Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

NHK Web News


産休却下された妊娠8か月の医師 コロナで死亡 アルジェリア
2020年5月21日 7時50分

産休却下された妊娠8か月の医師 コロナで死亡 アルジェリア
北アフリカのアルジェリアで、産休の取得を却下され病院での勤務を続けていた女性医師が、新型コロナウイルスに感染しておなかの赤ちゃんとともに亡くなりました。病院では抗議のデモが起こり、院長が解任される事態となっています。
亡くなったのはアルジェリア東部の病院で勤務していた医師のワファ・ブディサさん、28歳です。

ブディサさんは妊娠8か月で、産休の取得を願い出ましたが却下され、病院で勤務を続けていましたが新型コロナウイルスに感染し今月15日に亡くなりました。

おなかの赤ちゃんも命を落としたということです。親族の男性は現地メディアに対して、「彼女は何度も産休を申請したのに断られた。

病院の責任者らが彼女の願いを拒絶したことを大変遺憾に思う」と話しています。ブディサさんの死を受けて病院では、医療従事者が労働環境の改善を訴え抗議デモを行う事態に発展しています。

事態を重く見たアルジェリアの保健相は病院の院長を解任するとともに、産休が認められなかった理由などについて調査するよう指示したということです。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、アルジェリアでは21日の時点で新型コロナウイルスに7542人が感染し、568人が死亡しています。
シェアする
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • (no subject)

    毒キノコの食中毒相次ぐ 「見分け困難」県が注意喚起 0 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/28(水) 8:12 配信 岐阜新聞Web 毒キノコのツキヨタケ(県保健環境研究所提供)…

  • 3度から 15度!降水確率20%!

    7時半に起きる! ANAホールディングス 過去最大5100億円の赤字見通し 2020年10月27日 15時09分…

  • (no subject)

    1階のお昼寝スペース! 蟹はたくさーんあったので主人がお正月きたら食べられるように半分残しておきました!  今日は朝4時半起きで、お昼寝ができなかったせいか眠くて眠くて仕方ない!…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments