Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

世界を目指す日本の若いア-ティスト達の為に!




 私が日本の美大を出てほぼ、50年になります!

 私が47歳にもなって、ハ-バ-ト大やボストン美術館付属美大で学んだのは実を言うと娘のため私の滞在許可を取るため学生ビザF1が必要だったからでした。

 未だ中学だった娘には母親が必要で、独りでアメリカに残せ無かったからです。

 3年の家族3人の滞在後、主人が仕事で帰国する時期が来たとき、賭けとして、娘にアメリカでの教育を全うさせるため、私にもボストンに残ることを主人は私に命じたのでした。

 私自身は、「易カルタ」も「百人一首」もあったし、学歴は重視しないタイプだし、別に今更、大学に行く必要があるかなと思っていたのです。

 第一、私は英語はアレルギーが出るほど嫌いなのです。

 しかし、先にハ-バ-ト大学のサマ-スク-ルでデッサン、油絵を学んで教授達の計らいで正規の授業に出れることになったので、推薦文2通を書いて頂けました。30年前に卒業した女子美術大学の教授にはいびられっばなしでしたから、推薦文を書いてくれるとは思えませんし、英文ですからねえ、よほど礼金を払わないと引き受けてはくれなかったと思います。

 異国で、中学生の娘の高校受験も母子で乗り切り、自分も美大に通うのですから、大変だし、物入りです。

 娘が高校に入り、母も美大に通う為に、私は毎日2時間くらいしか睡眠が取れず、1分たりとも、睡眠時間以外は横になったこともないです。宿題をするとそういうことになるのです。

 娘は高校は寮のあるところに入りましたが、金曜日の午後から日曜の夜までは自宅に帰りますから、車で学校まで送迎し、その間は日本料理を食べたり、衣服を買う為に、ブティックに行ったり家庭をやるのです。絵は描けません。

 しかし、アメリカ的な教育と世界基準と言うのを知った良い4年間になりました。

 ❇❇❇❇❇
 話を、アメリカの美術教育に絞ると、アメリカでは常に自分の作品の説明や他の学生の作品、既に名のある作家の作品評価を話したり、書いたりすることが要求されます。

 発音や文法が間違っていても良いのです。半分は他国からの留学生なので、皆、自国の美術学校を出てから来てますので、絵を描く能力はある水準はいっているのです。

 奨学金もらってきていた人もいましたし、社会で働いてから美大留学した人もいました。

 年齢は19歳から84歳までいました。

 弁護士や生物の教授で、晩年は好きなことをやりたいと美術学校に来ている人もいました。

 私のような母子家庭はいたかどうか?

 しかし、日本では親が女子美術大学のデザイン科に限って受験を許してくれたので、自分のお金で授業料を払うのでしたから、今度は遠慮無く、学びたかった油絵やエッグテンペラ画、おまけにセラミック、パフォーマンス、インスタレーションを学べたのは、良かったです。

 アメリカの現代美術を学んだのも良かったし、村上隆が台頭してきた時で、なかなか日本人の私には面白い時代でした。

 毎週土曜日は、「今週のニューヨ-ク」の授業で、二人の先生がバイクでニュ-ヨ-クまで飛ばし、ギャラリーをまわり、スライドで90分の授業で見せてくれるのです。

 村上隆のcocoちゃんもLonely cowboyもこのスライドショーで見て、たどたどしい英語でオタクの説明をしたのでした。
 英語ができないことで意地悪をするのは日本人で、外国の人はそれで人を傷つけたりはしないです。

 この授業で良く「男になる!」と言うのを「ポロックはthe manになった!」と言ってましたね。

 芸術の仕事は命がけで、それが格好良いのですね。


 私は「神話」の授業の学期の始まりと終わりに、クラス全員の易カルタ占いを教授から求められて、易カルタ占いをしました。教授はクラス全員がしたしくなるために役立つというのです。
恋愛や仕事運占うのですから、若い学生はわくわくです。

 更に2年かけて制作した100個の棺桶の中にアウシュビッツが入っていたので、「ナチスの宣伝工作がいかにして成功したか?」と言う授業では、「棺桶作品の説明をして下さい。」と教授に言われ、英語能力の無い私は身を縮む思いで話したものです。この種の授業は大学生、大学院生に解放された大人数のクラスです。

 しかし、ユダヤ人の怒りはここのファミリーツリーやカセットテープの遺言を持ってきて、私たち日本の広島、長崎の被爆者とは違い決して、忘れられない許しがたい歴史なのです。
 「あなたの国の被爆者たちは?」と訊かれて、「沈黙してます。被爆者であることで不利益があり、差別の対象になります。」と話しました。

 やはり、世界を知ることは大事なのでした。そして、沈黙の日本人を知っていただくことも大事なのでした。

 72歳になり、普通の暮らしをしてますが、驚くことに、京都であったユタ州に住むアメリカ人と北しなの鉄道に乗っていたスキ-客のオーストラリア人から「あなたはどうして英語がそんなに上手なの?どう勉強したらそんなに話せるの?」と訊かれたことです。

 中学1年の時に英語の担任教師に虐められ、いじけてしまい英語アレルギーになったのでした。

 母が姉とライバル意識がつよく英文科を出て名古屋の領事館から虎の門のアメリカ大使館に勤務したのをいつも嘲り、オ-ルドミスと言って、女は家事ができなければ仕方がないと、家政科を出た自分の方が上と言っていたのです。
 それで、英語はできないし嫌いでした。

 しかし、仕方なくTOFFEL スコアを提出するために美大に行くために、ニューイングランド英語スク-ルに行きました。鈴木大地さんもいて、日本男子二人とお昼ご一緒したこともありました。
 そのニューイングランド英語スク-ルで10までレベルがあり、10を卒業すると、toffel試験が必要ないのでした。
 成績表は日本の自宅に送られてきて、ずっと知らなかったのですが、後で観たら、Hがたくさんついてました。Hはオナ-(誉れ)の略です。つくづく、教師の責任は大きいと思いました。虐めた教師は御茶ノ水大を出て大変な美人だったのですが、戦争で未婚だったので生徒を虐めるのがストレス解消だったのでしょうか?

❇❇❇❇❇
 アメリカでの授業のグレ-ドは絵の点が半分、批評能力が半分です。

 他の学生の作品を批評して、すぐその場で紙に書いて提出するのです。それがグレ-ド(成績)の半分なのです。批評能力が絵を描く能力と同格にあるのです。

 日本で人の絵を批判したら大変なことなります。名誉毀損も問われるようです。

 日本では黙りが一番賢いのです。

しかし、アメリカでは、20代の若者から批判されようが、快く受け入れる度量や若者を育てるぐらいの大らかさが必要なのでした!

 どの美大でも、歴史に残るぐらいのア-ティストは、50年に一人くらいしか生まれません。

 サイ トゥオンブリーもボストン美術館美大 SMFAで学んだ人ですが、他校でも学ばれてます。


 サイ・トゥオンブリーは1928年アメリカ・ヴァージニア州生まれ。ボストン美術学院、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグで絵画を学ぶ。51年にロバート・ラウシェンバーグの勧めで、先鋭的な美術学校の短期講習であるブラック・マウンテン・カレッジに参加し、ロバート・マザウェルに師事。アメリカ抽象表現主義の次世代を代表する作家であり、即興的な線や絵具、数字やアルファベットを組み合わせた絵画や彫刻、素描、写真作品を多く残している。52年に初めてローマを訪れた際に古代文明に魅了され、57年にイタリアに移住して以来、ギリシャ・ローマ神話や歴史、文学作品をインスピレーション源にした絵画を制作する。

 60年代からは無彩色に近い背景にクレヨンなどでドローイングを重ねた作品や、植物をモチーフに色彩を多用した独自の表現様式を確立し、「孤高の詩人」と評された。高松宮殿下記念世界文化賞(1996)やヴェニス ビエンナーレ金獅子賞(2001)など受賞歴多数。近年の主な個展に「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」(原美術館、東京、2015)、「サイ・トゥオンブリーの写真-変奏のリリシズム-」(DIC川村記念美術館、千葉、2016)、「Cy Twombly」(ポンピドゥー・センター、パリ、2016-17)。11年没。


 体力的にも経済的にも大変ですが、日本にいて世界水準のア-トの感性を維持するには、動き回らなくてはならないのです。

 ヨ-ゼフ・ボイスも語っていたが、反対意見も浴びるし傷つくこともあるのです。

 ほとんどドイツ語でしたが、ヨ-ゼフ・ボイスは英語も上手ですね。デュッセルドルフ美大で教えてられたのと、医師を目指していたのと、ナチスのパイロットをやっていたぐらいですから、知力体力非凡な人だった人が、やり遂げたア-ト革命なのでした!




 
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 16度から21度!降水確率40%!

    5時に起きる!

  • NHK Web News

    新型コロナがもたらす最期 死者10万に迫る米国が直面する現実 2020年5月25日 12時10分 新型コロナがもたらす最期 死者10万に迫る米国が直面する現実…

  • (no subject)

    ブナしめじ!

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments