Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

古い日記のコピー。

 2007年5月15日

🔑仙人のいるところ中国、三峡クルーズと世界遺産―張家界・武陵源を巡る旅!
 
 姑のお付で5月8日より7日間、中国の三国志の舞台の三渓と世界遺産の張家界、武陵源、天門山の旅に行ってきました。

 驚くことがたくさんありました。
 中国で一番長い川である揚子江。世界で3番目の長さの揚子江は中国では長江といいます。
全長6380キロメートルの青海省チベット高原の唐古拉山脈にある各拉丹冬雪山を源と師、東シナ海に注いでいます。
古くから文明を育んできた長江。詩人の屈原、劉備のなくなった白帝城、中国4大美人のひとり王昭君の故郷の香渓、2000年前の懸棺葬棺。三峡は雄大な自然の景観とゆたかな歴史の舞台として息づいていました。
三峡ダムの建設によって1年もたてば80メートルも水面は上がり、多くの文化遺産と風景は消えます。

 胸に感動とある種の痛みを覚えたのは古くからの肉体労働ー駕篭かき、船漕ぎでした。
全身の日に焼けた、見るからに貧しい労働者。多くは少数民族の生きる糧の為に観光客相手の労働です。多きの土産露天も彼らの仕事で、彼らの住居は水に埋まるので移転を政府の援助で始めています。
                          

 超近代設備のダムやモノレール。
 貧しい少数民族の暮らしと豊かな大都市の一部の暮らし。
 オリンピックを来年に迎え飛行場などは見事なものでしたが、大学出の初月給が15000円くらいと聞き、いろいろ考えさせられる旅でした。

 成田ー広州ー重慶とフライト。
 重慶から大型船で2泊の三渓クルーズ。
                 10元札の裏の写真
                 
                 閻魔大王ゆかりの豊都の鬼城。
                 天国と地獄の考え方は世界共通。
                「中国神曲」とありました。天国と地獄の様を見せます。
                 
                 籠に乗り三国志のゆかりの白帝城に行きました。
                 三国の志士のひとりの劉備最後のシーンです。
                 
 
                 中型船、小船に乗り換え神農渓遊覧。
 北京原人が発見された地域。
 2000年前の木の棺桶が高い岩に置かれているのが見える。
 高い所に葬ることが供養だと思われていた時代。今でもどうして重い(中には500キロ)の棺桶を崖を削り運んだのかわからないそうです。

 2泊の船の旅で、アメリカや日本で個展をされたこともある画家であり書家であり篆刻家でもある孫徳平さんと友達になり、篆刻で縷衣香と彫ってもらいました。作品の写真を送りあう約束をしました。


 世界一の三渓ダム見学。


 宣昌から汽車で張家界へ。
 汽車の中で、演義公司(酒のメーカー)に勤めていたご年配の黄さんと知り合い、大戦中に日本軍に侵略されたことを憤りを持って語られましたが、私たちはすまなく思っていることと日中友好と世界平和が願いだと伝えると大変喜ばれ、ご自分で作られたお孫さんへのお土産のさくらんぼを分けてくださりました。


 張家界は仙人の住むところと言われます。日本のコノハナサクヤヒメのような伝説があるようです。
 張家界森林公園の百龍エレベーターで頂上へ。
             天子山自然保護区域のハイキング。
             自然保護区域の鍾乳洞、黄龍洞の中、小船。
             ロープウェイで黄石寨。


             宝峰湖遊覧。
             少数民族の土家族の娘が歌を歌うと対岸から男性が歌う
             エコバス。天然ガスを使ってます。それ以外の車は禁止。
                          
                         
 天門山ー昨年3月に開通したばかりの7455メートルの世界最長のモノレール。
 アメリカのセスナ4機が並んで通過した穴!高さ131、5メートル。幅57メートル。

 中国のエネルギーはアジアの希望でもあり、日本が失ったものを未だ持っている気がしました。世界遺産は多くの少数民族の老人たちがボトルやプラスティック袋を集め綺麗に護られていました。ダムもモノレールも世界の頭脳を借りて最高のものを作られていました。
 大自然と調和しないものには天は相応の怒りを見せられます。私たちの開発が天の意志にかなったものでありたいと願います。
 私たちは急遽、天気に恵まれ此の山を登ることになりました。
天門山は雨だと、景色がまるで見えなくなるので予定に組み込まれず200人くらいの日本人が訪れたそうです。1日に登れる人数も制限されているそうです。
帰りのバスで短冊のような虹の断片が空に上がりました。天の門が開かれたのでしょうか?

🔑
2007年5月18日
「祈りの椅子と蚊帳教会」

ミレーの「晩鐘」
 なぜ祈ることは美しいのだろう?


 子供が幼かった時に子供の幸せを祈らない親はいないだろう。

 
 私はだから揺りかごオルゴールを私の目に見えない教会の祭壇に捧げたのだ。曲は「こんにちわ赤ちゃん」。ねじを巻くたびに揺りかごが揺れながら音を奏でるのだ。

 アメリカでも日本でもイラクでもアフリカでも戦死したわが子のために祈らなかった親はいないだろう。


 私の作品は子供たちがよく知ってる平和への希望だ。


 教会は沈黙しているばかりだ。

 祈りが写真に撮れるとしたら、クレアゆうこさんが2006年9月7日に私の籠編みスタディオで撮ってくれた写真がそれだ。
 あの人の写真には天上に光などなかったのにこのように光線が数本映るのだった。クレアさんの魂が生きていていつも天から愛の光が降り注いでいるように感じられる。あの時、立派なカメラを向けてくれたクレアさんの私への最大の贈り物になった写真だ。そして、見えなくてもいつも天から多くの愛の光線が降り注いでいるに違いない。

 クレアゆうこさんのブログは今も生きている。クレアさんが昨年11月27日に帰天してからも多くの人の祈りに応えてクレアさんは天から働いている。

 クレアゆうこさんが「天使のバスケット」を見たいとヨシアさんの表参道の春の個展から言っていたのでお招きしたのだ。
 
 私は祈りながら籠を編む。それは対なのだ。棺桶との。


 クレアさんのプログは未だ残されていた。







夕飯!



 
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 2度から 13度!晴れ!

    5時半に起きる! 私は森の中の小さな山の頂きに住んでいるので、信濃町で2どのときは実際には2度くらい低く0度か氷点下です! ❇ 長野県 新型コロナ 新たに2人の感染確認 県内計329人に 2020年10月22日 14時47分 長野県 新型コロナ 新たに2人の感染確認…

  • テレビを買いに!7度から 15度!降水確率 40%!

    4時に起きる。 もう一度、寝ます。 8時半に起きる。 小雨が降ってます! 主人が私のプログを読んでいて、「テレビが壊れたって?お金を送ってあげるから買いなさい」という! ❇  電気代を払わないと! 19000円強! 北長野のロ-ソンで払う! ❇…

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments