Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

信濃町でも保険センターに避難勧告が出てます❗食べ物をもって避難するようにとのこと!



















東海や関東甲信は台風19号に伴う大雨により川の水位が急激に上昇しています。12日夜にかけて広い範囲で滝のような非常に激しい雨が降るでしょう。風のピークは夕方から夜です。

ポイント解説へ
すでに記録的な雨量を観測
夜まで断続的に激しい雨 猛烈な雨も
風のピークはこれから

すでに記録的な雨量を観測
きょう12日、台風19号の影響で東海や関東甲信地方では正午までの24時間降水量が500ミリを超えた所もあるなど、記録的な大雨となっています。1時間に30ミリを超えるような激しい雨が、広い範囲で断続的に降っており、あちらこちらの川で水かさが急激に上がっています。SNSでは、今にも溢れそうなほど水位が上昇している様子が多数報告されています。

夜まで断続的に激しい雨 猛烈な雨も
東海は夕方から夜に台風本体のさらに活発な雨雲がかかるでしょう。関東甲信は台風の中心が近づくにつれて風が強まるため、午後は風がぶつかる南東側に開いた山沿いを中心に発達した雨雲がかかります。断続的に雨が降り、平野部も含めた広い範囲で滝のような非常に激しい雨が降るでしょう。局地的には1時間に90ミリ以上の、息苦しくなるほどの猛烈な雨が降る恐れがあります。広範囲での雨のピークは夜9時頃にかけてで、西から雨は徐々に弱まってきますが、川の水かさは雨がやんだあとにさらに上昇することがあります。川には決して近づかないようにしてください。

風のピークはこれから
午前11時には東海地方が台風の暴風域に入っており、関東地方も沿岸部の一部が暴風域に入りはじめました。風のピークは、東海は夕方、関東甲信は夜です。経験したことのないような暴風が吹き荒れる恐れがあります。東海は今夜遅くにかけて、関東甲信はあす13日明け方にかけて暴風に厳重な警戒が必要です。

台風情報
最新の台風情報
最新の進路情報。暴風や大雨、高波に警戒
次の記事

台風19号 関東も暴風域 千葉県で瞬間風速25m超

前の記事

台風19号 すでに記録的大雨 降水量500ミリ超え


関連リンク
最新の台風情報
発表中の警報・注意報
雨雲の動き(実況と予報)
最新の天気解説(日直予報士)
Twitter
Facebook
LINE
日本気象協会 本社気象予報士 防災士 熱中症予防指導員


 信濃町も暴風で凄い音がしてます。
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • (no subject)

    1階のお昼寝スペース! 蟹はたくさーんあったので主人がお正月きたら食べられるように半分残しておきました!  今日は朝4時半起きで、お昼寝ができなかったせいか眠くて眠くて仕方ない!…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments