Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

自然のタフさにいつも驚き、学ぶ!












 もう、駄目と思われた木も花もいつの間にか堂々と生き延びている。

 目に見える花や実の足下に潜る根がしっかりと栄養も水も取り、陰力を発揮しているからだ。

🔑
 71歳半の私は、この自然に囲まれた晩年に幸せを感じている。

今、渡辺篤さんのTwitterで紹介されていた本をAmazonで購入したら今朝届いたので、篤さんの文章から読んでいるところだ。

 渡辺篤さんの作品は六本木ヒルズA/Dギャラリーで購入したほか、横浜の黄金町バザーでも観たことがある。
 引きこもり体験を現代ア-トに表現して、日本の古典的技法の金継ぎを取り入れたり、当事者は引きこもりは本人だけでなく家族もだという考え方で母親との対談ビデオをあった。
自分の住み家の縮小版や引きこもり体験を自分で打破すると言う1週間縮小した部屋の観念を1メ-トルのコンクリート造りの呼吸できる排気穴だけで、食料を持ち込み排泄お食事もその固形の中で篤さんは暮らし、自らトンカチでコンクリートの壁を破壊して出て来るという作品をビデオにしたものを展示していた。
 
 これはドイツのヨ-ゼフがニューヨ-クのギャラリ-で3日間コヨ-テと暮らし、ニューヨ-クの飛行場から救急車で運ばれギャラリー会場に着き、3日間のちそのまま飛行場に戻ってドイツに帰ったパフォーマンスを思い出しますね!
 (でも実際にはね。ヨ-ゼフはギャラリーが閉まっている時間にトイレにも行き、食べ物も食べていた!)
 渡辺篤さんは排泄もそのコンクリートの小さな箱の中で為さったようですから、なかなかタフです。うっかり中からトンカチで壊れなければ死ぬ可能性もあったと言うから、遺言書も書き、「絶対、外から壊すな。」と言い含めたのでしょうか?




 渡辺篤さんは会場にいて、少し話したけれど、なかなか気持ちの良い青年で大柄なのだけれど、可愛らしいファッションセンスを持っていて、私はギャラリ-に荷物を預け森美術館を観に行ったりできた。
 このエディションのついた購入作品はコンクリートのミニチュアの家を割った破片なので同じ形のものはなかったのだが、不思議なことに私の買ったものと別の人の買ったものが中身が入れ違っていて、ギャラリーがお詫び代としてか?森美術館の招待券を送って来たのだった。

 引きこもりは国内に110万人もいるという。

 彼は傷ついた言葉、出来事を募集して、円盤をコンクリートで作り、その言葉を活字体で移し(手描き)、割って、金継ぎの手法で修復作品を作っていて、「傷は修復できるのだという」メッセージを作品にこめた!
110万人の引きこもりとその家族に、自分自身の体験からア-トを作ることで彼自身も救われ、同じ傷に痛む同胞に語りかけた。

 私は渡辺篤さんが自然だと思うのだ。

 人間も自然の一部で、自然同様、弱まり、ゆっくりと自殺に向かい引きこもりによって自分をネグレットしていたが、自然である渡辺篤さんの中には、意識してない「生きる強さ」があって彼自身が本当に生きるという現代美術作品を作るために、その手段をとったのだと思う。

 誰にでもあるかも知れない、婚約者の裏切り。友の背信。家族の中の疎外感。両親への不満。

それが一気に来たときに、彼は引きこもりという手段をとった。自殺ではなく。

 渡辺篤さんは芸大を4浪して入ったのだという。絵を描くことは大好きだった。

 私は芸大受験もしていないし、今でも、学歴がいるかな?と思うア-ティストなので、渡辺篤さんはずいぶん既成概念の強い人なのかしら?とも思った。

 でも彼は弱さ(引きこもり)を体験してか?社会的弱者やマイノリティに視線と共鳴を持ち、日本のみならず、世界にもいる生きるのに不自由は人たちへの偏見差別や人権に広げていったのが偉大なア-ティストとして、大変な幸運を引きこもりから得たのだ。

 それが運命の逆説。
神秘な自然だと思うのだ。


 郵便受けに投函の音がしたので1階に降りる。

序でにキャビネットを覗いて、久しぶりに硝子を拭いてみたり!

 渡辺篤さんの作品はリモ-ジュの「自由の女神像」「貿易センタービル」「ノアの方舟」とオバマ元大統領のぬいぐるみと一緒に飾ってあります!



 貿易センタービルの崩壊時、命懸けで人々を救った消防士さん達のために使われた作品で限定品です!
2001年の正月に0次点を訪問した後にニューヨ-クで買ったものです。
 「I love Newyork!更に!」と書いてありました!

15903987322821310119881.jpg
「ノアの方舟」は全人類のすくいの為のシンボルです。





🔑🔑🔑
 作品「Wall」と言う名前は良いですねえ。

 実にハンマーで叩いた壁なのですが、外界との隔たりや敷居のような感じもあります。

 今は、コロナウイルスと闘う為に全人類は国境や人種の壁を壊し乗り越え愛することを学ばなければならない時なのです!

弱い者いじめや嫉妬に絡んで誹謗中傷している時ではないんです。

 私たちの品性が問われ、私たちの知恵や知識が試され、可能な限り発揮しなければならないときなのです!


















 誰でも弱い部分がある!
 怠惰で卑怯な私たち!
 それでも、本気にならなければならないときがくる!

🌹🌹🌹 
アマビエ
日本に伝わる架空の妖怪
言語
PDFをダウンロード
ウォッチリストに追加
編集


アマビエの出現を伝える瓦版 [注 1]
弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2]、江戸時代後期)刊行。木版画。京都大学所有、京都大学附属図書館収蔵。(画像リンク)
アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。

同種と考えられる存在にアマビコ(尼彦、あま彦、天彦、天日子、海彦などと当てられている)、尼彦入道・天彦入道、アリエなどがある。

概要
アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間[注 3]は諸国で豊作がつづく。しかし疫病も流行がしたら、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる[3]。

瓦版に弘化3年4月中旬(1846年[注 2])という記載があることから、その年に出版されたものであると考えられている。姿形については添えられた挿絵(アマビエを目撃したとされる役人がその場で姿を写した物の写しであると記載されている)が存在しているが、本文には「図の如く(原文 : づの如く)」とのみ記載されており[3]、具体的な言葉ではどのようなかたちのものであったかについての特徴は書き留められていない。



詳細
この節の加筆が望まれています。

【注意】以下の文章は、アマビエの出現を伝える瓦版の内容を書き起こしたものですが、完全ではありません。
《 原 文 》 文字は当時の字体(旧字体は原文ママ、崩し字は新字体に変換)。約物は現代の補足。
肥後国海中江毎夜光物出ル。所之役人行見るに、づの如く者現ス。私ハ海中二住、アマビヱト申者也。當年より六ヶ年之間、諸国豊作也。併、病流行、早々私を写シ人々二見せ候得と申て、海中へ入けり。右ハ写シ役人より江戸江申来ル写也。
弘化三年四月中旬

アマビエについての記録の類は、上記1種類の瓦版でしか確認されていないが、類似性の高い内容が記載されているアマビコと呼ばれる妖怪の資料群との比較から、アマビコが誤記された例のひとつではないかという説が、1999年に湯本豪一によって指摘されている[注 4][5]。姿かたちなどは異なるが、予言と除災という内容を持つほぼ同様な性質で描かれた妖怪たちには、ほかにも件、白澤、神社姫、ほうねん亀、亀女など数多く存在しており、これらも瓦版などに残されている[6]。



アマビコ
尼彦の出現を伝える肉筆画
湯本豪一所蔵。
湯本豪一は、「アマビコ」を記述した史料例として「アマビエ」を含めて7件を挙げる[6]。また、長野栄俊[注 5]は湯本が挙げる7件の比較を拡張して合計9件としている[10]。いずれも海中からの出現、豊作や疫病の予言、その姿を写した絵による除災、3本以上の鰭ないし足による直立という外見などが共通しており、両者とも同種と考えている[10][6]。

このうち、肥後国(現・熊本県)に出現した史料例は4件、隣国の日向国(現・宮崎県)の「尼彦入道(読みの推定:あまびこ にゅうどう)」が1件ある[注 6]。九州に限らず、越後国出現の史料も2件ある[11][6][注 7][注 8][注 9]。

年代が特定できる最古の例は、天保15年(1844年) の越後国(現・新潟県)に出現した「海彦(読みの推定:あまびこ)」を記述した瓦版(『坪川本』という。福井県立図書館所蔵)、その挿絵に描かれた海彦は、頭からいきなり3本の足が生えた(胴体のない)形状で、人間のような耳をし、目はまるく、口が突出している。その年中に日本人口の7割の死滅を予言し、その像の絵札による救済を忠告している[13]。

他方、猿によく似た「尼彦(読みの推定:あまびこ)」の絵が、肥後国に現れた例として、一点の肉筆画(湯本豪一所蔵)に残されている[14](■右側に画像あり)。添え文によれば、夜ごとに猿の声がするのを、柴田彦左衛門という人物がつきとめて「尼彦」に遭遇したという。湯本はいわばアマビコ考察の第一人者であるが[15]、ここに描かれた尼彦は四肢動物であると主張している[6][16]。ただ、これと酷似した文章の[注 10]「あま彦」の木版画も刷られていて、そちらの絵は「猿に似たる三本足の怪獣」であったと1892年(明治15年)7月10日付の郵便報知新聞が報道している[6][17]。
この肉筆画と木版画は、いずれも出現場所について「肥後国熊本県眞字郡」であったとしているが、「眞字郡」という郡は実在しない[注 11][18]。また、「熊本県」とあることから廃藩置県が断行された明治4年(1871年)より後の時代の文章と推定できる[19][注 12]。
海中ではないが、新潟県湯沢町の田の中に「天日子尊(読みの推定:あまひこのみこと)」と名乗る妖怪が現れたという話もある[5]。これは東京日日新聞の1875年(明治8年)8月14日付の記事になっており[5]、だるまのような、無毛にも見える四本足の怪異が挿絵で示されている[16]。ここの「アマヒコ」は、「尊(ミコト)」の尊号をもち、天つ神に仕える存在と見なされている点が、特異であると指摘されている。

肥後国青鳥郡の海にも「アリエ」という予言獣が出現したと1876年(明治9年)6月17日付の山梨日日新聞が報道している。ただし、これに関しては「青鳥郡」という郡が実在しないことから当時としても疑わしいニュースと見なしており、同年6月30日付の長野新聞でも「妄説」と断じている[20]。



山童 ヤマハラハ
山童 編集
肥後国天草郡□□村(現・熊本県天草郡□□、天草諸島内の□□地区)[注 13]の山中に「山童(やまはらは、※現代仮名遣い:やまわらわ)」という妖怪が現れたという伝承がある[6]。出現場所が海(水域)でないという違いはあるものの、三本足の外観や予言をするなど、共通した特徴があり、湯本はアマビエとの関連性を指摘している[5][6][21]。


20世紀以降の事象
水木しげる版 編集
漫画家・水木しげるの作品では、点描を駆使した一枚絵が知られている[22][23]。ここでのアマビエの描写は、かなり原典に近い。

水木しげるは、西洋では海の生物にはすべて予知能力があり、海から人魚が予言を告げる伝承も珍しくないことから、アマビエを西洋の人魚に近いものであろうという解釈をアマビエについての解説文で述べている。しかし、西洋の人魚の予言の多くは不運の前兆のみであるいっぽう、アマビエは予言のみならず疫病を治すことについても言及している点が、大きく異なるとも述べている[24]。

テレビアニメでは『ゲゲゲの鬼太郎』の第5期に準レギュラーとして登場している(声 - 池澤春菜)。初登場は2007年(平成19年)9月30日放送の第26回「妖怪アイドル!? アマビエ」で、その後は同じく水に関わる妖怪であるカワウソとコンビを組む形で何度も登場する。近いうちに起こる出来事を予知する能力があり、いつも唐突に閃いて予言するが、大抵は対処する間も無いほどすぐに起こる出来事の予言か、どうでもよい出来事の予言で、ほとんどは役に立たない。海の中でひとりぼっちで暮らしていた妖怪という設定で、幼く純粋かつ我がまま・気ままな、アイドル的・小悪魔的性格ながら、鬼太郎たちと暮らすうちに他者を思いやる心が育まれ、占い師を開業した第62話では自分の憧れる(人間の)アイドルのために奔走し、その子の心の支えになっている。姿形は、丸みを帯びた可愛げのある女の子キャラクターとして描かれている。もともと何も伝えられていない色彩については、髪がホットピンク系(◆)で、嘴はオレンジ系(◆)、魚の胴体と腕と手はウェブカラー版アクアマリン系のツートンカラー(❚❚)と、派手なものとなっている。海の中で光っていたという伝承に倣い、初登場時には水中の謎の光体として現れた。また、予知を得た時には目が(瓦版の挿図にあるような)菱形(◇)に変わり、全身が眩いほどに光り輝く。

詳細は「ゲゲゲの鬼太郎の登場キャラクター#アマビエ」を参照
なお、後述する「隠岐のアマビエ像」は、水木キャラとしてのこのアマビエを立体化したものである。

ぬ〜べ〜版 編集
漫画『地獄先生ぬ〜べ〜』の続編『地獄先生ぬ〜べ〜NEO』の第36話「アマビエvs. 郷子画伯」にアマビエが登場している。こちらは恐ろしい姿で子どもたちに悪さをする妖怪として描かれ、登場人物に退治されるという内容である[25]。

詳細は「地獄先生ぬ〜べ〜の登場人物#『NEO』より登場した妖怪・悪霊・悪魔」を参
隠岐のアマビエ像 編集
島根県隠岐郡隠岐の島町の大字・中村(旧・周吉郡中村)[gm 1]は、古くは『和名類聚抄』にその名を見出せる地域「隠岐国穏地郡 武良郷(むらのごう)」で[26]、本名を「武良茂(むら しげる)」という漫画家・水木しげるの家系「武良氏(むら うじ)」の発祥地とされている。そのため、この地には水木の関連施設が数か所あるが[gm 2]、その一つ、水木の妖怪キャラとしてのアマビエの銅像は、水木しげるロードの妖怪オブジェの一つという扱いで、中村地区の南側の入り口[27](中村川沿い、島根県道316号中村津戸港線沿い)に設置されており[gm 3]、2011年(平成23年)7月の記事にアマビエ像の紹介文が確認できる[27]


新型コロナウイルスとアマビエ 編集

厚生労働省が作成した新型コロナウイルス感染症拡大阻止を呼び掛けるアイコン。アマビエをモチーフにしている
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、中華人民共和国湖北省の武漢市で2019年末に発生し、明くる2020年に入ってアウトブレイクからパンデミックへと発展した。日本も深刻な事態に陥り、防疫上の事由で人の物理的交流も経済活動も大幅な自粛を余儀なくされた。そのような鬱屈した社会情勢にあった同年(令和2年)2月27日[28][注 14]、「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」との発想から[28][1]、妖怪掛け軸専門店「大蛇堂」が、妖怪ファンは周知ながら一般にはほとんど知られていないアマビエの解説と共に大胆にアレンジした強面のイラストレーションをTwitterに投稿したところ[28][1]、この考えに賛同した多くのTwitter利用者がハッシュタグ「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」など[30][31][32][33][23]を付けてアマビエを自己流にアレンジした作品(イラスト、漫画、動画、ぬいぐるみ、あみぐるみ、刺繍、フィギュア、スタンプ、こいのぼり[34]、その他小物など)を次々に投稿するという動きが起こった[1]。5日には著作権フリーのイラスト素材サイト「いらすとや」にも投稿された[2][35]。漫画家・トキワセイイチが漫画『アマビエが来る』をTwitterに投稿したのは6日で、これにも大きな反響があった[36][2]。原書にあたるアマビエの瓦版を所蔵する京都大学附属図書館からは6日に投稿があり[37]、数日のうちに5,000を超える「いいね!」が寄せられた[37]。ソーシャル分析ツール「ForSight(フォーサイト)」でキーワード「アマビエ」を含むツイートを調べると、2月は日に10件程度であったものが、3月1日は162件と微増し、3日になって4,737件と急増、そして、7日には38,646件と爆発的に増えていることが分かる[2]。

また、11日には、アマビエの研究で知られる長野栄俊が普段からコラムを執筆しているウェブサイト「ふーぽ」上でアマビエチャレンジについて言及しており[38]、今回の大流行には予言の要素が見られず、護符としての特徴のみが拡散していると分析した[38]。加えて、ご利益を明言していないアマビエより、「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」と告げているアマビコのほうが本来はふさわしいとの、研究者らしい一言もあった[38]。アマビコとアマビエ、いずれかの流行は、天保・安政・明治に続いて今回の令和が4回目であることも紹介している[38]。

なお、原典たるアマビエの予言(アマビエの瓦版の原文)は「(これから先、)豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を絵に写して人々に見せるべし。」という旨のものであり、前節と後節が直接には繋がっていないことをもって「絵を見せることで疫病が収まると言っているわけではない」と解釈する人もいる。長野栄俊は【ふーぽコラム】において「じつは亜種であるアマビエは「早々に私の姿を写して人々に見せよ」とは告げるが、その御利益は明言していない。一方、原種のアマビコの方は「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」と告げている。SNSで見て、拡散すべきは「アマビエ」ではなく「アマビコ」の方かもしれない。」と述べている。




年表
脚注
参考文献
関連項目






 
Tags: #アマビエ
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • 9度から 14度!降水確率70%!

    7時に起きる!

  • 9度から 15度!降水確率60%!

    6時半に起きる! ぐずぐずとベッドにいて、降りてきたのは8時半! 1階のソファー(無印良品で買った極質素なもの)で読書の続き! 庭に出ると雨だった! 晴れてきた! ❇ 鶏肉のそぼろ!

  • 冬支度!風が強い!

    庭に出しっ放しの薪入れをそろそろコテ-ジ内に入れないと! 徳の助さんも雪が降る前にコテ-ジ内に! ❇ 10月19日 AFP】英国の覆面ストリートアーティスト、バンクシー(Banksy)の絵画「ショー・ミー・ザ・モネ(Show me the…

  • 3 度から15 度!晴れ!降水確率20%!

    7時に起きる。 湯たんぽを抱いて寐たが! 板チョコを一枚入れたらマ-ブルに! ❇  菅総理夫妻初めての外遊! 奥様が総理になるなら、離婚と言っておられたが、無事に説得されて良かったです!…

  • 6度から15度!降水確率10%!

    5時に起きる! 昨日の防災しなのラジオで、熊の目撃者が野尻湖レイクサイドホテルの近くであったとのアナウンス! お花にお水をやろうと思ったら雨だった! ❇  娘がボ-ルにいれてきた豆乳とチョコのケ-キ!  朝は鮭茶漬け! 朝のおやつは豆乳ケ-キ。…

  • 歴史のツケ!5度から 17度!降水確率 40%!

    7時に起きる! ❇ ヨーロッパで新型コロナウイルス“第2波” 各国で行動制限強まる 2037 この記事についてツイート この記事についてFacebookでシェア この記事についてLINEで送る 10/18(日) 12:59 配信 日本テレビ系(NNN)…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments