Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

 オイシックスが届いた!




 第一ス-パ-で買ったフランスのチョコ。塩味、美味しい!


 今、アマゾンから届いた本!


 今、「男はつらいよ」の41話を観終わったのだが、これは、前にも観た。劇場だったかテレビだったか?
ウィーンに行くバ-ジョンで、淡路惠子さんも竹下景子さんも他の役で既に出ていて2度目!
 たいてい、お皿を洗いながらとか、床を拭きながら観ています!








「婦人公論」から、
志村けんって、ほぼ同時代の私。you tubeでドリフタ-ズの全員集合や志村けんの「バカ殿」とか観れるので、その時代の俳優さんや歌手の方達も懐かしい!




 今年の冬は暖冬でしたが、私の例年の冬の咳き込みはひどく、咳をする度に真っ暗になって、火花が10くらい線香花火の菊のようにみえて、もしかしたら明日は起き上がることなく死ぬのではないかと、思われるほどでした。

 娘も「ママ、死なないでね。」と言うレベルで、駅までの往復はタクシー利用。雪料金ですから、長野に行くのに5000円かかる(しなの鉄道はシルバー料金とはいえ)始末で、ようやく4月なかばに体力が元に戻り、健康が回復して一安心です。

 マスクをしても、咳き込むのは他人に不快感を与えるので、東京の山手線や地下鉄だったら、駅毎に降りてないと、周りの視線で生きる心地がしなかったでしょう。

 71歳半の年金暮らしと、前から「絵を売ってはいけない」と言われて60代からは売ってないので、収入に変化はなくて、貯金の切り崩しと主人からの生活費で生きています。

 コロナウイルスで収入が減った方達や個展などの売る機会がなくなった同業者達の辛さも聞こえてくるので、文化、芸術どころでないコロナウイルスの世界封鎖は、体験しなかったものの戦時下のようです。

 今日も、2時から3時までお昼寝してしまいました。朝が5時起きでしたから、睡眠不足を補う機能が人間には備わっているのでしょう。

 冷蔵庫の野菜箱を洗って、傷んだ野菜を片付けました。

 この辺でも東京や横浜から車が来ていて、別荘のリフォームをして引っ越しの準備をしている人たちがいます。

 お買い物バスも、コロナウイルスが怖いと乗らない人もいます。

 今日はセブンイレブンも行く必要がないので、ゴミハウスまでゴミを捨てにいっただけ。
 何しろ暇なので、花にはマメに水をやり、庭の散歩をしてホームステイをしています。








また来年…オランダのチューリップ畑が贈った粋なメッセージ
4/28(火) 12:11配信
58


getty images
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、動物園や美術館、植物園をはじめ世界中の多くの施設が休園中。そんな中、毎年美しいチューリップが咲き誇るオランダの植物園「Dutch Daffodils」がSNSに投稿した心温まるメッセージに注目が集まっている。

【写真】「外出自粛」に疲れてしまったときの対処法11

日本でも、見ごろを迎えたチューリップを一目見ようと人々が集まってこないように、花々の刈り取りが行われたニュースが話題を呼んだけれど、オランダの植物園「Dutch Daffodils」のチューリップ畑でも、今年は一般公開を行わないことを発表。

そこで、遠隔でもその美しさを楽しんでもらおうと彼らがInstagramに投稿したのが、色とりどりのチューリップを並べて描いたアートと、「SEE YOU NEXT YEAR(訳:来年また会いましょう)」という、未来への希望のメッセージ。

Instagram / @dutchdaffodils
「満開の花畑を見るために、オランダへの旅行を計画していた人がたくさんいると思います。残念ながら、今年はそれが不可能な状況となってしまいました。多くの皆さんに、チューリップ畑を見ていただくことが叶わなくなってしまったのです」

「この日曜日、私たちは私たちの家族の協力を得て、皆さんのために特別なものを作りました。私たちはこのメッセージを届けるために、チューリップを いつもより少し早く摘むことにしたのです。私たちの家族から皆さんへ!このメッセージが少しでも皆さんの1日を明るくすることを願っています。そしてまた来年、お会いできることを楽しみにしています」

オランダから届いた美しい光景を目にして、多くの人が温かい気持ちにになったはず。また日本では、茨城県の「国営ひたち海浜公園」が、見頃を迎えたチューリップなどを360度のバーチャルツアーで紹介中。今年は、画面越しに満開の花々を楽しみたいところ!






緊急事態宣言、延長へ 全都道府県一律も 政府、5月5日までに最終判断
時事通信 4/29(水) 14:32|Yahoo!ニュース
参院予算委員会で答弁する安倍晋三首相(中央)=29日午後、国会内

 政府は29日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、来月6日に期限を迎える
緊急事態宣言を延長する方向で調整に入った。


【写真】東京・JR中野駅前に張り出されたメッセージが話題


 複数の政府関係者が明らかにした。政府内では、状況によっては対象地域を絞るべきだとの声もあるが、全都道府県の一律延長は避けられないとの意見が強まっている。

 緊急事態宣言が16日に全国に拡大されてから、30日で2週間を迎える。政府は翌5月1日に専門家会議を開き、国民の行動変容や感染拡大、医療態勢整備の状況を分析。同日中にも安倍晋三首相が記者会見などに臨み、連休中の外出自粛などへの協力を改めて国民に呼び掛ける見通しだ。学校の混乱を避けるため、1日には大型連休明けの授業再開に関する指針も公表する方針だ。

 政府はその上で、1日以降の状況を見極め、3~5日に感染症専門家らでつくる基本的対処方針等諮問委員会を開催。続いて政府対策本部を開き、緊急事態宣言の扱いを決定する。

 安倍晋三首相は29日の参院予算委員会で「残念ながら感染者数は増加が続いている。5月6日に緊急事態が終わったと言えるかどうか、依然厳しい状況が続いている」と、明言。ただ、「今、私が判断することはできない」と述べ、専門家の見解も踏まえ最終判断する考えを示した。延期幅は「1週間程度」「5月末まで」「1カ月程度」などの案が出ている。

 緊急事態宣言をめぐっては、諮問委メンバーの釜萢敏日本医師会常任理事が28日に全国での延長が必要と表明した。全国知事会も近く政府に全国での延長を求める。政府関係者は29日、「知事会も専門家も一律延長を主張する中、それ以外の結論は難しい」

Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 3度から 14度!降水確率0%!

    4時半に起きる! もう一度寝ます! ❇ スペイン全土で夜間外出禁止、イタリアも規制強化 感染拡大受け 2020年10月26日 11:33 People wear protective masks in the streets of Madrid, Spain, 28 July 2020…

  • 4 度から15度!降りそうで降らなかったです!

    4時に起きる! 読書したり、衣類を片付け台所を片付けていたら7時になった!  今日は買い物バスの日だが、特に買うものもないので行かないかもしれない。 2階に上がり、ベッドに入った! ❇ 新型コロナ感染再拡大 イタリア・スペインで規制強化相次ぐ 2020年10月26日 5時11分…

  • 2度から 13度!晴れ!

    5時半に起きる! 私は森の中の小さな山の頂きに住んでいるので、信濃町で2度のときは実際には2度くらい低く0度か氷点下です! ❇ 長野県 新型コロナ 新たに2人の感染確認 県内計329人に 2020年10月22日 14時47分 長野県 新型コロナ 新たに2人の感染確認…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments