Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

台風19号!

ª台風19号】直撃なら死者8000人、被害総額115兆円の予測も 東京23区は3割浸水
更新 2019/10/11 17:22 dot.

台風19号の予想進路図(出典:気象庁)

 大型で非常に強い台風19号が、東日本に接近している。中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで、12日午後に本州に上陸の恐れがある。このままの勢力で上陸すれば、千葉県で大規模停電を起こした先月の台風15号をはるかに上回る被害が予想され、専門家は「過去に経験のない事態。早めの避難を」と呼びかけている。

【図】東京都が想定する高潮浸水想定図はこちら

 巨大台風が直撃すれば、関東で広範囲な浸水が起こる可能性がある。東京都が2018年3月に発表した浸水想定区域図では、東京23区の3分の1の面積にあたる約212平方キロメートルが浸水。被害は17区におよび、区域内の人口は395万人(昼間)にのぼる。浸水の深さは最大約10メートルで、3階にいても危険な水量だ。堤防の決壊や高潮などがおきることで、江戸川区、墨田区、葛飾区、江東区などで1週間以上浸水が続く地域もあるという。オフィス街などにも浸水域は広がり、都市機能が大規模なマヒを起こす。

 浸水の想定は、1934年に死者・行方不明者約3000人を出した室戸台風(910ヘクトパスカル)と同等の規模の台風が、東京湾を襲った場合を想定している。室戸台風に比べれば台風19号の勢力は少し弱いが、大潮の時期と満潮の時間が重なる可能性もある。東京都の防災担当者は「このまま勢いが衰えずに直撃すれば、最悪の想定に近い規模の台風が上陸する」と警戒を強めている。

 気象庁は、台風19号を1958年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨が降る可能性があると発表している。『首都水没』の著書があるリバーフロント研究所技術参与の土屋信行氏は、こう話す。

「狩野川台風は静岡県の伊豆半島に流れる狩野川流域に大きな被害を出し、1269人の死者・行方不明者を出しました。東京でも大雨の影響で広範囲に浸水し、葛飾区、江東区、江戸川区などの下町低地のほか、世田谷区や中野区でも浸水被害がありました。今回の台風19号は過去に経験のないもので、まさに“未曾有(みぞう)”の災害が起こる可能性があります」



 では、被害の規模はどうなるのか。2018年6月に土木学会が発表した資料では、東京湾で巨大高潮が発生した場合、想定死者数8000人、経済被害の総額は115兆円にのぼると試算されている。この試算も、都の浸水想定と同じく室戸台風の襲来を前提としたものだ。とてつもない数字に思えるが、前出の土屋さんは「決して過大ではない」と話す。

 戦後の東京は地下鉄が発展し、駅地下には地下街が広がっている。都営大江戸線は「地下の山手線」として各駅が他の路線と連結している。そのため、北千住(足立区)のような標高の低い地域が浸水して水が大量に流れ込んだ場合、地下鉄のトンネルを通じて丸の内(千代田区)などで水が噴出する可能性もある。もちろん、鉄道会社は水が浸入しないための防水扉を設置するなど対策を講じているが、想定外の事態が起こらないとは限らない。

 東京は、地震や火事などたび重なる災害を乗り越えて世界有数の都市に発展したが、戦後で大きな被害が出たのは1947年のカスリーン台風と49年のキティ台風、さきほど紹介した狩野川台風ぐらいだ。だが、それは東京のインフラが強化されたから被害が小さくなったのではなく、「たまたま巨大な自然災害に襲われていないだけ」というのが専門家の共通した見方だ。

 台風の接近が近づいている今、できることは限られている。

「高齢者など、自力で避難することが難しい人は雨が降ってからでは遅くなってしまう。明るい昼間のうちに安全な場所に移動してほしい。10メートルの水没も予想されるので、4階以上の場所に移動する必要があります」(土屋氏)

 もし、避難しようと思ったときに、すでに暴風雨が来ていた場合は、無理に外に出てはいけない。

「水深20センチでも、転倒すれば溺死する危険は十分にあります。特に夜の避難は危ない。外に出ることが難しいと判断した場合は、次善の策として自宅やマンションの上の階に移動する『垂直避難』をした方がいい」(土屋氏)

 専門家であるほど、今回の台風への危機感は強い。すでに「高齢の親を避難させた」という人もいるほどだ。東京都も、早めの避難を呼びかけている。

「今後、避難を促す特別警報が出る可能性がありますので、つねに情報が得られる環境にいてほしい。また、台風が過ぎた後に急速に潮位が上がることもあります。警戒をゆるめずに注意してほしい」(東京都建設局河川部防災課)

 すでに首都圏では、水や懐中電灯などの売り切れも始まっている。台風の影響で停電が起きることも考え、カップラーメンなどの非常食も準備しておきたい。もちろん、台風19号が今後勢力を弱めたり、進路がそれたりして大きな被害を起こさない可能性もある。だが、それは結果論にすぎない。現時点で必要なのは、最悪の事態を想定しながら、できるだけ被害を小さくする準備をしておくことだ。(AERA dot.編集部/西岡千史)


【速報】台風19号接近 セブン-イレブン 約1000店舗が臨時休業
カテゴリ:国内
2019年10月11日 金曜 午後7:21

コンビニエンスストアの情報。

セブン-イレブンは、首都圏や東海を中心に12日、およそ1,000店の店舗を休業することを明らかにした。

休業時間については、店舗によって異なるという。


 大都市ならではの危険性は
台風19号「ハギビス」。この名前はフィリピンが用意した名前で「すばやい」という意味です。その名の通り、6日午前3時に発生した後、7日午前3時に「強い」勢力に、7日正午に「非常に強い」勢力に、7日午後6時(18時)に「猛烈な」勢力に、急速に発達しました。

