Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

スカーレット!

 神山清子先生にお会いしたことがあります。

 「乾山」を観に美保美術館にいったときの帰りに、小さな車で客達を歩かなくて良いようにサーヴィスでもよりのバス停まで運んでくれるんです。

 その時に乗り合わせた同年輩と思われる婦人達が、「信楽の神山清子さんの窯を訪ねさいよ。」と言うのです。「迷惑でありませんか?」「大丈夫。迷惑でない!」と言うのです。
 
まだ、明るい時間帯だったので、早速、信楽まで訪ねたのです。

 神山さんは、自宅にいらしたのです。

 日本家屋はシンプルでしたが、陶芸作品が棚に飾られていて、たぶん値もついていたのです。

 黒い茶碗は、清子さんの作品でなく、「それは、主人の。ピカソの真似をして女を作って出ていった。」とさっばり、言いました。

 もうひとつの黒いお茶碗は、「息子の。白血病で死んだ。」と。

 「窯、見たいでしょう?」と、隣接する窯の中にいれてくれました。

 私は、その日は、自叙伝のような本を一冊買いました。

 作品はたくさんありましたが、あまりにも急だったので、作品の見事さに驚きましたが、購入まで至りませんでした。

 作品は、ごろっとしていて、女性らしい作品ではありません。しかし、現代美術としてもとても洗練されていて、見事なものでした。


 東京に帰って、本を読むと息子さんも陶芸家として期待されていて、若い盛りに不治といわれた病にかかり、母親として辛い厳しい試練だったのがわかる。

 やがて、翌年の松屋での個展案内と、田中裕子主演の「火火」と言う映画の案内状が届きました。

 シネ スィッチで、観ました!

 平成15年1月22日



 平成17年、松屋の個展で獅子香炉を買いました❗
 獅子は、狸のようでもありました。


 会場に清子さんはいらしゃいました。
驚いたのは、全く作業着だったことです。












コピーです!

神山 清子(こうやま きよこ、1936年8月2日[1] - )は、日本の陶芸家。日本の女性陶芸家の草分けで、骨髄バンクの立ち上げにも尽力した[2]

人物 編集
1936年長崎県佐世保市生まれ。和洋裁学校を卒業後、陶器の絵付け助手を始める。陶器会社を経て27歳で独立、作陶を始める[3]。途絶えていた古信楽の再現に成功し、自然釉薬を使った陶芸の第一人者となる[4]。

神山が作陶を始めたころは女性が窯場に入ると「穢れる」と言われ、窯焚きをする女性はいなかった。神山の存在は後進の女性陶芸家に勇気を与えた[5]。

神山の長男賢一(同じく陶芸家[6])は、29歳のときに慢性骨髄性白血病で倒れる[3]。神山はドナー探しに奔走し、賢一は骨髄移植によって一時は快方に向かったが、2年後に死去。この経験から骨髄バンクの必要性を訴える活動を始める[5]。現在は「滋賀骨髄献血の和を広げる会」の代表を務めている[7]。

2002年12月、神山の半生を描いた本『母さん子守歌うたって--寸越窯・いのちの記録』が出版される[8]。

2005年1月、『母さん子守歌うたって』を原作とした映画『火火』(高橋伴明監督)が公開される[9]。

2019年9月、神山の半生を参考にして作られるNHK連続テレビ小説『スカーレット』が放送[10]。ヒロインのモデルではないが、神山を深く取材し、神山の子育てしながら作陶する姿を大きく参考にしている[11]。
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • (no subject)

    1階のお昼寝スペース! 蟹はたくさーんあったので主人がお正月きたら食べられるように半分残しておきました!  今日は朝4時半起きで、お昼寝ができなかったせいか眠くて眠くて仕方ない!…

  • 3度から 14度!降水確率0%!

    4時半に起きる! もう一度寝ます! ❇ スペイン全土で夜間外出禁止、イタリアも規制強化 感染拡大受け 2020年10月26日 11:33 People wear protective masks in the streets of Madrid, Spain, 28 July 2020…

  • 4 度から15度!降りそうで降らなかったです!

    4時に起きる! 読書したり、衣類を片付け台所を片付けていたら7時になった!  今日は買い物バスの日だが、特に買うものもないので行かないかもしれない。 2階に上がり、ベッドに入った! ❇ 新型コロナ感染再拡大 イタリア・スペインで規制強化相次ぐ 2020年10月26日 5時11分…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments