Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

白鳥監督「蘇生」を観る!

 朝、早く起きれたので、2階のアトリエの片付けをしてました!
 
 8時25分のタングラムのバスに乗るために走りました!



 ご飯を炊いたのですが、間に合わない!


❇8時48分の北しなの鉄道に乗りました!



❇❇❇❇❇❇❇
 昨晩、このyou tubeを観て、日本人は罪を赦されるまで平和のために奉仕するしか無いと思った。
https://youtu.be/CjYC-yoJAeg

731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~
2017年12月19日
戦時中、細菌兵器の開発を行った日本軍の秘密部隊、関東軍防疫給水部、通称731部隊。この組織の全貌を知る手がかりがロシアのモスクワで発見された。命を守るべき医学者が、なぜ人体実験に手を染めたのか。70年の時を経て明らかになるその真実とは。

twitterfacebookline
シェアするhelp

人体実験を主導したエリート医学者
当事者たちの肉声を記録した22時間に及ぶ音声テープ。終戦から4年後、731部隊の幹部らを裁くために旧ソ連で開かれた軍事裁判の音声記録だ。細菌兵器開発のために、生きた人間を実験の材料として使ったと証言されていた。

photo
「秘密中の秘密というのは、細菌戦をもって攻撃をやるという研究をやったということと。それから人体実験を行ったという2つの点であります」(関東軍 梶塚軍医部長の証言)

731部隊が実験を行っていたのは、中国東北部の旧満洲にある秘密研究所。実験材料とされ、亡くなった人は3,000人に上るとも言われている。NHKが収集した国内外の数百点に及ぶ資料から、軍人だけでなく、東大や京大などから集められたエリート医学者たちも、人体実験を主導していた実態が浮かび上がった。専門知識を持った医学者が集められ、組織されたことで、実験が大規模に進められていったのだ。

中国東北部ハルビンの郊外20キロに、今も731部隊の本部跡が残る。部隊は、周囲数キロに及ぶ広大な敷地で極秘に研究を進めていた。四角い3階建てのビルには最先端の研究室が並び、その中央には周囲から見えない形で牢獄が設置され、実験材料とされた人々がとらわれていたという。

photo
秘密研究所の当時の写真
731部隊が編成されたのは1936年。当時、日本は旧満州に進出し、軍事的脅威となっていたソ連に対抗するため細菌兵器を開発していた。細菌兵器は当時、国際条約で使用が禁止されていたが、部隊を率いていた軍医 石井四郎は、防衛目的の研究はできるとして開発を進めた。部隊の人数は最大3,000人。石井は細菌兵器開発のため、全国の大学から医学者を集めていた。

極秘だった731部隊の研究活動を公にしたのが、終戦の4年後に旧ソ連が開いた軍事裁判、ハバロフスク裁判。今回見つかった音声記録では、部隊の中枢メンバーが、人体実験の詳細を証言していた。

Q 人体実験はどのように行われたのか、できる限り詳しく話してください。
「昭和18年の末だと記憶しています。ワクチンの効力検定をやるために、中国人、それから満人(満州人)を約50名余り人体実験に使用しました。砂糖水を作って、砂糖水の中にチブス菌を入れて、そしてそれを強制的に飲ませて細菌に感染をさせて、そして、その人体実験によって亡くなった人は、12~13名だと記憶しています」(731部隊 衛生兵 古都証人)

医学者たちの指示の元で、致死率の高い細菌を使って人体実験を繰り返したと語られた。

「ペストノミ(ペストに感染させたのみ)の実験をする建物があります。その建物の中に約4~5名の囚人を入れまして、その家の中にペストノミを散布させて、そうしてその後、その実験に使った囚人は全部、ペストにかかったと言いました」(731部隊 軍医 西俊英)

photo
当時、日本軍は日本に反発する中国やソ連の人を匪賊(ひぞく)と呼び、スパイや思想犯としてとらえていた。ロシアで発見された資料には、逆スパイにするなどの利用価値がないと軍が判断した人は、裁判を経ずに部隊に送られたと記されている。その中には、女性や子どもも含まれていたと裁判で証言されていた。

こうした人体実験に、大学から集められた医学者たちは、どう関わっていたのか。当時を知る元部隊員、三角武さんは事実を知ってほしいと今回初めて取材に応じた。部隊が保有する飛行機の整備に携わった三角さんは、医学者の実験のため、囚人が演習場へ運ばれたときに立ち会っていた。囚人は頭を丸坊主に刈られ、「マルタ」と呼ばれていたという。

「杭を打ってね、ずーっと杭を打って、そこにマルタをつないどくんです。実験の計画に沿って憲兵が連れて行って、“何番の杭に誰を縛る”とかって、“つなぐ”とかっていう、やるわけね」(三角さん)

三角さんたちは少年隊員と呼ばれ、1年間、細菌学などの教育を受けた。指導したのは全国の大学から集められた優秀な医学者だった。

「薬学博士だとか、理学博士、医学博士なんてえのが、いっぱいいますからね。だから『731部隊』って言えば、そういった各界の権威が集まってましたよ。」(三角さん)

元少年隊員の1人、須永鬼久太さんは、731部隊の戦友会が戦後まとめた名簿を保管していた。載っていたのは731部隊に集められていた医学者たちの出身大学と名前。こうした人々は軍に所属し、技師と呼ばれていた。

 載っていたのは731部隊に集められていた医学者たちの出身大学と名前。こうした人々は軍に所属し、技師と呼ばれていた。

NHKはこの資料のほか、現存する部隊名簿や論文から技師の経歴を洗い出した。その結果、最も多くの研究者を出していたのは京都大学、次いで東京大学だったことが明らかになった。少なくとも10の大学や研究機関から、あわせて40人の研究者が731部隊に集められていた。

photo
「技師」となった医学者たちは、軍医と並ぶ将校クラスとして位置づけられ、731部隊の中枢にいた。エリート医学者が部隊の研究を主導していた。

 朝ご飯!



 電話!薪が届く。
 デッキに積んで置いて貰うよう指示。

 明日、IHのお直しがくる。
業者、1時過ぎ。


 東急百貨店で買い物。ファンデーションが切れたので、ロクシタンで値上がり前に2つ買う。

 5階の「京都展」に行く。
お弁当1人前、和菓子1箱、おせんべい2袋!、京都ラ-メン2袋!を買う。


 10時40分頃、ぐるりんバスで、イト-・ヨ-カ堂前の権堂で降りる。

 イト-・ヨ-カ堂地下で食品を買う。そのまま、5階まてエレベーターで上がり、シネマポイントに行く。

 11時10分から! 
 福島の荒れた風景から始まります。
現地の人は軽々しく、「福島の人によりそうとか言って欲しくない。」と言ってました。

 日本人の食事にある味噌汁や醗酵性のおかずが、ベラル-シの被爆者達に放射能を軽減するのに役立っているという。
 微生物達の存在は人類が現れるより早く、微生物達は放射能を食べて生きていたのだから、悪性のものを良性に変化させる働きのある微生物の力を使えば、体の浄化や汚染された川や大地も浄化され、地球の命が保たれると言う。




 帰りの北しなの鉄道に乗る前に、神戸屋でしょくパン、クロワッサン、紫芋パンを買いました!


お昼!
東急百貨店で京都展をやっていて、強力に勧められたのがこのお弁当!

 美味しかったです!




 ミドリビルの1階のお花屋さんで、買いました!
庭の花が淋しいので、お花を飾りたくなったのです!

 スタバで買ったコ-ヒ-・ソ-ダ-。
映画を観る前に買ったのですが、帰りまで終わらなかった!




 3時に帰る!
 入れない!


 





 京都フェアで籤を引いたら、当たったポチ袋!
 1567063565390244707176.jpg
1567063499967454692308.jpg
 今日は東急百貨店の株主優待券で10%引きで買ったのに白いボディ・ロ-ション貰った!
15670637329642012873179.jpg
 スタバでは、見本のお菓子のかけらを!
1567064127375906530568.jpg


 映画を観たら、くれた!
檀田のバス停留所に色々ビラが貼ってあって娘が、白鳥建設のことをよく言っていた!





 今日は、シニア料金が1100円なのに、1000円で良いと言う。


























 6時頃、セブンイレブンに行きました!
 漂白剤とか、気になっものと、氷も!

 気温は、20度!

 坂道を上るのが少し、しんどかったかな?


 トウモロコシを焼きました!
 それと、今日、「蘇生」を観たので、奈良漬けや納豆等、いただきましょうか?
 鰹のたたき、昨日のオイシックスに入っていた鯖のみぞれ煮と豚肉は早めに食べた方が良さそうなので、いただくことに!







Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments