る沖縄の地が祖国復帰の日を迎えるにあたり、勇士の協力を得て建てられました。


 3時15分発 名鉄で知立乗り換え。名鉄名古屋駅に4時8分!

 5時40分の特急しなのに乗れればいいのだが。

❇4時半までに美術館に入れなければならない。
今日は、5時まで。
4:15間に合うか?

 タクシーが違法をして、警察に捕まってしまいました!
お巡りさんに、4時半までに乗って市立美術館につかないと、5時までの美術館には入れないと言って、タクシーを捕まえて貰い、次のタクシーさんも小走りに歩けば間に合うと励まされ、実際、傘立てに傘を入れ、チケットを見せて、落ち着いたら4時29分なのでした!












❇❇❇❇❇




















 夕飯!
 5時前に美術館を出たので、駅の高島屋の地下でお弁当を観る時間はたくさんあったのですが、時間のためかどこも長蛇の列!
 空いていたのが、「なだ万」だが、これも3人待ち。良く歩いてよく走ったので、茶碗蒸しも付けました!「扇」と言うお弁当なんですが、お昼が軽かったせいか隅々まで美味しくいただけました!

 車掌が、「特急しなの」では、切符拝見に来るのですが、品川から長野の乗車券はとても面白く、自動改札では券は使えない。170円の名古屋から金山までの切符が必要なのです!
 朝、ご飯を食べて少しホテルでのんびりして、9時頃、田町駅から品川駅(一駅)まで、行ったのですが、品川駅で発券には、機械もずいぶん、時間がかかったのでした!

 姑の好物を主人に頼まれて。



5時40分の「特急しなの」に乗れました。
9時33分に黒姫駅。
タクシーのお迎えを頼みました。
10時頃コテ-ジにつけそう!

❇中津川。
激しい雨です。

もっぱら
読書!


 コテ-ジに着いて、娘と「ういろう」を食べる!
「ういろうってこんなに美味しんだね。」「青柳だからね。」「どうして?」「ママが青柳を買っていた!納屋橋饅頭とか。」

Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • 冬支度!風が強い!

    庭に出しっ放しの薪入れをそろそろコテ-ジ内に入れないと! 徳の助さんも雪が降る前にコテ-ジ内に! ❇ 10月19日 AFP】英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の絵画「ショー・ミー・ザ・モネ(Show me the…

  • 3 度から15 度!晴れ!降水確率20%!

    7時に起きる。 湯たんぽを抱いて寐たが! 板チョコを一枚入れたらマ-ブルに! ❇  菅総理夫妻初めての外遊! 奥様が総理になるなら、離婚と言っておられたが、無事に説得されて良かったです!…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments