Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

目覚めよくお誕生日の朝を迎えました❗ 10 月27 日。72歳になる!

 
 雨です❗ 


 防災「しなの」から「熊の目撃情報」!








 ❇
 娘が誕生日プレゼントにご馳走してくれた!
グラタン・サンドとス-プと秋のパフェ!








 映画を見終わってからは、Can doに行き、掃除用濡れティッシュやサランラップを買い、バスで長野に着いてからは、トマトやたらこ、おみかんに鮪のお寿司に滅多に買わないんですが、お肉屋さんで豚カツを買いました!

 娘と7時38分の北しなの鉄道の電車で待ち合わせて、8時過ぎにコテ-ジに帰りました!

 娘が72歳のお祝いらしい風船を膨らましに来ました!

 昨日までの1は無事に膨らんでるのですが、7の方はしぼんでいて、その辺に片付けておいたので、明日には探して膨らましておくようにと、ストローを置いて帰りました!



 素敵な映画でした。
 工房のようなギターのお店の道具や機械や材料の木材が何とも懐かしい世界です。

 私がバスケットを習っていた工房と似てます!
若いシンディーがやっていたウッドバ-ニングも使っていたものでした。

 この冬には、バスケットを作りたくなりました!

 私はギターを弾いたこともありませんし、弾きたいともおもわないのですが。

 20代の半ば過ぎた頃でしょうか、ウェスタン音楽評論家と言う人が、私の声は、アニタ・カ-タ-と言う女性ウェスタン歌手の声にそっくりだというのです。それで「柳の木」と言う名のアニタのレコードを渡され歌えるようにしてくれと言われたのです。

 単純、素直な私は稽古して、プロのギタリストとバンジョー弾きのウェスタン音楽評論家と合わせると、「その音の外し方がなんともアニタの歌い方だ。」と痺れるように言うのです。
 お調子者で軽い私は乗せられるまま、神楽坂のシンクタンクの持っている「集」と言うサロンでプチリサイタルをしたのですが、自分の下手なのはわかるので、もう、やらないと決めたのでした。
しかし、音楽評論家は、「いける!三人でナッシビルのフェスティバルに行こう!」と、大変、執心なのです。
しつこく、毎日、朝昼晩に電話が40日間ほどありました。私は常識的人間なので、1度は冗談ですむけれど、2度したら、馬鹿だと自分を戒めてました。
 しかし、ナッシビルに行って恥をかいても良かったかもと、この年になると思います。その音楽評論家は私より若くなかなかのイケメンで秀才でしたから、何か起こるのが怖かったのかもしれないですね。
 ナッシビルに行っていたら、ギターも弾きたくなってたかもしれません。

 今、振り返ると、青春は馬鹿なことをたくさんしてきて、楽しかったです!


























 シンディーの前にあるのは、ギターサイズのお誕生日ケ-キ!



☆☆☆☆☆
寝る前だが。

英語民間試験 文科相「身の丈で」 「格差を容認」反発広がる

2019年10月26日


 萩生田光一文部科学相が大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験について、家計状況や居住地で不利が生じるとの指摘に「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」とテレビ番組で述べ、教育関係者や受験を控えた高校生の間で、「格差を容認するのか」といった反発が広がった。

 萩生田氏が発言したのは二十四日夜のBSフジの番組。受験生の間で不公平が生じる懸念について「『あいつ予備校に通ってずるい』というのと同じだと思う」との見方も示した。一方、民間試験の実施に当たり「(受験生に)できるだけ負担がないように知恵を出したい」とも話した。

 ツイッター上では「貧乏人は高望みするなということか」「財力で生じる教育格差の是正が文科省の仕事のはずだ」などの声も上がっている。

 民間試験を巡っては、経済格差や地域格差が解消される見通しが立たないなどとして、全国高等学校長協会が二〇二〇年四月からの開始を延期するよう求めている。


 現実問題だが、生まれてから既に格差ではなく、個人の違いがある。
 可能性は個人の学歴だけでは決まらない。現実には、容姿やバッググランドや社会的有利条件ら様々だ。
 逆ハンデもある。芸大出のピアニストが、目の不自由な人か評価されてると、ピアノをやめた。
 私の職業の美術畑は学歴のない成功者で満ち溢れている。
 私の親は女の子は短大でいいと言ったが、妹は博士号まで取ったので、教育のチャンスをくれるのは、世が成熟していれば親の経済的事情には関係ない。
昔だって、野口英世に援助したのは他人だ。

 個人の意思のちからで奇跡は起きる。
 私たちのできることは、励まし、希望を失わせないことだ。
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 5度から12度!晴れ!

    2時半に起きてしまった! 下着が汗びっしょり! 着替えてもう一度寝ます! ❇ 欧州の1日の新型ウイルス死者数、前週より40%増加=WHO 2020年10月28日 11:53 People walk in Moscow's Red Square amid the Covid-19 pandemic…

  • テレビのアンテナを直す!

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 2 comments