台風19号が列島に上陸する際に予想されている勢力は「非常に強い」です。また、上陸が予想される地域は「東海から関東」、上陸が予想される時間帯は「12日(土)の夕方から夜にかけて」です。

水温の高い海域を進み、エネルギーを補充しながら、それほど衰えることなく、広い範囲を暴風域に巻き込みながら大都市へ直撃すると予想されている今回の台風19号。大都市というのは一つのポイントになります。

大都市では高層ビルが立ち並んでいます。高層ビルによって風の通り道がふさがれ、ビルを避けるように風が吹くようになります。その結果、ビルとビルの間で風が集中し、局地的な突風となることがあります。いわゆる「ビル風」です。東京都心の場合、高層ビルが1棟、2棟・・・に留まらず、数えきれないほど建っています。東京地方で台風の接近、上陸に伴い、12日(土)に予想される最大瞬間風速は60メートル。この数字だけでもかなり驚くほどで、電柱や幹の太い樹木も根こそぎ倒れてしまほどの強さですが、これに「ビル風」の効果が重なると、さらに威力を増した風が吹く恐れがあります。

また、大都市では舗装された道が多く、アスファルト等で覆われていることから、大雨になった場合は排水能力の限界を超えて、行き場をなくした雨水が内水氾濫を起こす危険性があります。地上で浸水すると地下鉄や地下道、地下駐車場などの地下空間に一気に水が流れ込む恐れもあります。

そのほか、大都市においては商業施設などに設置された多くの看板が暴風によって飛んでくる、人口密度が高いことから避難所が混雑する・・・・なども考えられます。

画像a

台風情報
最新の台風情報
最新の進路情報。暴風や大雨、高波に警戒
前の記事

北海道 13日は大荒れの天気へ



◎JR東海

東海道新幹線の東京─名古屋間は12日始発から終日、運転を取りやめ、名古屋─新大阪間は上下計6本のみ運行。

◎JR東日本

首都圏全域と静岡県の一部の在来線は12日午前9時以降、順次運転を取りやめ。東北・山形・秋田・北陸・上越の各新幹線は、12日午前11時以降に出発する列車から本数を減らし、その後運休。

《航空便》

◎全日空

12日に全国各地の空港を発着する490便を欠航。このうち、羽田と成田を発着する全便が、中部と関西を発着する便はほとんどが欠航に。

◎日本航空

12日に全国各地の空港を発着する513便を欠航。羽田と成田を発着する便はほとんどが欠航に。

一方、国際線は、全日空は一部の早朝・深夜便を除きほとんどが欠航。日本航空も羽田と成田を発着する便を中心に多数が欠航。

《高速道路》

◎中日本高速道路

10日午後2時から西湘バイパス下り線の西湘二宮インターチェンジ─早川IC間、同午後8時から東名高速下り線の富士IC─清水ジャンクション間を通行止めに。解除時間は未定。

その他、11日から東名の同区間の上り線、12日から伊勢湾岸道や新名神高速、中央道の一部の上下線で通行止めの可能性。

《製造業》

◎トヨタ自動車

12日に国内3工場を休業。休業となるのは、トヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県宮若市)、トヨタ車体のいなべ工場(三重県いなべ市)、岐阜車体工業の本社工場(岐阜県各務原市)。

◎ホンダ

12日は終日、埼玉製作所、鈴鹿製作所、トランスミッション製造の浜松工場、パワートレインユニット製造の栃木工場の稼動を停止。完成車生産への影響はない。

◎アサヒグループHD

傘下のアサヒビール茨城工場(茨城県守谷市)の操業を、12日夕方から13日午前中まで見合わせ。製造はその他の時間に行うため、供給に影響はない。

《百貨店など》

◎三越伊勢丹HD

12日は東京・日本橋の三越本店、新宿の伊勢丹本店など首都圏の6店舗を臨時休業。

◎イトーヨーカ堂

12日は1都7県124店舗が12日に臨時休業。台風の状況により、急遽開店・閉店時間が変更になる可能性。

《その他》

◎オリエンタルランド

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、12日終日休園、13日は昼頃まで休園の見込み。

◎ユー・エス・ジェイ

12日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンは終日休園。

◎JRA

12日、13日の東京競馬は開催を中止。

◎ヤマト運輸

12日は一部で集配、営業所の受付業務を停止。東京都、神奈川県など首都圏から中部地域にかけては終日、東北地域、埼玉県などの関東の一部、大阪府などの関西地域は正午から、その他地域でも一部停止。

◎佐川急便

12日は一部で集配、営業所・サービスセンターでの荷物預かりと引き渡し業務を中止。該当地域は茨城県、栃木県などの関東地域から愛知県、三重県にかけて。
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • テレビを買いに!7度から 15度!降水確率 40%!

    4時に起きる。 もう一度、寝ます。 8時半に起きる。 小雨が降ってます! 主人が私のプログを読んでいて、「テレビが壊れたって?お金を送ってあげるから買いなさい」という! ❇  電気代を払わないと! 19000円強! 北長野のロ-ソンで払う! ❇ 山田電気にて!

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments