Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

1度から9度。晴れ、時々雨。

6時に起きる。
『新型コロナ』 大型連休前に妙高市が市民へ「行動自粛要請」 主要施設を5月末まで休館
2020年4月21日 (火) 13:19 – 17時間前


新型コロナウイルス感染拡大防止の大きな分岐点とされる大型連休を前に新潟県妙高市は2020年4月21日、第5回対策本部会議を開き、観光施設や文化施設、スポーツ施設など主要施設を4月22日から5月31日まで休館するとともに、不要不急な外出を控えるよう市民らに呼び掛ける「行動自粛要請」を全世帯に配布することを明らかにした。

第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議で指示する入村市長(4月21日妙高市役所)
入村市長3

主要施設の休館を5月31日までとしたのは、大型連休の影響が確認されるまでに2週間程度かかることなど、最大限の幅を取ったという。

新たに休館する施設は、妙高市文化ホールや関川関所道の歴史館などの文化施設、新井総合公園などのスポーツ施設、高床山森林公園、笹ヶ峰グリーンハウスなどの観光施設、大滝荘や長沢茶屋などの農業振興施設など。市民生活に不可欠な市役所や支所、斎場、廃棄物処理施設、四季彩館ひだなん、妙高山麓直売所とまとなどは休館しない。

全世帯に配布される「行動自粛要請」は、特に大型連休中に帰省や旅行を避けるよう呼び掛ける。家庭内での感染防止のため、食器やタオルの共有を避けること、ドアノブなどの消毒も求めている。事業所に対しては、出張や飲食を伴う接待の自粛、人が集中する恐れがある場合の入場制限などの対応を要請している。

市役所内での今後の対策としては、窓口へのアクリルボードの設置、会議室などを利用した昼食の分散化、大型連休前後の年休取得実施、分散勤務の試行などを行う。

対策会議本部長の入村明市長は「大型連休中は、畑や田んぼで家族と過ごしたり、景色のいい場所へ弁当を持っていくなど、これを一つのチャンスと捉え、普段できない家族のきずなを作ってほしい」と市民に呼び掛けている。

市役所窓口に設置済みのビニールの防護シート。近日中に透明アクリルボードに変更され


長野、新潟両県が遊興施設などに休業要請 協力金支給
2020年4月21日 19:08

長野県と新潟県は21日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、5月6日までそれぞれの県内の民間施設などに休業を要請すると発表した。ナイトクラブやバーといった遊興施設やスポーツクラブなどの運動・遊技施設などが対象で、要請に応じた事業者には長野が30万円、新潟は10万円の協力金を支給する。観光目的での県外との人の移動や県民の不要不急の外出抑制につなげたい考えだ。


要請前から休業する店も多く、繁華街は閑散としている(長野市の権堂商店街)
長野県は緊急事態宣言が全国に拡大したことなどを受け、特別措置法に基づいて23日からの休業を求める。キャバレーやカラオケボックス、ライブハウスなどの遊興施設や、スポーツクラブやパチンコ店などの運動・遊技施設、劇場、映画館、プラネタリウムなどが対象となる。


さらに、特措法に基づかない措置として、ホテルや旅館などの宿泊施設、日帰り温泉やゴルフ場などの観光施設にも「協力依頼」として休業を求める。阿部守一知事は「観光による人の移動を抑制する必要がある」と説明。新たに「信州の観光はお休み中」キャンペーン(仮称)を展開し、登山を含め県内を観光目的で訪れないよう全国に呼びかける。


一方、飲食店には休業を求めないが、午後8時~午前5時の営業自粛や、酒類の提供を午後7時までとするよう協力を要請する。食料品や生活用品を購入するための店舗や学校、金融機関、理美容店などは休業要請の対象外とした。

休業や営業短縮の求めに従った事業者に対しては、県内市町村と協調して施設の規模などを問わず一律30万円を支給する。支給額のうち県が20万円、所在地の市町村が10万円を負担する。県によると支給対象は約1万5千者に達する見通しで、総額で45億円程度の規模となりそうだ。

一方、新潟県は22日からの休業を要請する。長野県と同じくキャバレーやナイトクラブなどの遊興施設のほか、大学や学校、博物館なども対象とした。

居酒屋も含めた飲食店や喫茶店などは午後8時~午前5時の営業自粛を要請すると同時に、酒類の提供は午後7時までとするように求める。宅配や持ち帰りは要請に含まない。

営業時間短縮と休業の双方に対して10万円の協力金を支給する方針。支給対象は1万9000者程度になるとみており、5月上旬をメドに受給申請の受け付けを始める予定だ。

花角英世知事は17日に不要不急の外出を自粛するよう県民に求めたが、「(18~19日の)週末の人出が減っていなかった」ことを休業要請に踏み切った理由にあげた。感染経路が不明な新型コロナ感染者が徐々に増えていることも理由としている。

花角知事は「事業者の皆さまには負担をかけるが、ご協力をお願いしたい」としたうえで、県民にも対象施設の利用は「厳に控えていただきたい」と要望した。

183カ国、日本から入国禁止。




 雨が上がったので、洗濯物を庭に干す!



 オイシックスが届いた!




 冷蔵庫を掃除!






 テレビを観てますが、厳しい経済事情です。
休業要請。
家賃、雇用費。
閉めざるを得ません。

















Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 冬支度!風が強い!

    庭に出しっ放しの薪入れをそろそろコテ-ジ内に入れないと! 徳の助さんも雪が降る前にコテ-ジ内に! ❇ 10月19日 AFP】英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の絵画「ショー・ミー・ザ・モネ(Show me the…

  • 3 度から15 度!晴れ!降水確率20%!

    7時に起きる。 湯たんぽを抱いて寐たが! 板チョコを一枚入れたらマ-ブルに! ❇  菅総理夫妻初めての外遊! 奥様が総理になるなら、離婚と言っておられたが、無事に説得されて良かったです!…

  • 6度から15度!降水確率10%!

    5時に起きる! 昨日の防災しなのラジオで、熊の目撃者が野尻湖レイクサイドホテルの近くであったとのアナウンス! お花にお水をやろうと思ったら雨だった! ❇  娘がボ-ルにいれてきた豆乳とチョコのケ-キ!  朝は鮭茶漬け! 朝のおやつは豆乳ケ-キ。…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments