昨晩読んだモネさんは、70歳の時は目が見えなくて画家として辛かったという。
北斎は、引っ越し魔でいち日に3度引っ越したこともあった。
食べ物は散らかし放題で、お皿や器に盛らず、娘のお栄ともども買ってきたものを、手づ
火事になって何もかも燃えた時も、筆買って、徳利を割って水差しにして、絵を描いた!
お金が無ければ、名前を売って、引っ越ししたのも創造活動リフレッシュとか!
それで、世界に影響を与えた1000人に日本人として一人選ばれたのだ!
モネも自宅に浮世絵を飾り、ゴッホの日本版画コレクションも影響力も北斎や広重、歌麿
❇
❇
さっさと紙類は、スト-ブへ!
❇
昨晩の残りですが、美味しいです。お昼も続き
❇
ギョエ-!
予想を超える請求額!
貯金を崩して払いますが、ホテル代は主人持ちだが、新幹線代や電気代、美々卯のうどん
2月15日の年金15万円を当てにして、質素に暮らそう雪の中!
❇
❇
❇
こんな記事を見つけた!
以下コピーです!
日本の現状と世界の市場
日本は現代アートの市場が海外と比べても極めて小さい。アーティストは起業家であり、コ
日本は現代アートの市場が海外と比べても極めて小さい。
業界には日本固有の構造的な問題が数多く残っており、様々な要因が影響して
いるので、アーティスト個人の努力によってこの市場を解決できることは小さいかもしれ
世界のアートマーケットは約6兆円であり、日本のマーケットはその0.5%にも満たな
であれば、最初から日本のアート市場を意識せずに、世界を見据えた作品を発信しなけれ
日本向けマーケットをメインとしたコマーシャルギャラリーでは、実際に販売可能な作品
そうならないためには、将来的な長期のキャリを意識しながらを自らの立ち位置を考えて
すぐにはキャリアアップのエスカレーターに乗ることはできないかもしれないが、少なく
世界のマーケットに乗るために、グローバルなマーケットで作品を販売しているギャラリ
グローバルマーケットで戦っているギャラリーに所属するまでの道のりは決して平坦では
例えば、英語で書かれたプロフィールはもちろん、アーティストのウェブサイトも英語で
作品販売時のコミュニケーションは簡単な英語がほとんどであり、無料の翻訳ソフトの活
国内外のギャラリーにはポートフォリオを送ることはもちろん(そのほとんどは見てもも
実際にはギャラリーも自分の所属作家の面倒を見るだけで精一杯であり、興味のない作家
ネットはもちろんであるが、リアルの展示が最も印象が高いはずだ。
アーティストは起業家であり、コレクターは投資家である。
そういった意識付けがなければ、アートは現在の資本主義社会において、マーケットとし
アートが単なる趣味の世界の中にあり、ゆるく、お金とは無縁の世界となってしまってい
そうならないためには、アーティストもコレクターも作品の価値を上げることに、他の関
ではどうやって価値を上げるかだが、これは主にギャリストやキュレーターが請け負う作
どこにでもいる女の子がAKBのメンバーになることで急に付加価値を発揮するのと一緒
素材ももちろん重要ではあるが、その素材のもつキャラクターをどのように料理してお客
ダサい喫茶店で展示される作品にはポスター程度の価値しかならない。場所と、その雰囲
アーティスト向けアート情報 一覧はこちら
関連する記事
71ed03ef790d4b788e51ddd99017ead1
台北オークションセン...
今回、タグボー...
PSX_20181102_143418
TAGBOAT AW...
第13回タグボートアワードで審...
IMG_0110_preview
伝説の絵画教室「ルカ...
現在、現代アー...
TAGBOAT CAMPIRE
TAGBOATがCA...
株式会社タグボ...
Urban+Contemporary+Artists+for+Hire+San+F
プロのアーティストを...
<はじめに> ...
image
コラム アーティスト...
日本のアートマーケットは...
Category
全て
有料会員限定コラム
現代アートの失敗しない買い方
アートの時代がやってきた
現代アートの潮流
アートをビジネスにするということ
買ってはいけないアートコレクション
教養としての現代アート
タグボートの考える現代アート革命
日本のアートの20年後はどうなる