Ruiico (ruiico) wrote,
Ruiico
ruiico

 オバマ大統領、政治参加による「変革」呼び掛け 黒人男性死亡の抗議デモ受け
オバマ氏、政治参加による「変革」呼び掛け 黒人男性死亡の抗議デモ受け
黒人男性死亡に対する抗議デモについて、オバマ前大統領が政治参加による解決を呼びかけた/Bill Pugliano/Getty Images
2020.06.02 Tue posted at 14:05 JST


ワシントン(CNN) 米ミネソタ州で黒人男性が死亡した事件への抗議デモが激化し、暴動が各地に拡大するなか、オバマ前大統領は1日、ブログサイトに論説を投稿し、市民らの政治参加による問題解決を呼び掛けた。

オバマ氏は先週、事件について「2020年の米国でこれが普通のことであってはならない」とコメントしていた。

新たな論説では「暴力を容認したり正当化したり、自ら加担したりするのはやめよう。刑事司法制度や米国の社会全体がもっと高い倫理性に基づいて動くことを望むなら、私たち自身でそれを形にしなければ」と訴えた。

トランプ大統領の名前を出してはいないが、人種問題に取り組もうとする人が大統領や連邦議会議員、司法当局者らになるよう、市民の力で戦うべきだと主張。「真の変革を起こしたいなら、抗議活動か政治かを選ぶのでなく、両方やる必要がある。結集して関心を高めたうえで、変革に取り組む候補者が選ばれるよう、まとまって票を投じなければならない」と結論付けた。

トランプ氏は1日、暴動をめぐって国民向けに演説した。オバマ氏はこの後さらにツイッターへの投稿で、死亡した男性の弟が平和的な行動を訴え、投票で戦おうと呼び掛けた映像を共有した。




CNN.co.jp トップへ
プライバシー
CNN.co.jpに関するお問い合わせ
日本でのCNNの放送に関するお問い合わせ
広告掲載
サイト利用
Copyright © Cable News Network. Turner Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved


美術手帖Web


黒人男性死亡への抗議デモに「連帯」を。メトロポリタン美術館などアート界が反応
アメリカ・ミネアポリスで黒人男性ジョージ・フロイドが白人警官によって殺害された事件。これに端を発して全米で続く抗議デモに対し、メトロポリタン美術館をはじめとするアメリカのアート界も連帯を示している。


ホイットニー美術館のInstagramより
 5月25日、アメリカ・ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイドが白人警官に押さえつけられ、後に死亡する事件が発生。以降、抗議デモや暴動がミネアポリスを中心に、アトランタ、ロサンゼルス、ニューヨークなどアメリカの40以上の都市、そしてロンドンやベルリンにまで広がっている。

 この状況に対し、メトロポリタン美術館の理事長兼CEOのダニエル・ウェイスと館長のマックス・ホルラインは、同館のスタッフへのレターを公開。彼らはこのレターで、「全国規模の抗議行動は、アメリカにどれだけの不正義が蔓延しているか、そして変革の必要性がどれだけ差し迫っているかを改めて示すものだ」とデモの意義を肯定している。

 また、同館は「黒人コミュニティと連帯しており、正義を求めるあなた方に加わる」と約束。「ここ数日、人種的不正をめぐる全国的な議論が高まるなか、私たちはソーシャルメディアを利用し、この国の複雑な過去と現在に思いを馳せる作品を取り上げている」と説明している。

 同館はInstagramで、アフリカ系アメリカ人アーティストであるグレン・リゴンの《Untitled:Four Etchings》(1992)とフェイス・ギングゴールドの《Freedom of Speech》(1990)の画像を投稿。「私たちは今後もソーシャルメディアを活用し、全国的な会話に貢献する。今後数週間のうち、ブログやその他のオンラインプログラムでこうした問題に思慮深く対応していきたいと考えている」。


メトロポリタン美術館のInstagramより
 ウェイスとホルラインはレターでこう続ける。「私たちは、Met(メトロポリタン美術館)コミュニティとして団結して悼む。この国での社会正義の取り組みを支援するために、個人として、そして博物館として、どのようにしてより多くのことができるのかを熟考しなければならない」。今後数週間のうち、最新の出来事や新型コロナウイルスへの美術館の対応、そして再開計画などについて、スタッフ全員とオンラインで会話する予定だとしている。

 いっぽう、ニューヨーク近代美術館(MoMA)もInstagramで、デイビット・ハモンズやジェイコブ・ローレンスの作品を共有。同館は、「耐えがたい悲劇と暴力により影響を受けているアメリカ各地のコミュニティを嘆き、より良い未来への道を見つけるために団結する」とコメントしている。

 グッゲンハイム美術館はInstagramで次のように投稿。「歴史を通じて、アーティストは、政治的・社会的危機の時代において、集団的トラウマを目に見えるようにし、厄介な問題に直面し、盲点を検証してきた。美術館は一時的に閉鎖されているが、私たちのコミュニティ、スタッフ、メンバー、訪問者、フォロワーに、我々が耳を傾けていること、あなたと一緒に悲しんでいることを知ってもらいたい。私たちは、社会正義を求める集団行動を支持する」。


グッゲンハイム美術館のInstagramより
 ホイットニー美術館は「黒人の命は大切だ」とし、美術館は「スタッフ、アーティスト、仲間、支援者、訪問者などのコミュニティと、また人種差別や警察による残虐行為を非難する全国の抗議者と連帯する」と声援している。

 また、メガギャラリーも抗議デモに対して支援の意思を表明。ニューヨークに拠点を置くガゴシアンやデイヴィッド・ツヴィルナーはInstagramで、アメリカ自由人権協会やブラック・ライヴズ・マターなどの組織への支援をフォロワーに呼びかけている。

 ガゴシアンは、「私たちの考えや行動のなかに人種的不公正を集団的に探し求め、是正するために、引き続き努力しなければならない」とし、「歴史を通してアーティストが不平等を強調し抗議してきたように、変化を求める声を持ち、共に前向きな未来に向けて前進するよう私たちを鼓舞してくれるアーティストに期待している」とコメント。

ガゴシアンのInstagramより
 ツヴィルナーはこう語る。「私たちは、アメリカ中の都市で起きている出来事を目撃している。それは、この国で長く続いてきた人種的不公正の結果だ。私たちは、あらゆる形態の人種差別や警察の残虐行為を非難するにあたり、我々のコミュニティ、つまりアーティスト、スタッフ、そして鑑賞者とともに立ち向かっている」。

 同じくニューヨークに本社を置くペース・ギャラリーは、「私たちは、#ジョージ・フロイド、#アマド・オーブリー、#ブレオナ・テイラーの死により悲しみと怒りに満ちている。アメリカ人の人間性が、制度的な人種差別によって繰り返し否定されていることを、手をこまぬいて傍観することはもはやできない。歴史的に声が沈黙してきた人々のために、自らを教育し、声を上げ、発言することは、私たち全員の義務だ」と述べている。

 なお、ニューヨークに支店を持つハウザー&ワースやペロタンも声明文を発表している。ハウザー&ワースは、「今日まで何世紀にもわたって続いてきた、組織的に根強く根付いた黒人に対する人種差別と不公正を嘆いて非難する」とし、「警察の残虐行為、人種的憎悪および白人の優位性、不平等を維持する公的制度に反対して行動するすべての者を完全に支持する」とコメント。

 ペロタンは、関連組織に寄付したうえで、「沈黙は選択肢ではなく、私たちは引き続き声を上げる」と語る。

460
編集部
あわせて読みたい
アメリカのアーティストがコロナでのアジア人差別に反対する「StopDiscriminAsian」を結成。「アートコミュニティに最大の影響を与える」
NEWS
2020.5.12

感染拡大で生活一変のアメリカ。アート界の現状は?
NEWS
2020.3.31

アメリカの美術館にも休館の波。MoMAやメトロポリタン美術館も
NEWS
2020.3.13

#アメリカ
#ミネアポリス暴動
MAGAZINE RANKING TOP5
Tags: #アマド, #アメリカ, #ジョージ, #ブレオナ, #ミネアポリス暴動
Subscribe

Recent Posts from This Journal

  • -1度から12度!晴れ!

    気温が0度でびっくり! 6時半に起きる! ❇  昨日のご飯の残りが最高に美味しい! ❇ 今夜のご飯! ❇ 土を買いに行かないと。  さすがに重くて運べないのでタクシーを呼びました! ❇…

  • 4度から8度!晴れ!

    9時半に起きる! 夜中の3時に起きて4時に寐たので最高!  絵を描くために外でセットアップしたが、雨が降ってきたので再び室内に運び込んだ! ❇  娘がコ-ヒ-とクリ-ムを持ってきてくれた! いつ描いたのかなあ? ❇ 2階のベッドで今、読書!…

  • 5度から12度!晴れ!

    2時半に起きてしまった! 下着が汗びっしょり! 着替えてもう一度寝ます! ❇ 欧州の1日の新型ウイルス死者数、前週より40%増加=WHO 2020年10月28日 11:53 People walk in Moscow's Red Square amid the Covid-19 pandemic…

  • Post a new comment

    Error

    default userpic
    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments