Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico





娘がくれた。
こんな色の花が本当に咲くのか?と疑問!


 オイシックスに牛蒡が入っていたので、入れてみた!
美味しい。
長い茄子も2本ともお味噌汁に入れた!


 昨日、立って描いたのが悪かったのか、腰が痛い!

客が貼り紙「ありがとう」 あの閉店した豆腐店に 東京
2020年5月3日 7時07分

客が貼り紙「ありがとう」 あの閉店した豆腐店に 東京
新型コロナウイルスの影響で店を閉めることになった東京新宿区の豆腐店に、突然、「本当にありがとう」と感謝を伝える客からの貼り紙が張られました。店主は「見た時はうれしかったよ」とする一方、「街の灯を消さないようにがんばってきたけれど、残念です」と話しています。

先々代から79年間続く豆腐店の店主酒井政彦さんは、新型コロナウイルスの感染が広がる中、かっぽうやホテルなど30件ほどの取り引き先からの注文が徐々に減って配達先が「0」になり、豆腐作りをやめることにしました。

リーマンショックでも東日本大震災でも豆腐が売れなくなることはありませんでしたが、新型コロナウイルスは別で、店のシャッターを下ろしました。

豆腐作りをやめたある日の朝、酒井さんは、店のシャッターに貼り紙があるのを見つけました。

「本当にありがとう、雨の日も風の日もここで豆腐を買うのを楽しみに生活してきました。今後とも御近所づきあいよろしくお願いします。公園脇の役者より」と書かれていました。

酒井さんによると、書いたのはいつも夕方くらいに1丁160円の豆腐や170円の厚揚げを買いに来ていた、少しぶっきらぼうそうな名前も知らない男性ではないかということで、「見た時はうれしかったよ。親の背中を見て跡を継いでやってきてよかったと思った」と話しています。

酒井さんは経理処理のため、車で卸し先を回っていますが、日本有数の繁華街の歌舞伎町や、西新宿も閑散としていて、今の街の姿について「お得意さんも店を閉めていて本当に歌舞伎町かな、まるでゴーストタウンだ」などと語っていました。

店に戻ると、半開きのシャッターから中をのぞくお客さんがいて、「さみしいね」と声をかけていました。

店が閉まることを嘆く声が多い中、酒井さんは「街の灯を消さないようにやってきたけど…残念です」と話していました。
わずか1年前は…

取材をしたのは5月1日で、私はわずか1年前、元号が令和になったお祝いムードの中、酒井さんがいつもと変わらぬエプロン姿で豆腐を作っていたことを思い出しました。

貼り紙を見て、街の風景や1丁160円の豆腐がつないできたささやかな日常が、これ以上奪われることのないことを強く願いました。
シェアする


中東・北アフリカ
新型コロナウイルスにより
貧困層800万人増加のおそれ
【2020年4月20日  アンマン(ヨルダン)発】

中東および北アフリカ地域全体において、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染は拡大し続けています。感染者数は10万5,419人を超え、死亡者数は5,699人に達しました。中でもイランは、地域で最も多い症例数を記録し、地域内の総感染者数の約80パーセントを占めています。

紛争、貧困、剥奪、COVID-19流行が子どもたちに与える打撃
アレッポ近郊ハナノにあるユニセフが支援するクリニックで、栄養不良の治療を受けるヤナちゃん。(シリア、2020年2月13日撮影)
© UNICEF/UNI310538/Al-Issa

アレッポ近郊ハナノにあるユニセフが支援するクリニックで、栄養不良の治療を受けるヤナちゃん。(シリア、2020年2月13日撮影)

「紛争が続くこの地域には、世界で最も多くの困窮している子どもたちがいます。若者の失業率が最も高く、地域の子どもたちの約半数は、教育、住居、栄養、保健ケア、安全な水、公衆衛生、情報へのアクセスを含む基本的なサービスを受けられず、多次元の貧困状態にあります」とユニセフ(国連児童基金)中東・北アフリカ地域事務所代表のテッド・チャイバンは述べました。「基本的なサービスの不足や、長年の紛争、貧困、剥奪、そして現在のCOVID-19の流行が弱い立場に置かれた子どもたちに最も大きな打撃を与え、すでに苦しい生活を耐えられないものにしています。これらが長期化すればするほど、特に子どもたちへの影響は大きくなるでしょう」


© UNICEF/UNI225370/Yar

北部のドフク郊外にあるバルダラッシュ難民キャンプで、テントの外で遊ぶシリア難民の子どもたち。(イラク、2019年11月撮影)

この地域には、難民や国内避難民を含め、支援が必要な約2,500万人の子どもたちが暮らしています。その大半はシリア、イエメン、スーダン、パレスチナ、イラク、リビアでの武力紛争のために家を追われた子どもたちです。国連西アジア経済社会委員会(UNESCWA)は、大部分の企業の休業、給与の未払いおよびほぼ完全なロックダウンにより、2020年には約170万人の雇用が失われると予測しています。これにより、地域では貧困層の人口が約800万人増えると予想されています。ユニセフは、その半分が子どもである可能性が高いと推定しています。国の社会保障システムとプログラムによるサポートがない限り、子どもたちは生き残るために児童労働や児童婚、そして学校の退学を強いられるでしょう。

「これまでのところ、幸いにも子どもの感染例は少数にとどまっていますが、パンデミックが子どもたちに直接影響を及ぼしていることは明らかです。この地域の多くの家庭は、特に日雇いの仕事を失ったことにより、さらなる貧困状態に陥っています。また、移動制限のために食卓に食事を並べるのに苦労しています。さらに、ロックダウン、休校や、屋外で運動ができないこと、友達に会えないことなどにより、地域のすべての子どもたちが精神的に影響を受けていると言っても過言ではありません」とチャイバンは述べています。

シリアやイエメンなどで世界最大級の人道支援活動を担う
サヌアにあるユニセフが支援する学校で授業を受ける子どもたち。(イエメン、2020年2月3日撮影)
© UNICEF/UNI313434/Fuad

サヌアにあるユニセフが支援する学校で授業を受ける子どもたち。(イエメン、2020年2月3日撮影)

ユニセフは、COVID-19への取り組みを支援するために、地域内の各国における幅広いパートナーと絶えず協力しています。その中で、シリアやイエメンなどにおける世界最大級の人道支援活動も担っています。

感染怖い…けど休めない 米国の貧困層、死亡率にも格差
ニューヨーク市内の新型コロナウイルスの感染者数
ニューヨーク市内の新型コロナウイルスの感染者数
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる! ❇ 🔑 17時公開!ICOが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 https://youtu.be/thtzBZ04Bw8…

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • 冬支度!風が強い!

    庭に出しっ放しの薪入れをそろそろコテ-ジ内に入れないと! 徳の助さんも雪が降る前にコテ-ジ内に! ❇ 10月19日 AFP】英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の絵画「ショー・ミー・ザ・モネ(Show me the…

  • 3 度から15 度!晴れ!降水確率20%!

    7時に起きる。 湯たんぽを抱いて寐たが! 板チョコを一枚入れたらマ-ブルに! ❇  菅総理夫妻初めての外遊! 奥様が総理になるなら、離婚と言っておられたが、無事に説得されて良かったです!…

  • 6度から15度!降水確率10%!

    5時に起きる! 昨日の防災しなのラジオで、熊の目撃者が野尻湖レイクサイドホテルの近くであったとのアナウンス! お花にお水をやろうと思ったら雨だった! ❇  娘がボ-ルにいれてきた豆乳とチョコのケ-キ!  朝は鮭茶漬け! 朝のおやつは豆乳ケ-キ。…

  • 歴史のツケ!5度から 17度!降水確率 40%!

    7時に起きる! ❇ ヨーロッパで新型コロナウイルス“第2波” 各国で行動制限強まる 2037 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/18(日) 12:59 配信 日本テレビ系(NNN)…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments