Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

人災と天災。

ノートルダムも焼けてしまった!



 今、世間が驚くのは、東須磨小学校の教員が教員を虐める事件だろう。

 以下コピーです。
神戸・東須磨小学校 教師イジメを生んだ40代女教師の「恋愛感情」
「週刊文春」編集部2019/10/23
source : 週刊文春 2019年10月31日号

コピー
 神戸市立東須磨小学校での教員間イジメ問題を巡り、加害教師4人組で一番年長の40代女性教師で“女帝”とも評されるAが、被害者・X先生への態度を豹変させた出来事があったことが「週刊文春」の取材で判明した。

加害教師A
この記事の画像(3枚)
 AとX先生は2017年春、同時期に東須磨小に赴任してきた。新人のX先生を指導する世話係になったのが、経験豊富なベテラン教師のAだった。X先生は当初、Aを先輩として頼りにし、よく行動をともにしていた。だが――。東須磨小の内部関係者が明かす。

神戸市立東須磨小学校
「やがて、X先生は信頼していたA先生に、『内緒にしといてくださいね』とお願いしたうえで、自身の交際相手のことも打ち明けたようです。X先生にとってA先生は恋愛対象外だったゆえのことですが、A先生はおもしろくなかったのでしょう。というのも、実はA先生はひと回り以上も年下のX先生に、特別な感情を抱いているフシがありました」

 これ以降、AのX先生への態度は豹変し、他の加害教師によるイジメも益々加速していった。

前校長
 10月24日(木)発売の「週刊文春」では、Aが態度を豹変させるまでの経緯の詳細や、その後、イジメ軍団の矛先がX先生の交際相手にまで及んだこと、また前校長のアルハラなどについても詳しく報じている。  

☆ 
 片付けの合間に書いてます! 

 来年も使うかな?





7枚500円で買ったカーテン布も片付けて!


☆巨乳に見える服着るな」教員いじめの低レベル
神戸の小学校の事件は氷山の一角
鳥居 りんこ
エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー

神戸市立東須磨小学校の教員間いじめ問題が波紋を広げている。教育アドバイザーの鳥居りんこ氏は「私が学校現場を取材した経験からすれば、この問題は氷山の一角にすぎない。どの学校にもこうした問題の遠因となる“職員室カースト”が存在しているからだ」という——。

実は「教員間いじめ」はフツーの光景だった
神戸市立東須磨小学校の4人の教員が20代の男性教員に対して激辛カレーを無理やり食べさせたり、暴行をふるったりしていた問題。「いじめはいけない」と指導すべき立場の教員たちの行動も異様だが、その上に学校責任者である校長が、この件を知っていながら、長期にわたり放置し続けたという事態に驚いた人は多いだろう。

この常軌を逸した職場環境はこの小学校だけの特殊な出来事なのだろうか。

主に中学・高校の現場取材を続けている筆者は、この問題は氷山の一角にすぎないと捉えている。なぜならば、どの学校にも多かれ少なかれ「職員室カースト」があるからだ。

学校は一般社会とは“隔離された環境”であるため、ヒエラルキーが固定化しやすい。それは教室(=生徒)だけではなく、職員室(=教師)にもあてはまる。一度、澱よどみだすと、その水を浄化させる機能がほとんどないということは昔からの教育現場の問題点のひとつだった。


「神戸のイジメ教師」は、なぜ野放しだったのか
新卒でも「先生」になれる歪んだ環境

「神戸のイジメ教師」は、なぜ野放しだったの

"教室カースト"底辺の子の親がすべきこと
4月に1~3軍のヒエラルキー確定

"教室カースト"底辺の子の親がすべきこと

なぜインドから「カースト制」がなくならないか
その原因はヒンドゥー文明にある

なぜインドから「カースト制」がなくならないか

神戸の小学校の事件は氷山の一角


東須磨小学校の教師のいじめ問題について、小学校の校長が会見を開きました。

加害者教師について「今後、一切子どもに指導を行わせない」という決定が明かされまし

加害者
30~40代の男性3人、女性1人。

2019年10月7日追記:

加害教師は学校運営の中心となる40代女性教師1人
30代男性教師3人
いじめ対応委員会のメンバーや、いじめ問題で児童の相談を受ける立場の教師も含まれていた

被害者男性の周囲の評判
被害に遭った男性教員を「優しかった」と評価する親もいた。

同小に通う女児の母親は、被害者の男性教員について「運動会などで『みんなならできる』と励ましたり、ごみを拾うなどいいことをしたら紹介したりしてくれた。みんなと仲良くしたいという優しい気持ちにつけこまれ、いじめられたのだろうか」と気遣う。引用:神戸新聞NEXT

いじめ内容
LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送らせる。
被害者男性教師の車の屋根に乗る。
車内にわざと飲み物をこぼす。
コピー用紙の芯で尻を叩く
「ボケ」「カス」といった暴言
羽交い締めにされ、激辛カレーを目にこすりつける
「携帯電話にロックをかける」
等。

2019年10月4日追記:被害者が他にも3人(男性教員1人、女性教員2人)合計4人いた事が明らかになりました。

また、男性教員以外に3人の20代教員もいじめ行為を受けていたことを明らかにした。うち女性2人、男性1人で、女性へのセクハラ行為があったほか、男性に対しては、ポンコツの意味で「ポンちゃん」というあだ名を付けて呼んでいたという。引用;神戸新聞next

2019年10月5日追記:いじめの様子の画像が公開されました

→→いじめの様子の画像(神戸新聞NEXT)


【動画】教師のいじめの様子の映像が動画で流出。実名報道を避けるマスコミに不安の声も。東須磨小学校

2019年10月8日
処分や逮捕は?
学校側は、今年の6月に他の教員達からいじめについて知らせを受け、加害者教師を指導したという事ですが、市教委には「人間関係のトラブル」として何も無かったように扱っていたようです。

9月に直接被害者教師の家族から「市教委」に相談があり、調査の末、いじめの全貌が発覚。

現在は、被害の内容や時期、回数など詳細を確認してから処分する段階のようです。(現在、加害者教師は10月から休んでいる(謹慎?))

被害者教員は、市教委の対応によって、刑事告訴について検討するという事。

加害者教師の名前や顔画像は特定されてる?
現在の所、加害者教師の詳細については、発表はされていません。

これから市教委の謝罪会見は開かれる可能性はありそうですが、加害者教師の詳細についての発表は無いでしょうし、本人達が謝罪するという事もなさそうです。

事件が起こったのが中学や高校なら生徒などの間で特定情報が発信される可能性もありそうですが、今回の事件は小学校で起こったものである事を考えれば、確実だと思われる情報による教員の名前を発表をするのは難しい。


教師いじめ加害者の現在と逮捕されない理由はなぜ?黒幕の存在や女帝と校長の関係は
2019年10月21日 2019年10月25日
 
教師いじめ加害者 逮捕されない 理由 なぜ 黒幕 存在 女帝 校長 関係
9
神戸市立東須磨小学校で起きた教員同士のいじめ事件。



その実態は極めて悪質で、神戸市教育委員会の教育長が「前代未聞の行為」と断罪するほどの手口に世間の関心が集まっていますね!



騒動の当事者である加害教員は現在何をしているのでしょうか?



また、加害者が逮捕されない理由と主犯格の”女帝”と前校長とのズブズブな関係についても調べてみました!


目次 [非表示]

1 教師いじめ加害者4人は現在何をしている?
2 教師いじめ加害者主犯の”女帝”と校長の関係とは
3 教師いじめ加害者たちが逮捕されない理由はなぜ?
4 まとめ
教師いじめ加害者4人は現在何をしている?

#スッキリ 加害者教師は以下の4名とされています。
1.蔀 俊 (しとみたかし)
2.佐志田 英和
3.柴田 祐介
4.長谷川 雅代
神戸市立東須磨小学校の
教師いじめの加害者4人の実名
この4人が主犯格
悪質極まりない行為
教員免許を取り消すべき
全国の学校に拡散すべき
税金で給料を貰う権利は無い!

9:24 - 2019年10月17日
Twitter広告の情報とプライバシー
831人がこの話題について話しています
教師いじめの加害者4人は現在有給休暇をとって学校を休んでいます。



今回の騒動により登校できなくなったという状況はわかりますが、謹慎ではなく有給で休んでいることに世論の反発も高まっていますね。



教育委員会の会見によると「自宅謹慎という制度がないため、有給休暇を取らせている状態」だと説明しています。



こちらが加害者の有給休暇取得に対する世間の反応です。

加害者教師、有給休暇?!
ふざけんなっ!#教員間いじめ#教師いじめ

179
7:06 - 2019年10月8日
Twitter広告の情報とプライバシー
33人がこの話題について話しています

ユッカー
@yaziyhs3McvS4Em
神戸市東須磨の小学校。教師いじめ問題。なんで加害者が有給取って休んでんのかがわからない。謹慎では無いの?#教師イジメ #加害者有給休暇中#意味わからん


くろさん
@sMbvMkPJhJwZwxp
教師いじめ事件。
被害者は、精神的にどん底に追いやられ働くことも出来ないのに、加害者は有給休暇。実名もテレビでは、放送されてない。この騒動が終わったらのこのこ、復帰するんだろう。反省の色も見せずして。
被害者は、今回負わされた傷は一生癒えないだろう。本当に、胸糞悪い。 #教師いじめ

16
18:51 - 2019年10月7日
Twitter広告の情報とプライバシー
くろさんさんの他のツイートを見る

ここ丸
何、加害者達は有給使って税金貰いながら謹慎してんの?#教師いじめ



市教育委員会の加害者教師に
対する「有給休暇」は
おかしい😤😡
悪いことした奴らに市民の
税金を払うなんて、無駄遣いだ😡

それなら被害教師に
被害補償金を払え❗️

14:13 - 2019年10月7日
Twitter広告の情報とプライバシー
Minatani Shinjiさんの他のツイートを見る
教員の給料の出どころが税金であることもあり、有給休暇をなしにしろという声も出ていますね。



ちなみに報道によると有給休暇期間は約3ヶ月もあると言われています。



騒動がおさまるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、加害者の教員たちはそれまでずっと有給をもらい続けるのでしょうか?



教師いじめ加害者ついては⇨『教師いじめ加害者の処分と今後は?謝罪文内容や逮捕の可能性といつかも調査!』の記事でもまとめているので是非読んでみてください!




教師いじめ加害者主犯の”女帝”と校長の関係とは

みーよ
@shqMhd3kstLYemV
教師いじめの加害者4人。
いじめして、有給休暇。
いじめして、休んで、給料出るの??
凄いですねぇ

14:21 - 2019年10月7日
Twitter広告の情報とプライバシー
247人がこの話題について話しています

教師いじめ加害者4人の中で主犯格と言われているのが40代の女性教員で、学校内では「女帝」と呼ばれ恐れられていたそうです。



この女性教員は神戸市出身で、祖父の代から教育関係の仕事についている教育一家に育ちました。



4人兄弟の末っ子で、お兄さん、お姉さん、お兄さんの奥さんも教師などの教育関係の仕事についています。



小中学校からおてんばで気が強く、現在も結婚はしておらず独身のようです。



兄夫婦と同居していた時期もあったそうですが、義理の姉とそりが合わなかったため家を出て現在は神戸市内の賃貸マンションで一人暮らしをしています。



この女性は前々校長時代に、校長からのヘッドハンティングで東須磨小学校に赴任した教師でした。



この”お気に入りの教員”を校長の判断で自分の学校に勤務させることを「神戸方式」と呼びます。



しかしこの制度は上にこびる教員がもてはやされ公正な人事が行われない上に、お気に入りの教員が赴任先で校長に守られながら好き放題やってしまうなどの問題が生じたため、2021年春に撤廃されることが決まっています。



一部ネットではお気に入りだった理由として「女帝は前の校長と男女の関係にあった」といううわさも出ていますが、これについては今のところはっきりしたことはわかっていません。



教師いじめ加害者たちが逮捕されない理由はなぜ?

もょもと
@NENDOROIDA
はっきり言ってこの学校は終わってるよなー
てか、神戸方式ってやってる教育委員会が終わってるんだよな
女教師は自己弁護しかしてないよな
マスコミはボカシを入れて加害者庇護、犯罪者なんだからさっさと実名報道しろよ❗
校長含め二度と教師が出来ない様にしろや#教師いじめ #神戸 #教育委員会

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
11
15:02 - 2019年10月18日
Twitter広告の情報とプライバシー
もょもとさんの他のツイートを見る
加害者教員4人による後輩教員たちへのいじめはなんと50項目にものぼると言われています。



激辛カレーを食べさせられ、目に擦り付けられるなどの酷いいじめを受けた20代の男性教員は警察に被害届を提出。



この件は刑事事件として扱われ、加害教員から事情聴取をとるなどをして、いじめ行為について暴行などの疑いでの立件を視野に捜査していく予定です。



通常の暴行・傷害事件であればもっと早い段階で逮捕されると思うのですが、現在も加害者たちが逮捕されていない状況を見ると「何か見えない力が働いている」と思えてきますよね。



一部報道によると、この教師いじめは前校長主導のもと、女帝を中心に行われたと言われています。



つまり今回の事件の黒幕は前校長だとする見方です。



神戸市教育委員会では小中学校の教頭が教育委員会の職員になるケースがほとんどで、職員は校長の後輩や部下だった人がなることがよくあると言われています。



そのため教育委員会より校長の権限が強く、学校内で何か問題が起きても校長の意向により「なかった」ことにされてしまうそうです。



これは本当に恐ろしい話ですよね。



しかし東須磨小学校に限った話ではないと思います。



今のところ逮捕のめどは立っていませんが、弁護士や警察の方の良識ある判断を待ちたいですね。



まとめ
今回は、神戸市東須磨小学校で起きた教師いじめ事件についてご紹介しました。

現在、加害教員4人は有給休暇を取得して学校を休んでいます。


🔑🔑🔑🔑🔑 
 縷衣香記
 私個人は、この事件は氷山の一角だと思います。

 聖書には、「教師にはなるな。」と言う言葉があります。
 それほど、教師と言う仕事には責任と厳しい教え子の未来に関与するための自制心が要求されるからです。

 私の母親は小学校の教師でした。
 戦争中で、しっかりものだったので自分のでた学校の寮の寮管理の仕事依頼を阿多そうですが、軍司工場に勤めるのが嫌で小学校の教師になったそうです。

 小学校教師は見栄えの良い仕事なので、結婚前の働き口としては健全で良い仕事だと祖父や祖母も思ったのでしょう。

 しかし、内部の家庭で「❓」と言うところがたくさんあったので、ろくでもないなあと思ってました。

 毎日、住み込みの中卒のお手伝いさんがぎゃあぎゃあ泣いてました。 
父があまりにも可哀想で見てられなくて、お手伝いさんはやがて雇わなくなりました。

 母親に言わせると、決められた時間に起きてこないと言うのが理由でした。
 きつい性格で、弟であるおじさんは、母に喧嘩で算盤で打たれた傷が今も残っていると従姉妹が言うのです。 
 
 私は、いちいち抗議をする性格で、母親からの虐待を一気に引き受けてましたが、例えば、ご飯に赤い毛糸の細かく切ったのをまぶしてたべさせたり、父には、焼けた火箸で突っついていたのをみたことがあります。

 暴力は日常茶飯事。父に訴えると「私も我慢をしてるのだから、あなたも我慢をしなさい。」と言われました。

 父が戦争中に自殺しようとした人を助けた人は、父の隣に住むもらいっ子だったのですが、素性がわからないからと父の結婚相手としては反対された女性を紹介され結婚したのですが、盆、暮れの菓子折りを母親はいつも投げ捨ててました。

 母親は、お前は一生、虐め続けてやると放言していたので、兄弟姉妹は同じ虐待の被害に合わないように、沈黙し、自分の部屋に入ってました。

 私は大学卒業まではとても痩せていて、クラスで一番細かったのです。

 母親は、私を低能のイメージにしたかったようで、勉強はしないようにされてました。

 父も母も鬼籍に入り、本当のことはわかりません。
 末の弟に言わせると、母親は子供三人連れて飛び込み自殺をしようと線路に入ったこともあったそうです。

 母親がくも膜下で突然倒れ入院してから、父に頼まれ実家の掃除に通った時に、父も無防備になっていて、封書3通が出しっぱなしになってました。

 A宅、 B宅、C宅と書いてあって、お手当てらしく、それぞれ格差のあるお金が入ってました。

 他に「あなたとの40年の付き合いが、、。白い膚が、、。」と言う住所が書いてある封書が見つかり、近場の目黒だったので観に行きました。とても地味な印刷会社で賢そうなお化粧もしない女性が働いてました。

 妹に言わせると、母は、「子供がいなければ離婚していた。別れなかったのは、子供のため。」と言ってたそうで、「私たちのために離婚しなかったのは、恩着せがましい。」と怒ってました。

 母は、私には弱いところは見せず、初恋の人、父と結婚できて幸せと、言ってました。

 ま、と言うわけで、苛め、虐待に鍛えられた私は社会の嘘に敏感になりました。

 母の妨害は、大学卒業後も続き、仕事や友人からの電話を取り次がないのは、当たり前、画廊からの電話で母から罵倒され、「人生でこんなに侮辱されたのは初めてだ。」と、後程、苦情を言われました。

 母に言わせると、その画廊主の奥さんはタダで貸し画廊の店番を頼んできたので娘をまもるために怒ったとのことです。

 ですから、母のことを純粋と言う人もいます。

 当日は、女性差別も酷く、セクハラ、パワハラは当たり前にありました。

 私の大学でも、主任教授の苛めが酷く、椅子のデザインで有名になった女性教授に妊娠中、重いものを持たせ、流産させたり、私には、「トルコ、トルコ!」と言って、何を言ってるのかわからなかったのですが、風俗で働いている人を侮蔑する言葉らしく、生徒に根拠なく中傷するために言ってたようです。

 学生の部活動で集めた講演会のチケット代金を、横領しようと言い寄ってきた人も、大学の助手でした。

 私は、アルバイトをして、その人の飲食費を払い続くていましたが、誰に訴えても、味方はいませんでした。

 大学の頃は、廊下を歩いてるだけで平手打ちされたり、自宅まできて殴る蹴るする人もいました。強姦や輪姦を仕組む同級生(女性)もいました。お金のたかりは、ほぼ毎日ありました。


 誰も助けてくれなかったです。

 「お小遣いをくれてもいいのよ。」と言って70歳の男性も、「ルイコさんにタダ働きさせて左うちわで暮らすつもり。」と言ってた60歳の女性もカトリックの聖職者でした。

 私が命がけで集めた奇蹟の資料も週刊誌の記者に横取りされました。
 わざわざ、「パリから、おうちがないの。お金を送って。」と幼児に電話させた有名画家も「どうしても返したいから、パリに来て。」と言うので、わざわざ乳児を姑と実母に預け、バリまで出向いたら毎日、「交通事故」「ローマに出張。」と言うので、帰国前に友人と訪ねたらいて、帰国後には「あれは私への貢ぎ物。」と言う罵りの手紙がきました。(今もとってあります。)

 彼女も故人になりました。

 有名って何でしょう!

🔑
 母は、結婚して私の子が生まれる直前、謝罪してきました。
 その時、母は大変危険な脊椎の外科手術をすることになり、失敗すれば車椅子の生活が予測されてました。それで感じることがあったらしく、電話でないて謝ってきたのでした。

 72歳まで生きてきて、学んだことは、職業がなんであれ、卑劣な人はいるということです。
 
Tags: #いじめ, #いやがらせ, #スッキリ, #バイキング, #ヒエラルキー, #加害者有給休暇中, #大阪, #学校, #意味わからん, #教員, #教員間いじめ, #教師いじめ, #教師イジメ, #教育委員会, #治外法権, #神戸
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • テレビを買いに!7度から 15度!降水確率 40%!

    4時に起きる。 もう一度、寝ます。 8時半に起きる。 小雨が降ってます! 主人が私のプログを読んでいて、「テレビが壊れたって?お金を送ってあげるから買いなさい」という! ❇  電気代を払わないと! 19000円強! 北長野のロ-ソンで払う! ❇ ❇  アメリカンドラッグで!…

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments