Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

5時に起きる!まあ、いいか。12度から17度!

 昨日は食べ過ぎなので、朝ごはんは食べる気がしないが。

 昨日は何故疲れたのか?
 人の親切にたくさん触れた!

 まず、3時の第一ス-パ-からのタングラムのお帰りバスに乗る時に、バスに乗るために待っていた台湾の若者二人が、カ-トをス-パ-まで返してくれたり、土と米の袋をバスまで引き上げてくれたり、とても親切。



 それで、忘れていた中国語を片言しゃべってますます元気になった。二人の青年は台湾で高校の時から日本語を学び、大学でも専攻して、タングラムに勤務中。
 運転手さんは気持ち良さそうに寝ていて、皆、優しく起こさないで観ていたが、プロの仕事!3時には起きて、バスは出発。
 私は黒姫駅で降りて、本屋さんで、定期購読の「婦人公論」を買う。そして、隣の喫茶「しなの」で、常連客と雑談。
 3時38分の学童バス「熊坂」行きに乗る。その時、5つ小学校中学校が1つにまとめられ、学校から各方面でスク-ルバスで、子供が一杯いたのだが、気の利いたのがいて、低学年の子供をバスの後席に座るように、さりげなく誘導する中学生かな?がいて、私は私にドアの傍にカ-トを引き上げたので、近くに座らせるためゆずらしたのかはわかったが、あえて黙っていた。お兄ちゃんは、ゴロッとして素朴な田舎の良さを体からはなっている子だが、「どうぞお座り下さい。」と言う。
 私は、この間観た「最高の人生の見つけ方」の影響もあるのだが、頭を思い切りなぜてあげて、「僕は頭が良いのね。ずっと観てたのよ。」と褒めてあげると、学年差のある子供達が、からかいながら、「褒められた!」「良いことをした!」とまた、歓声を上げる。都会には見られない風景だ。
 それで、セブンイレブンの前で降りて、坂道を上ると、後ろから声をかけてくれる私と同世代のご夫婦外手、坂道はきついからとご主人が家とを引き上げるのを手伝ってくれた。
 「国際村に住んでいて、今日、山の家を片付けて明日、東京に帰るのです。東京は地震があるからなあ。」
 と言う。今は、安全地など無いので、自然も人も危ないのだ。
 そんなわけで、たくさんの人の手を借りて生きてることを改めて感謝。
 災害はあちこち。
 宮崎県から、ステビア米の農家も台風15号で、例年より米の収穫が減り、雑草を食べてくれるため放し飼いの鶏が半分死んだという。
死んだのは、いたちや狸や狐。今年は貂(てん)もみたそうで、食べられのだという。
 宮崎の人は、神示通りになっていると言う。人間が地に堕ちて、天が人間を一掃すると言うのだ。







 朝ごはん!


☆  
 喉と咳き込みがひどいので、amazonで買いました❗
 友人の「砂希さんの部屋」プラグから。




 今日は25リットルのを買いました!

 黒姫駅で降りました。

 駅蕎麦を食べました❗
  
 わさび菜と黄色のプチトマトを買いました❗

 バスもないし、晴れてるので歩いて帰ることにしました!そうしたら、前の車が突然、止まります❗









 喫茶「しなの」の常連客のはじめちゃんが、あまりにも重そうだと車でコテージまで送ってくれました!













 今日は、残りのチューリップの球根植える!

 園芸用の靴が壊れたので新しいのを買いました!

 土が足りない❗








Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 5度から12度!晴れ!

    2時半に起きてしまった! 下着が汗びっしょり! 着替えてもう一度寝ます! ❇ 欧州の1日の新型ウイルス死者数、前週より40%増加=WHO 2020年10月28日 11:53 People walk in Moscow's Red Square amid the Covid-19 pandemic…

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments